歩く自転車

2016.06.28.Tue.01:50


キモすぎる!  
(ネタ元: テオ・ヤンセンの「ストランドビースト」にインスパイアされた歩く自転車 - DNA

ある天才ハッカーが

2015.12.18.Fri.01:55
伝説的ハッカーが自動運転カーをわずか1カ月で自作、すでに公道走行済み - GIGAZINE

自動運転については恐さもあるが、大手メーカーが苦労している(?)ことを、事もなげに作ってしまう天才ハッカー

Vitz RS

2014.09.27.Sat.01:46
vitz01516.jpg

2代目ヴィッツ RS(NCP91) 5速MT! に、ナビ移設、バックカメラ、フロントカメラ、ETC、ドラレコ等を取り付ける。
準備運動も無しにこんな作業始めて、体中が痛い(!) けど、楽しい♪
今は珍しいのかも?MT免許取った長女の車。 割と綺麗なんだが、もう8年落ちなので「え!?こんな値段で?」ていうような驚愕プライスだった(喜)

いすゞTSD40改

2013.07.27.Sat.01:30
0976-TSD40-1.jpg

あまちゃんロケ地、岩手県久慈市の小袖海岸・漁協前にて、ボンネットバスにも遭遇。
岩手県北バス 「北三陸小袖海岸号」
ボンネットトラックに続き、こちらも運転手さんが外にいたので、少し話して撮影させてもらった。

続きを読む "いすゞTSD40改"

いすゞHTW12L

2013.07.27.Sat.00:48
0870-0724-HTW12L-01.jpg

道の駅やまだ(岩手県山田町)にて、ボンネットトラック いすゞHTW12Lに遭遇。
前にも岩手で遭遇したなぁと思い出す。同じ車では?と、僅かに期待したが、大外れ。
ちょうど助手席に乗ろうとしてたおじさんがいたので少し話して撮影させてもらった。
この岩手県あたりではボンネットトラック率が高い。
この後、道路沿いの材木倉庫に2台も入ってる所もあり。

0870-0724-HTW12L-2.jpg
前にも書いたがおそらく1986年からのモデル。90年代まで作られていたらしいので、それほど古~いってわけでもないか…? 
いや、古いことは古いけど、 まだ30年も経ってないし(!)
つい、20数年前まで作られていたってことの方が驚きだ。

働く車として末永く活躍してほしい。

0870-0724-HTW12L-3.jpg

超ショートバス

2013.05.27.Mon.00:39
k-bigpic.jpg
This is not a 'shop. Short bus is short.
http://mstevenson.kinja.com/this-is-not-a-shop-short-bus-is-short-509709534


ぱっと見、サイズ感覚がおかしくなるバランスだなぁ。 でも、かなり魅力的だ♪
3列シートぽいな。 ボンネットバスってのが良いね

追記)気になるのが、ミッション~リヤデフへの接続が相当ギリギリではないだろうか。プロペラシャフトは限界まで短く詰めただろう。リヤアクスルの上下動も抑え→ ガッチガチに硬そうだ。もしかして4WDベースならリヤはあきらめてFFのみで走らせれば、その方が心配ないか?・・・いや、しかし、ボンネットバスなら、やっぱり後輪駆動であるべきだろう(笑) 

BMW M3 CSL

2012.05.19.Sat.22:14
BMW-M3-CSL.jpg

なんと! ラッキーなことに、お知り合いの方から運転する機会を得た

続きを読む "BMW M3 CSL"

The "C-1"

2012.01.17.Tue.01:21


ジャイロシステムによって倒れない2輪車。ボディあり電動バイク。
いいんじゃない♪! ほんとに売り始めるかな

メーカーサイト The "C-1" (Codename) "Rolling Smart Phone"
ねた元(画像あり)
2013年に発売予定のカプセル型電動バイク「C-1」! | ねこ耳ニュース
Lit Motors' C-1 electric motorcycle will stand up for itself - Gizmag

チェンジ♪

2010.07.07.Wed.00:24
MPV-9329.jpg

1995年式のMPVから、2005年式の、これまたMPVへと入れ替えた。
今どきのクルマだな。なんとかこのままでしばらく乗れそうだ。 が・・・
続きを読む "チェンジ♪"

