
--.--.--.--.--:--

APSフィルムをスキャン

2014.03.13.Thu.01:04
APS2050-0310.jpg

35㎜フィルムならスキャナーもまだ入手できるが、ほんの一時期流行ったAPSフィルム(収納にも場所取るし、巻いたまんまってのが気に入らない)今現在、APS用のスキャナは入手不可能である。(昔々は持っていたがとっくにヤフオク済みである)
なので、写真屋で一本525円(例)でCD化してくれるサービスがあるので、それを利用するのが適当だろう。
だが、いよいよそのサービスを使ってみようと思い、まずは一本試しにやってみるかと、出したのがこの「写るんです」使い捨てカメラのAPSフィルム。
写りもそうだが、フィルム自体の質も良くないだろう。もう、16年くらい前のフィルムだ。

写真屋に出してみたところ、

「内部で折れ曲がっていてフィルムを出すことが出来ない。よってスキャン作業が全く出来ない」

という回答で、何も出来ずに戻ってきた。

何と! 予想外の展開に少しワクワクしながら(笑) 

中身は現像済みのフィルムだ、分解するしかないだろう(^v^)
続きを読む "APSフィルムをスキャン"

横浜シーバス

2013.11.20.Wed.00:53
20131119_171601_1024.jpg

横浜駅東口出航後の写真。素晴らしいサンセットタイム。冷たい風もあり空気も澄んでいた。

日が沈む直前からの、ほんの10~20分くらいだろうか、まさにゴールデンなタイム、最高の眺めだ。

今回スマホ撮影でブレブレだったので、次回リベンジ予定。

参考リンク 横浜クルージング/シーバスのご紹介/マリーンルージュ、マリーンシャトル、観光船のポートサービス http://www.yokohama-cruising.jp/html/seabass.html

室戸岬 灌頂ヶ浜:高知県

2013.10.12.Sat.23:23
muroto1721-1010-1024.jpg

まさに空と海の世界。 ザッパ~ン  カラカラカラカラ・・・

日の出~松島

2013.02.20.Wed.00:40
9300-0131-550.jpg

一眼レフ用速射ホルスター

2012.12.30.Sun.18:56
  b-grip5093.jpg

あったらいいだろな♪と思っていたら、見つけた! 買い。
まるで拳銃のホルスターの雰囲気で、カチャッとはずして即Shoot!
肩掛けストラップは好きじゃないのでこういうのは大変便利だ。
脚が出てカメラが自立するのも良い。 一緒にグリップストラップも買ってしまった。

b-grip EVO カメラベルトホルダー 
b-grip Hand Strap ビーグリップハンドストラップ(b-grip EVO専用商品)

公式サイト B-grip

円月島2

2012.04.03.Tue.22:32
再び、南紀白浜に行く機会があり、夕日を狙ってみる。(4月2日 日没予定18:20)

7161-0402-550.jpg
続きを読む "円月島2"

円月島

2012.03.18.Sun.00:42
engetsu6563-550.jpg

面白い形の島がある。紀伊半島南の方、和歌山県・南紀白浜にある円月島(正式名称『高嶋』)

時は夕刻。夕日がだんだんと降りていき、そのうち島の真ん中にぽっかり空いた穴にちょうどはまるように見える位置がある(!)
続きを読む "円月島"

松江にて

2011.11.11.Fri.22:31
matsue5019.jpg

神在月な出雲の国。 (新大橋から宍道湖方面を見る)
この日はあいにく天気悪く、夕日の絶景ポイントも残念・・・。

フィルムスキャナー

2011.08.10.Wed.23:58
一昨日、「パソコンいらずのフィルムスキャナ・・・」ていう記事を見て、機種は違うが、早速買ってみた。
フィルムスキャナっていえば、10年以上前にNikonから出てたSCSI接続のを少し使っていたけど、読み込みにべらぼうな時間がかかるので、どうしても続かない・・・。1枚読むのに5分~10分くらいはかかってたと思う。
それじゃあ、1本分読むのも1日がかりだ。 しかも、PCに転送されて即ソフトで修正等しないといけないので、手間も相当なもんだ。

それが、現行機種をいくつか見てみると、何かかなり速そうで、SDカードに即保存してくれるってのが、簡単で素早くて良さそう。
何種類か比較してみて、Kenko フィルムスキャナー KFS-900 にした。


12,000~13,000くらいで買えるので、お気楽に使えて文句が出ないくらいの金額設定だ。
今日届いてたので、使ってみると、まず、速い! スキャンは、一瞬である。
まぁ、1.5秒くらいとしておこう。 その後続けてSDカードに保存。これも一瞬である。 
ボタンを押す方が時間かかるくらいだ(笑)。 そんなことで、あっという間に1本分取り込み完了。
これは、すごい! 良いね♪ 
もう、20年近く前のネガだと、多少あきらめもあるし、劣化もあったり、画質もそんなに厳しく求めないと、スキャンできるだけでも万々歳である。
それが、こんなに素早くできてしまうんなんて! 多少の修正もしようと思えば出来るけど、今の所は特に気にせずスキャンしまくる。
あ、ひとつ気になる点。 保存されたファイルの年月日が、全て 2008/01/01 になっている。 
本体では年月日の設定が見当たらなく、変更できないような?のだな・・・・

