TOTO レストパルF レビュー

2015.01.30.Fri.00:01
便器の使用レポートをUPしてみる。

TOTO-R0001963.jpg

3か月ほど前にトイレを一部リフォームし、フローティングデザイン宙に浮く便器にした。 
続きを読む "TOTO レストパルF レビュー"

所ジョージの幸福論「なんでも面白い」

2014.12.25.Thu.02:12
再び所ジョージネタだが、これも素晴らしい。 う~ん、かなり究めてるな。 
是非→ 所ジョージの金言集 2014
続きを読む "所ジョージの幸福論「なんでも面白い」"

永遠の0

2013.09.01.Sun.01:57
当時、世界最強の戦闘機、零戦&搭乗員のこと、
特攻隊のこと、etc.・・・  おススメする。

  永遠の0 (講談社文庫)



matrix

2013.03.21.Thu.01:48
matrix2.jpg
timelessname.com/sandbox/matrix.html (ブラウザの設定等で見えない場合あり)
ねた元: 映画「マトリックス」の「あの画面」を600バイト以下のJavascriptで再現 - DNA

実験~算数の授業全廃

2012.11.06.Tue.00:49
小学校から算数を追放すると1/4の授業時間で成績を上がった話
(読書猿 Classic: between / beyond readers http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-631.html)


エスカレーターは1列が良い

2012.09.19.Wed.02:06
エスカレーターの危険な乗り方:障害者への暴力: 不条理日記
http://himadesu.seesaa.net/article/292902070.html


ちょっと目についた記事。
エスカレーター2車線化(!)による様々な弊害等の記事なのだが、全くもってその通りと思う。
立ち止まっている状態で上る人(これが正解)の列、だが、なぜか走行車線のように左1列に(関西は逆)。空いた右側車線をズンズン上っていく追い越し車線。
現在ほとんどのエスカレーターは大人2人が並んで立てる幅があるようだが、たまに見かける1人幅のヤツ。あれはいいね。そういう問題は起きないだろう。時間当たりの運べる人数が減る、というかもしれないが、並んで乗れる幅があってもどうせ片側に寄って1列になってしまうんだから、大した差はないんじゃないだろか?
今後は幅を大人1人分もしくは1.5人分くらいの幅に抑えたモノにすればスペースも取らないし、良いんじゃないの?
追い越す人のことは考える必要なし。 余計な幅があるのがいけない。
現状のも、真ん中に1列で乗ってしまうような強烈な視覚効果とか、大々的な活動で全国的にエスカレーター1列化を進行すべし、だろう。

日本の秘密♪

2012.07.21.Sat.23:42
日本の秘密をばらしたら、FBから警告|日本は世界を平和にします

フェイスブックで日本を自慢したら警告が来た!:FBの真の目的は「思想警察」か!? : Kazumoto Iguchi's blog

続き③ 雲 黒斎

2011.09.02.Fri.01:03
『幻想散る散る、幸せ満ちる
(あるところに、チルチルとミチルという2人の兄妹がいました。・・・)

続きを読む "続き③ 雲 黒斎"

A型B型O型AB型

2011.08.17.Wed.00:06
うちが正にこの4人。当たりすぎてる。。。

A型B型O型AB型が一人ずついた時の会話が面白い! - NAVER まとめ 

続・雲 黒斎

2011.08.10.Wed.01:00
雲 黒斎さんブログの抜粋メモ。 もう、2年も3年も前の記事だけど

続きを読む "続・雲 黒斎"

世界最強

2011.08.02.Tue.01:58
円も強ければ、自衛隊も強い。 龍の国 日本。

ねずきちの ひとりごと  大国の発言、小国の発言

ついでに、久しぶりに見てみたら
偉い人がウソをつく手口(2) 電気代が高い理由 : 武田邦彦
困った! : 武田邦彦

エネルギー

2011.07.25.Mon.02:47
「自然エネルギーか原発か」という議論の不毛 - Chikirinの日記

なるほど。 節電とか言っても、エネルギー全体から見たら、ほんのわずか数パーセントのことにすぎない。 地球温暖化キャンペーンでCO2を減らす、ってのと同じくらいの微小なレベルだ。 
エネルギーの効率、割合で考えると圧倒的に化石燃料。

磁場の真っ只中

2010.04.23.Fri.22:55
MRI.jpg

超電導磁石式・・・・ ついにMRIデビューである。   
続きを読む "磁場の真っ只中"

もうすぐ海老名IC開通

2010.02.21.Sun.23:20
ebina8948.jpg

ということで、開通前イベントで歩いてきた。  
続きを読む "もうすぐ海老名IC開通"

気のせい

2010.02.11.Thu.02:19
kaiyu.jpg 『快癒力』 篠原佳年

病は気から ・・・ まさに、それ! 気のせいだ。 

読む本がどんどんたまってしまい、山のようになっているが、最近この本を読むことができた。

続きを読む "気のせい"

Ave Maria

2009.12.07.Mon.01:47
Ave Maria Club Remix 他
続きを読む "Ave Maria"

運動前ストレッチはするな!?

2009.10.13.Tue.21:29
「ストレッチは有害」
ストレッチを行った方がむしろパフォーマンスは低下し、怪我も起こしやすい衝撃的な調査研究結果が2000年前後から次々と発表されている。
 (引用)

いやはや、驚くべき記事だ。 さらなる調査は必要と思うが・・・

前屈無用。アキレス腱も伸ばすな。 (LIVESTRONG MODERATELY.)

超訳 徒然草

2009.10.13.Tue.01:56
【序段】 暇だから書いてみた。反省はしていない

徒然草を現代語訳してみる (ワラノート)

これほどの現代語訳が出来るって、とってもすごいことなんじゃないかと。
未だ数段だけの感想だが、おもしろく、わかりやすく、まさにスーパー現代語訳。

オバマ大統領ノーベル平和賞の意味

2009.10.11.Sun.18:15
「なぜもらう?」  実はこんな意味があったらしい

1)ブッシュへの嫌み
2)オバマ氏への牽制


リンク オバマ氏:ノーベル平和賞の裏側  (Chikirinの日記)

よろしかったでしょうか♪・・・?!

2009.10.11.Sun.18:05
これでも「よろしかったでしょうか」を認めない奴は何が不満なんだ!(はてな匿名ダイアリー)

文法的には間違っていない。 「た」を使う表現もアリだ。 とのこと。

言葉ってのは時代とともに進化し変化していくもので、最初は違和感があっても全国的にかなり広まってしまえば、それはそういう広く使われる言葉なんだってことだろう。 と思う。 流行り廃りもあるだろう。 やっぱり自然淘汰ってことか。