ISUZU TW

2010.04.04.Sun.22:40
TW9077.jpg

岩手で発見。いすずTW型ボンネットトラック。現役稼働中のようだ。
これに遭遇する前にも、秋田県大館付近で走行中の同型にすれ違った。材木満載で。
操縦席からはでっかいボンネットが目の前に。運転してみたいもんだね

続きを読む "ISUZU TW"

TrailCart

2009.02.06.Fri.18:12
TrailCart-01.jpg もっと気になるチャリ、というか
マンパワード・ロッククロウラー?に、なれるかな
これこそ、超低速なギアにして、亀のように這って進んでみたい。
こういうので人力で岩を登るってのも面白そうだ。
(注)トライアルバイクのことはひとまず置いとく・・・
4WD&リジッドアクスルである。 欲しい! or 作りたい!

TrailCart-2.jpg  TrailCart-3.jpg

TrailCart-4.jpg ドイツのメーカーらしい。 TrailCart » Home

The Trail Cart: A Human Powered Off-Road 4X4 | Gadget Lab from Wired.com

ThisWay

2009.02.06.Fri.17:56
ThisWay.jpg 気になるチャリ

「通勤用自転車のコンテスト」に優勝した作品 | WIRED VISION
Bicycle Design: We have a winner!
Bike With a Roof Wins Commuter Design Contest | Gadget Lab from Wired.com

ちょっと違う話題だが、ソバ屋の出前カブのこと・・・↓
Dangerously delivered dinner — Tokyo Times
Amazing Japanese Bowl-Balancing Bike | Gadget Lab from Wired.com
荷台の出前ユニットのおかげで、水平を保って運搬するのが感動的だったらしい。 
で、こんなリンクも貼られてたり・・・マルシン出前機

The Hubless Monster

2009.02.03.Tue.01:25
Hubless Monster

このバイク、スポークやハブが全くないホイールで走るらしい!?
どうやって駆動を伝えてるのかが不思議だ。

Hubless Monster   rear tire

リヤホイールもこんなだし。 
サイト見てみると、イマイチはっきりしたこと書いてないが、「Friction Drive Technology」とある。
フリクションドライブ?ってこと・・・直訳すると「摩擦駆動技術」
おもちゃとかのフリクション駆動と関係アリ?
走行してる動画もあるが、ほんと、このスペースでどうやっているんだろか?
もしかしてエンジンはダミーで勢いで転がってるだけとか・・・??
サイドに出ているトンガリは回ってないようだけど、それがヒントか?!

メーカーサイト  Amen Design and Engineering Milestones
           The Hubless Monster
ネタ元  スポークもハブもないホイールを使った走る変則バイク「The Hubless Monster」 - GIGAZINE

Mini Supercars

2009.01.08.Thu.01:24
Mini Lotus    
続きを読む "Mini Supercars "

ジャイロ自転車

2008.09.08.Mon.14:16
1_3004020224.jpgThe Gyrobike・・・倒れないチャリ。  
続きを読む "ジャイロ自転車"

クルマ関連

2008.06.04.Wed.01:56
「新型プリウス」よりもエコな「中古車」、米国で人気 | WIRED VISION
ハイブリッドな車1台作るには、たくさんのエネルギーを使っているってことでしょう。
完成車を走らせてる間だけ、のことならエコなんだろうけど。

ランボルギーニ社、排出ガス規制「無視」を公言 | WIRED VISION
う~ん、これはこれで・・・トンガッテルなぁ。

Qi QUNO(キューノ)

2008.03.01.Sat.23:56
QUNO 976 町で見かけた かわいいクルマ。  
続きを読む "Qi QUNO(キューノ)"

鏡面ボディ

2007.12.02.Sun.23:59
It's Knuttz - Chromed Cars

MUD MASTER-C

2007.10.31.Wed.00:27
MudMasterC_1_7968.jpg

ダイハツ MUD MASTER-C (ニュースリリース | DAIHATSU @ WEB
これ、気になってる人多いと思う。

続きを読む "MUD MASTER-C"

円盤

2007.10.10.Wed.21:30
knuttz_ueba_19.jpg

続きを読む "円盤"