
--.--.--.--.--:--

ユニクロヒートテックに注意

2017.01.18.Wed.23:53
ヒートテックとはもちろんユニクロのあの暖かそうなイメージのインナーシャツであるが使いようを間違えると少々危険な場合もあるようだ。
この製品に使われている素材の中にレーヨンというのがある。

- ここから抜粋 -
「レーヨン」という素材に着目してほしい。このレーヨンはよくある人工繊維で植物繊維から作り出した天然素材の原料から構成されている。レーヨン自体の特徴としては「肌触りが良く感じられる」といった利点はあるが、吸水性が高いという性質から、発汗が大量に行われると「吸水率が飽和」してしまうという欠点がある。

そして結果的に「乾くのが遅い」という特性があるのだ。この「乾くのが遅い」というのが外気温の影響で汗冷えを起こし、体温の低下につながる。したがって3割もレーヨンが入ったユニクロのヒートテックは、特に汗を多くかくスポーツ、体温の低下が生死を分けるようなシチュエーションで使うのに適していないのだ。

- 抜粋ここまで (下リンク IT技術者ロードバイク日記より)-

ヒートテックを山岳ガイドが使わない理由 
(リンク元 IT技術者ロードバイク日記)

ヒートテックは本当に登山で着てはダメなの? 最新版ヒートテックの速乾性能をテストしてみた - I AM A DOG

数年前にかなり寒い状況の中、上下ヒートテックをインナーに着て外を歩き回る機会があったが、何故だかとんでもなく寒くて寒くて大変だった記憶がある。今思えば、まさに汗冷えに間違いない。
じっとしている状態(動きが無く汗をほとんどかかない)なら、このシャツも有効なんだろうが、「吸水率の飽和」なんてことを知った以上は、着る時にはよくよく注意すべし

街路樹なんて要らない。

2016.04.08.Fri.03:20
街路樹なんて要らない。道路に自然を求めなくてもいいんじゃない? - あれこれやそれこれ
http://honeysuckle.hatenablog.jp/entry/2016/04/07/002950


今まで考えてもみなかった。 たしかに一理あるな。
街路樹を無くせば、確実に自転車レーンを確保できる道も多いだろうし。
邪魔者にされてしまい、可哀そうな気もする樹木達だが・・・

零戦星型エンジンの動き

2016.01.21.Thu.01:12
939C6aj.jpg
ネタ元 【画像】こういう「仕組み」がわかるGIFとか画像あげてけ | 不思議.net

スウェーデンの社会システム

2015.09.28.Mon.01:20
スウェーデンにはなぜ「寝たきり老人」がいないのか 幸福度世界1位「北欧の楽園」に学ぶ老いと死 | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

消費税25%でも、相続税はナシ! ゼロからわかるスウェーデン「超合理的な社会」のしくみ  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

こういう仕組み、相当良いと思う。 見習ってほしいね。 

所さん曰く「苦労とか努力っていう人はたぶん才能ない」

2014.10.06.Mon.02:13
「苦労とか努力っていう人はたぶん才能ないんだと思うよ」

鋭い! まさにその通りだと思う。

そして、さらに、
千原ジュニアさん 「失敗や反省を大変と感じるなら向いてない」

詳細は → 引用元: 所ジョージさんの「苦労とか努力っていう人はたぶん才能ないんだと思う」から考える諦めの重要性| らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

カードサイズ携帯電話

2013.06.04.Tue.01:36
MicroPhone.jpg

財布に入るサイズ! 良いね! 

Micro-Phone - The Tiny Mobile Device With A Big Idea. | Indiegogo

(ネタ元) お財布に入るカードサイズの携帯電話 : ギズモード・ジャパン http://www.gizmodo.jp/2013/06/post_12426.html

ガラケー&スマホ

2013.05.02.Thu.00:28
ガラケーを買い(機種変)にヨドバシカメラに行った。   んだが・・・

続きを読む "ガラケー&スマホ"

五輪の東京招致を辞退すべき

2013.05.01.Wed.18:00
リンク
猪瀬直樹都知事は2020年夏五輪の東京招致を辞退、親日的なトルコのイスタンブール開催を後押しすべきだ - 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/8920c6856105753a7989f97a30612d63


BLOGOS(ブロゴス) http://blogos.com/article/61353/

Yahoo!ニュース個人
続きを読む "五輪の東京招致を辞退すべき"