昔のネガを簡単に画像データに。|ケンコースタッフブログ

2秒5

2011.07.06.Wed.00:00
Z-3327P-550.jpg

こりずにまだ続いてる・・・ が、もうぼちぼち最終かな。
続きを読む "2秒5"

路電の街~鹿児島

2010.05.30.Sun.00:01
roden_9188.jpg

ある日のこと。ずっと大雨だったのが、夜になって一時止んだ。
桜島も何も見えたもんじゃなかったが、路電の疾走は見れた。

続きを読む "路電の街~鹿児島"

角島大橋!(再)

2010.05.29.Sat.00:50
tsunoshima_9081.jpg

曇り空なのに、この海の色!である。 晴れてたならどんなパラダイスwか・・・♪

続きを読む "角島大橋!(再)"

おつりは、

2009.12.07.Mon.01:48
Ginza_Register7360.jpg
続きを読む "おつりは、"

天体望遠鏡を使うほうが

2009.09.12.Sat.01:28
tele k 268 

これまで超望遠レンズを使って撮影してみていたんだが、

ここにきて今さらだが、気づいた!

続きを読む "天体望遠鏡を使うほうが"

経緯台 バランサーつき

2009.09.07.Mon.00:02
たぶん30年くらい前のと思われる反射式天体望遠鏡を秘密♪倉庫から引っぱり出す。
4317.jpg 4320.jpg
まるで詳しいことはわからないが、TOPICというメーカーで、口径4.5インチ、焦点距離900mmと貼ってある。

4307.jpg 4310.jpg

ラッキー!なことに、使えそうな経緯台マウントがあり、三脚と組み立ててみる。

続きを読む "経緯台 バランサーつき"

月の撮影 難点

2009.09.06.Sun.01:15
さて、長いレンズにテレコンつけて、いちおうは画面いっぱいにまで月を引き寄せることができるわけだが、先にも書いてるように、ちょっとの間に動いて出て行ってしまうということ。

それと、カメラ&レンズの固定方法、位置決めの問題。

現状では、望遠レンズ用補強プレートを使ってるだけで、

超望遠ズーム

2009.08.07.Fri.18:30
もっともっと望遠レンズを! ってことで、探してみるが、  たっ・・・高い  んだな

数十万円から、だ。 さすがに、本職でもないので、そんな買い物はムリ。

で、これだ。
NASHICA 4336

NASHICA ZOOM 8000SA (タニムラデンキ)

焦点距離420~800mm
 (Canonデジカメなので、x1.6すると、なんと! 35mm換算 
672~1280mm

これで、あの値段なので、素晴らしいコストパフォーマンスといえるだろう。

だが、やはり、安いからには理由があり、

    【ご注意】 AF機能は付いておりません     

    低価格実現のため、絞りは省略してあります。
    露出はシャッタースピードのみで行います。


この2点が安さのポイントである。 買う決心を鈍らせるほどの、重要ポイントだ。

が、思い切る。

AFなしのMF(手動ピント合わせ)なんて、子供の時以来かもしれない・・・


NASHICA 4339

さすがに、長い。 いちおうスペックをコピーさしてもらうと、

光学系:セミアポクロマート、2群4枚  焦点距離420~800mm F8.3~16[実効F値6.6~12.8]  露出:瞬間測光のカメラは絞り優先モードで自動露出可能 フィルターサイズ62mm・フードは67mm  最短撮影距離1.8m 最大径69mm/最短長23cm/重量520g  フード組み込み/Tマウント方式

NASHICA 4328

ZOOM VARI60SA570~1000mm)というモデルもあったが、明るさ(F9.5~16.6(実効F値13.3~18.4)がかなり違うため、今回は 8000SA の方にした。


このレンズ、十分予想できたことだが、はっきり言って、ブレと
ボケとの闘いであるよ(苦笑)

レンズ筒の途中にマウントがついてないので、大変・・・
ついてると安定しそうな気もするが・・・どうだろうか?

現状では三脚使用よりも手持ちで腕を何か(クルマとか)
の上に載せて固定した方がマシだった。

↓こちらには三脚不要論もあるし。
   【匠のデジタル工房・玄人専科】 : ベテラン編:三脚について

ついでに、月の撮影他でも参考にさせてもらった
     初級編:月を撮る
     中級編:実際に使うべき露出モードは?

EOS Kiss X3 + A16

2009.07.15.Wed.18:08
X3-4043.jpg

Canon EOS Kiss X3
最近のお手軽一眼デジカメ、軽いね! 本体480g。 
モニタ画面も綺麗なクッキリ画像で。
これに装着したのは、TAMRON A16 (17-50mm F2.8)
標準装備のキットレンズ(F3.5-5.6)と比べるとさすがに明るさが全然違う。 
Canon純正でも EF-S17-55mm F2.8ていうのがあるけど・・・良いレンズは高(・・;)

The 10 seconds

2009.02.22.Sun.00:54
10秒間の世界。 インパネを入れてみた。 都心部より。

XJ_10s-1745.jpg

↓ 10数枚あり。どうぞ・・・
続きを読む "The 10 seconds"

The Speed 4

2009.01.18.Sun.00:08
スーパーカー編 (Miami)
WS003143.jpg by miami fever - on Flickr
続きを読む "The Speed 4"
