車道

2017.02.11.Sat.02:25
車道走行中に正面から逆走する自転車が! あなたならどうする? | FRAME : フレイム

マジで勘弁してください、逆走さん・・・


どうやったら「自転車=車道」という意識が日本人に根付くか? | | FRAME : フレイム

全力で取り組んで欲しい

度付スポーツサングラス(自転車用)

2016.11.07.Mon.19:01
302R1-4154_161107_X7.jpg

免許はギリギリ裸眼でOKだが、基本的に運転時はメガネ使ってるので自転車乗る時も度が欲しい!
この前もせっかく伊豆の絶景道路だったのにイマイチぼやけてるんだよな・・・
信号名なども裸眼だとほぼ見えないし・・・

検索してみると、スポーツグラサンに度を入れると、予想をはるかに上回る金額に…!
特殊な曲面のレンズなのでそれなりに時間も値段もかかるようだ。
中でも比較的リーズナブルで近所なことで、メガネスーパーのモデルで作ってみた。

INITIALEYES INI-302R 1(GUN 68 ヘンコウGR|メガネスーパー

10日かからないうちに、予定より早く連絡が来て早速受け取りに。
度はとっても弱いのだが、レンズに少~し厚みを感じる。 レンズ上部のベンチレーションの穴がポイント。
重量は、問題ない、軽い。 
フレームの形状がイマイチぴったりしない感じだ。少し様子見。
セミハードケースが付属。

これで金額が35,000円ちょい+税で 38,000円ちょい。 走行中の視界を入手した!

302R1-4147_161107_X7.jpg

宮古島サイクリング♪2

2015.06.12.Fri.22:35
MYK-0-0012695.jpg
(続き) いよいよ伊良部大橋へ
続きを読む "宮古島サイクリング♪2"

宮古島サイクリング♪1

2015.06.12.Fri.18:54
MYK-00-0012646.jpg
来間大橋&伊良部大橋を渡る!
続きを読む "宮古島サイクリング♪1"

Tomii Cycles

2014.04.09.Wed.00:31
tomii cycles web

以前、RC Crawlerの時に大変お世話になったボストン在住アーティスト職人のNaoさんが、
なんと!フレームビルダー・自転車製作職人になっていた!!(驚) 
さすが・・・この美しさは、ため息出るね。 素晴らしい! 

Tomii Cycles

ケイデンスとは回転数

2013.10.27.Sun.23:47
ケイデンス(Cadence)とは、自転車において1分間のクランク回転数のことである。 が、

「ケイデンス」と「回転数(かいてんすう)」・・・なんか似てるよな

かいてんすう、 かいでんす、 けいでんす・・・!


などと考えながら調べていると、発見。

・ケイデンス
外来語と勘違いしている人が多いが、語源は日本語。
東北なまりで回転数を「けぃでんすぅ」と言うが、仙台に指導に来ていたオランダ人選手が
その発音で覚え、その後各地で指導したことから定着してしまった。
またまた〜、本当?(^_^;)
(https://twitter.com/4keta/status/391415676675440640  ざるそば ‏@4keta より引用)

おお! そうなのか!?  本当?   けーてんすぅ!?


英語でこの単語あるが意味としては「拍子」とか「リズム」とか、外れじゃあないがイマイチ当たってもないような。
他国では何て言ってるんだろうか? 

「けーでんす」気にして走りたい。

ロードバイクでこんな…!

2012.10.13.Sat.00:19

Martyn Ashton - Road Bike Party - YouTube

(特に)タイヤとホイール大丈夫なのか? フレームも…?
130万円もする今年のツール・ド・フランス優勝者と同じモデルらしい。

池に向かう急斜面下りの場面、恐ろしすぎ

最後のシーンもイイね

ねた元:
自転車に限界はない! “マウンテンバイク界の伝説” が見せる自転車の可能性が凄まじすぎると話題に!! | ロケットニュース24
ロードバイクでMTBのようなトリックを決めてみた! | Hiroiro

「自転車はここを走る!」

2012.10.02.Tue.01:11
街並み・道路をデザインする方達には是非読んで欲しい。
また、これから自転車に乗り始める子供を持つ親、
そして(当然ママチャリ含む)自転車乗る全ての人に、さらには車を運転する人にも読んで欲しいと思う。

51ASL160.jpg    自転車はここを走る! (エイムック 2344) 


悲しいことに、日本の道路は危険だ。

続きを読む "「自転車はここを走る!」"

S17 オンボード試写

2009.09.11.Fri.00:06
S17ob8770.jpg

S17ob8776.jpg

楽しい照明の類が少ない、ってのは仕方ないにしても、
振動でカメラ固定ネジがゆるんでしまうというマウント問題は見直す必要あり。 
だが、そもそも企画消滅の可能性・・・?

S17 始動

2009.09.10.Thu.00:13
S17-4408.jpg

久しぶりに乗る。 ナイトクルージング(笑)

続きを読む "S17 始動"

S-17 フロント大径化

2008.11.19.Wed.01:30
S17-5382.jpg
娘の古くなった20インチチャリの前輪を移植。
14インチから比べてかなり大きくなった♪
そのせいでフロントが若干リフトし、ゼロ発進のもたつきがあるが、ホイールベースも長くなり、14インチに比べれば大分安定しているようだ。
ただ、子供用自転車の前輪なので、明らかに強度不足。
20インチでOKとわかったので、もうちょっとマシなのに移植しよう。

発進の時の違和感、普通のチャリとは姿勢が全然違うから当然なんだけど、足でパワーをかけるペダル&クランク部分と、パワーを受けて回る車輪の距離がありすぎる、この伝達経路の長さと、パワーをかける向きとは反対の方向にタイヤがあるってことが、原因だろう。
一度走り出せば、とっても快適なので、いかに止まらないよう走るか・・・か。

あとは、後輪からの衝撃がモロに腰にくるのが実はつらい。
リヤサスでも付けたくなる。が、サスは衝撃を和らげる半面、パワーの伝達も逃がしてしまうので、難しいところ。
シートまわりの改良を考えてみるか。

リカンベント S17

2008.11.06.Thu.21:40
S17-5010.jpg  新しいチャリ!♪ 
続きを読む "リカンベント S17"

スリックタイヤ!

2007.12.30.Sun.00:06
MTB 9268

前後サス付のなんちゃってMTBのタイヤをスリックに交換してみた。
サイズ 26x1.95
自転車関係のあるサイトによると、車やバイクと違い自転車の出せるスピードくらいだと、タイヤに溝があろうが無かろうが、雨の日でもグリップに関しては大して差は無い、いやむしろ、溝があるとその分弱くなったりするし、ハイドロプレーンなぞも自転車はまるで起きないので、スリックが走りよいらしい。
オフの車体にオンのタイヤ・・・・スーパーバイカーズ気分♪
舗装路はイボイボタイヤよりも軽いしね。