スマホの次は?・・・

2013.02.21.Thu.01:23
「ガラケー再興」待望論は根強くあるものの… 作りたくても作れない、製造サイドの事情とは|スマートフォンの理想と現実|ダイヤモンド・オンライン 
http://diamond.jp/articles/-/32221


なるほどねぇ。 

がんもどき

2013.01.19.Sat.23:34
珍しく医療系の気になる記事

百害あって一利なしの人間ドック、健診はおやめなさい
医学界の“異端児”が警告する日本の問題点
  
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36957


続きを読む "がんもどき"

感動の味!再び

2012.12.06.Thu.02:01
5084chanpon.jpg
前に琵琶湖の西岸の方で食べて感激した 近江ちゃんぽん

彦根の本店に行った。 そう!この味。 素晴らしい!
いつも麺類にはコショーだの唐辛子だの入れてスパイシーにしてしまうんだが、
このちゃんぽん、野菜の甘み? 旨すぎる。。。
何も調味料を入れずに食べれるほど、ってのはある意味驚きだ。
(ま、他のは何か足りないか、イマイチ合わないか・・・ってなるな)
チェーン店でこんなに感動してしまうなんて(*^。^*)

さすがに本店。規模が大きい。「彦根名物」の旗が道路沿いにズラッと。
彦根インター近くで、駐車場も広く、アクセスは大変良い。
今回はついでに寄れたが、ここに行くだけだと、片道4時間前後かかるか、往復して一日がかり。それも良いのかもしれないが、できればもうちょっと東の方で店舗(ちゃんぽん亭の独立した店)あればいいのに。 フードコートじゃなく・・・
関東進出してくれないだろうか

リンク 創業昭和三十八年・彦根発祥の近江ちゃんぽん専門店|ちゃんぽん亭総本家
http://www.chanpontei.com/


ちゃんぽん亭総本家 本店|ドリームフーズ株式会社(DREAM FOODS INC.)
http://27.50.111.33/store/chanpontei/shiga/post.html

ちゃんぽん亭

2012.09.14.Fri.00:53
20120913cyanpontei.jpg

「近江ちゃんぽん」 である。 
まず感想。旨い!野菜の甘みが思いっきり出てる!

普段、グルメとか美味い店とか全然興味が無いんだが、ここの店は通り過ぎる瞬間にちょっと呼ばれた気がして寄ってみる。琵琶湖のほとり。ちょうど逆ト字路交差点の所にあり、実は2mほど入口過ぎてしまったんだが、信号は赤だし、後ろもいないし、しょうがねぇ、バックしてまで入ってみるか。果たして正解である。

初めて遭遇する驚きの美味さだった。野菜の甘さ。こんなに感動してしまうなんて…

近江の方々には一般的なんだろうか?
たしかに長崎ちゃんぽんも現地で美味かったが、あれとはちょっと違うぽい。

行った店はここ→ ちゃんぽん亭総本家 今津店

会社 創業昭和三十八年・彦根発祥の近江ちゃんぽん専門店|ちゃんぽん亭総本家

サイト見ると「B級グルメ」ってなってるんだよな・・・ そうなの? ちゃんと旨いよ

Keith Haring

2012.05.04.Fri.01:06
おぉ! Gのロゴが・・・・!  びっくりした。

haring-12-hp.png

5月4日は、キース・ヘリングの誕生日だってさ。
(1958年5月4日~1990年2月16日 AIDSにより31歳の若さで他界。)

白川郷荻町合掌集落

2012.02.14.Tue.01:02
shirakawago6109-0209.jpg

先日、雪がじゃんじゃん降る中、岐阜・白川郷の合掌造り集落に寄ってきた。

家屋の規模・サイズは相当なものだった。 囲炉裏が、やっぱりイイね。

平日だったが、さすがに世界遺産! 国外からの観光客もいて、予想以上に人出があった。
公開している家屋入口で入場待ちの列ができてたのには驚いた。寒いのに・・・・
あまりの降り様にカメラ出すのも躊躇するほどで、小一時間の駐車でクルマの上には20~30センチの積雪!

shirakawago6115-0209.jpg

今回は、FFなMPV+スタッドレスで。 まさに必要にして十分。

歴史観の修正

2011.12.01.Thu.00:33
bu.jpg

日本は、負けた「敗戦」ではなく、戦うのを終わらせた「終戦」であった。
まさに「武」そのもの。
歴史認識が変わる、素晴らしい話なので、是非ご一読を。

  ねずきちの ひとりごと   【拡散希望】日本は負けていない!

