
--.--.--.--.--:--

月の裏側

2013.12.17.Tue.00:56
moon_b2.jpg

こんなんなってるそうで。 強烈! 多数の隕石衝突の跡らしい。
是非こちらを→ かぐやのデータを使用した赤色立体図

ネタ元 月の裏側はやっぱりトンデモなかった。国土地理院が全球立体地図を発表 : Kotaku JAPAN

超スーパームーン

2012.05.06.Sun.23:29
昨日のを上回るでかさ!

写真は無い。あしからず。

Super Moon

2012.05.05.Sat.19:27
moon7278-0505.jpg

スーパームーン!  (撮影 18:40ころ)

だが、周りが何てことない景色なんでスーパーさがまるで伝わらない
かろうじて木の枝がちょっと入ったが、もっとマシな風景の所で撮りたいよな。
これじゃあ、いたって普通な月のようだが・・・実際はでかいもんだね、やっぱ。


12月10日 皆既月食

2011.12.11.Sun.00:53
Moon Eclipse5500 (22:52頃)

赤い満月、見ましたか?! 
意外に長く感じた皆既食。そこまでの部分食の進み具合が割と早くて、見応えありでした。

(参考リンク Moon Eclipse )

元旦の満月

2010.01.02.Sat.00:00
謹賀新年。 皆々様に幸ありますように。

Moon7930.jpg

東の空、正月元旦に見事な満月。 何だか気持ち良いもんです。

Moon7917.jpg

本年もまたどうぞよろしうお願いします。

デジアイピースPRO

2009.10.12.Mon.00:07

DGE5906 top


一眼レフに超望遠レンズ、じゃなくて、天体望遠鏡でデジタル撮影。
接眼レンズ部分に取り付ける専用カメラ KenkoデジアイピースPRO を購入してしみた。
USBでノートPCに接続し、映像・画像を取り込む。

続きを読む "デジアイピースPRO"

今日は満月 ○

2009.10.04.Sun.21:31
moon5873.jpg

撮影日時 2009年 10月 4日 18時 45分頃
月齢 15.625  月の輝面比 99.976%  見事な満月。

いびつだ

2009.09.08.Tue.01:00
満月2日後で右側が欠けはじめてきた。 月齢18
だから尚更そう感じるのか、月ってのはかなり歪だな。

Moon4327-400.jpg
Canon EOS X3 + NASHICA ZOOM 8000SA +2.0X Teleconverter
F不明  ISO-400 1/15秒 (天体写真の常とは違い見たまんまの向きです)

続きを読む "いびつだ"

○ 満月

2009.09.05.Sat.23:44
9月5日 午前2時ころの月
Moon4251.jpg
Canon EOS X3 + NASHICA ZOOM 8000SA (X2)
1600mm  F不明  ISO-200 1/50秒

先月の月と同じ向きだ。 月ってのは回転してないのか? (勉強不足で・・・(汗)

動くのが早くて、シャッター速度遅いとブレてしまうほど。 
フレームめいっぱいだと、せいぜい数秒シャッター切ると出ていってしまう。
それよりも、そのフレーム内に「月」を収めるよう、雲台を固定するのが大変な苦労で・・・・ 
現在、対策中。  続く

月の撮影3・・・半月

2009.08.27.Thu.23:29
ちょうど半月の日。 最近雲に覆われる毎日が続いたが、久しぶりに月が見えた。 

Moon3938.jpg


続きを読む "月の撮影3・・・半月"

月の撮影2

2009.08.08.Sat.00:18
いよいよ、超望遠レンズでの撮影。 ブレが最大の敵である。 

手元で0.000何ミリか、何ミクロンか動いただけで、ファインダー内に捉えた月はあっという間も無くどこかに行ってしまう。

手持ち(宙ブラリンではないが、)では限界だ。 静止できない。

800mmでの撮影でこのくらいの大きさ。

Moon 1920-0-400
Canon EOS X3 + NASHICA ZOOM 8000SA
800mm  F/12.8? ISO-1250 1/50秒

撮影は、ちょうど満月の8月6日深夜(7日午前)

満月の直前に月の撮影を決心したのも不思議なタイミングだった。

参照 The Moon Age Calendar   満月を月齢カレンダーで探そう


上の写真をトリミングしたもの。 Moon 1920-800

ピント甘く、完全静止できてないのでブレもあり、なかなか鮮明に撮れない。

AFのありがたさを良~く感じた。 三脚座でレンズ固定、を考えるかな。

天気もイマイチなので、カーンと晴れた夜にも撮ってみたいもんだ。

また、これよりもちょっとマシなのが撮れたらUPしよう。

月の撮影1

2009.08.07.Fri.17:43
「月を撮りたい!」 

1週間くらい前だろか、ふと思いつく。

満月をできるだけ大きく、撮ってみたい。 月の表面、周囲の様子とか。

この前、日食を撮ってみたことで何か関係してるのかもしれない。

数日前、ちょうど月が見えたので、とりあえずは持っている望遠ズーム(Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS という、キット販売もしているお手軽レンズ)で撮ってみた。

Moon 1774-0
Canon EOS Kiss X3    250mm F/5.6 ISO-400 1/4秒 

う~、 小さい・・・  それに、拡大しても見れたもんじゃない 


しからば、すでに手配済みのアイテム到着を待つか♪