  題名【日本は負けていない】  ~超経験者しか知らない真実~ (元)

オランダに350年支配されてたインドネシアを、日本軍が9日間で解放。
 ↓ こちらもどうぞ

  ねずきちの ひとりごと   植民地支配と人道的統治


Dr. 伊良部一郎

2011.11.02.Wed.00:46
直木賞作家・奥田英朗による『精神科医・伊良部シリーズ』

つい数か月前「イン・ザ・プール」に出会う。面白い!

続きを読む "Dr. 伊良部一郎 "

Excellent!絶賛!

2011.06.23.Thu.06:18
UNIQLO-0623.jpg UNIQLO CALENDAR 

ユニクロカレンダー、これ 凄い! すごく良い!

思わず、見とれてしまうこと数10分! ヤバいね。他のタブは全部閉じちゃうくらい、はまってしまった。

BGMがまた良いんだな。 クラシック等の有名な曲の良いところをノンストップメドレーでいろんなバージョンでず~っと。

延々と続いてるんだけど、1周するのにどのくらい時間かかるんだろうか? すでに40分超経過。

UNIQLO CREATIVE PROJECT の UNIQLO CALENDAR autumn (2009/11/10~) なのかと思ったら、よく見ると、「NOW PLAYING... SEASONS MIX」とあった。他にもVOL.1~8(四季×2)あり。

ネタ元 UNIQLO CALENDAR - newsing(ニューシング)

一応「続き」にブログパーツ載せてみる。(音あり)

続きを読む "Excellent!絶賛!"

食べなくても良い?

2011.06.17.Fri.02:51
先日、映画「不食の時代」のことをチラッと聞いた。(映画「不食の時代」情報
特性青汁とサプリメントで、他は一切食べずに15年以上。
難病を克服し、いたって健康に過ごしている超少食健康法。 そういう生き方も良いだろね。

朝起きたら、食べる。
昼だ。食べる。
夜、食べる。飲む人は飲む。途中でも間食したり・・・
寝て、起きて、食べる。
昼・・・というか、数時間後、食べる。
また数時間後、食べる。
また・・・・  

人生は食か!? ・・・・実は、そうなのかもしれない 

食べるために生きてるのか、生きるために食べてるのか


食べなくてもいいんだ。 ってのは、ある意味「自由」を手に入れる感じじゃないだろうか。

タバコやめた時も、「もう、吸わなくていいんだ」という解放感、自由さ、新たに出来た時間、等々、得るものは多かった。

ま、食事は未だ「嗜好品だ」とまでは言えず、難しい面もあるが (「難しい」と言っちゃうと、難しくなってしまうのだが) そのうち、タイミング良く「不食」or「超少食」続けれたらまた報告しましょう。


どこかのサイトで、
「『食べ物』って言うけど、物じゃないんだよね。野菜だって植物の『命』であって、その命をいただいてる…」てのがあった。その通りだ。

不食の会 他、関連サイト多数

映画「不食の時代」は、見れていない。DVD出たらしいが、検討中。

Ball Clock

2011.05.01.Sun.02:29

aBowman » Ball Clock
Ball Clock « Bits and Pieces

遭遇! 長崎にて

2010.08.21.Sat.23:48
なんと! 杉本彩 と 鳥越俊太郎 に遭遇!
杉本彩ブログによると「いい旅夢気分」という番組のロケだったらしく、21日午前、グラバー園・大浦天主堂下でワゴンから降り、撮影スタッフの揃うのを待つ間、自分の真横に…近っ! 数分間だったのか、数十秒だったのか、すぐ隣は鳥越氏でその向こうに彩さんだったんだけど。
ビックリしたね。 とっさに何のアドリブも言えなかったのが悔やまれる
娘に向かって微笑んでくれた(らしい)のが何より。 
しかし、熱っつい中、これからグラバー園へ、大変だったろうな。

リンク ただいま長崎!(杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba)

追記: 9月15日 午後8時~ テレビ東京 で放送されるみたいです。
