Z33の旅立ち

2015.02.21.Sat.22:15
Z1909_150221.jpg

いよいよ、この日がやって来た。 BMWアルピナに保険切り替えてから2カ月半、予想よりも少し早かったかな、もっと春にならないと売れないかと思っていたが、価格設定が絶妙だったのかもしれない。Yオクで出品してから1週間が経とうとする頃、即決価格で落札してもらえた(嬉♪) しかも、かなり遠方の方で、陸送の手配をされて、今日、旅立つことになった。

初めて知ったのがこういう全国的な陸送会社。 今回は(株)ゼロ という会社で、サクッとローダーに載せて行ってしまった。 この後、東京有明から船に乗って行くらしい。 無事に届きますように。

Zには、特に不満は無い。 日本全国良く走ってくれた素晴らしい車だ。
強いてあげるなら、トラブルが無かったのが不満だったりして(笑)

Z33にロードバイクを積む

2014.06.29.Sun.16:00
まるで広くないZのトランク。 
ここにロードバイク(もちろんタイヤ外す)を積んでいくなんて、パッと見ほぼ無理かと思う。
この前サイクルスポーツセンターに行った時は、座席のすぐ後ろに逆さに立てた状態で積んでみた。
「イケるじゃん♪」と思っていたが、助手席は一番前までスライドし、背もたれは直角に近いくらい立てないといけない。
もうちっと何とかならないか、しばらく自転車パズルを試行錯誤し、ベストな積載方法を見つけた。

R0001231-1024.jpg

この画でわかるだろうか?Z33の人ならわかると思う。
トランク後方から十分注意しながら中に入れ、フレームのリヤ部分を、車のリヤタワーバー部分の下に差し込むように入れる。 運転席&助手席が純正の場合はこの作業ができるかどうか(?)できないかもしれない。社外のリクライニングできるシートまたは前に倒れるシートならやりやすいだろう。
積載完了すると、助手席は目一杯後ろまで下げてOK。背中も相当倒すことができる。座席間センターコンソール上にドロップハンドルが多少出るがほとんど問題ないだろう。

R0001300-1024.jpg

これで青森へ車載だ!

常時充電~フロート充電

2013.09.27.Fri.02:20
忙しい時期が続き、気がついたら3か月近くも放置してしまい、そのせいでバッテリーは瀕死の状態
(*_*)

1434-0926-BDoc.jpg

今後はガレージ内で常に充電器につなぎっぱなしに出来るシステムを調べていたところ、丁度良いモノを発見!
続きを読む "常時充電~フロート充電"

ドライブレコーダー

2012.07.10.Tue.15:52
7748-HDVC720PB.jpg

少し前になるが、仕事クルマ入れて3台にドライブレコーダーを取り付けた。
比べてみようということで、別々の3種類を購入。
2万円前後する良いモノはさすがにハズレも少なそうだが、そこまで出すのはちょっとねぇ・・・・。(各詳細は製品名クリックでメーカーサイトへ)

  (1) HD-VC720PB ルートアール (7,980円) 
★ 再生時の映像サイズも大きく、感動の高画質!で、ETCアンテナの直下に付けているが今のところ動作も問題なし。この価格でこの性能は嬉しい!

  (2) Logitec LVR-SD100BK ロジテック (12,000円前後) 
★ 再生時には付属の専用プレイヤーで見るのだが、ちょっと操作しづらい。もっと工夫すれば良い方法はあるのかもしれないが・・・。本体がコンパクトなことが良い点である。動作はOK。

  (3) H182 (3,850円) 
★ ちゃんと動かないので、問題外。このくらいの値段のものは当たり外れあるのかな。

という結果となり、3が使えないので、もう1台ルートアールのを購入することになった。
Amazonでしか売ってないんだよな…

350Z バックカメラ

2011.10.08.Sat.23:07
いや、もう・・・何か月ぶりか、何年ぶりかで久しぶりに車に手を入れる。
今回は、別件でeBayでの取引があり、ついでに眺めていたら、良いモノを見つけた!

Z33-4666top.jpg
続きを読む "350Z バックカメラ"

3秒2

2011.06.28.Tue.01:06
Z-3182.jpg

Z-3201.jpg

Z-3245.jpg

1・2枚目:首都高K1下り。 3枚目:一般道

前回の5秒からもう2段早めて露光時間3秒2にセット。 
まだ結構長く感じるが、少し狙いやすくなってきたか。

節電中で華やかな照明が少ないから、なかなか派手なのは撮りにくいな。
以前の明るすぎは何だったのか?と

5秒間の軌跡

2011.06.26.Sun.01:37
Z-3045-550.jpg

明石海峡大橋

2010.12.18.Sat.01:19
1347.jpg

おぉ。この橋、やっぱり良い!

1358.jpg

もうほぼ、高速巡航マシンである。 まぁまぁ走っての燃費記録更新、12.62K/L!
800キロ近く走っての給油なんて感動ものだ。 900キロ行けるかも?

燃費よし♪ 350Z

2010.09.04.Sat.23:22
Z_714.jpg
先日、高速&東北の下道で639キロ走り、まだまだ目盛り残ってたが給油したところ、なんと! 11.29K/L という驚きな燃費を記録。 さすがマニュアル。 トルクありすぎで下道はアクセル踏まずに走ってくれるんで、ほぼ6速でOK。(もちろん、自然の多い信号少ない地方で) 
このトルクも驚異的だけど、そんなんじゃカブっちゃうよ、と。 ま、時々はちゃんと回してあげよう。 その後の給油でも10K/L超! タンク容量80リットルなので、800キロは行けるってことか・・・!

ETCバー激突未遂

2010.09.01.Wed.01:25
ETCバーが遅れて開くってのは、「?」と、思う方だが、(そもそもETCバーなんて不要だろうに)

先ほどZにて、東名東京料金所の通過時、ん・ん!? 開かない…! 
が、どこにも当たらずに通り抜けてしまったらしい 
ミラーで見ると通った直後に開いてる。でも、それは後続車ので開いたのかもしれない。

SAで見たら車載器が動いてないってのがわかり、認識されてないことが明らかに。

ちょっとドキドキしながら出口料金所で、
「車載器が壊れてカードが読まれない」と説明すると、
「どこから乗りましたか?」
「東京からです」
ブース内で受話器でどこかと話をして、通じたらしく無事にETCカード決済で出られました。

東京料金所で、突破車両!とかでちゃんと撮影されていたんだろうと思う。

今回、背の低いZ33だからギリギリ無傷だったが、他の車だったらバーを大破&急ブレーキで多重追突事故などなど起こっていたかもしれない。

今のETCのシステムだと、周りの流れに反してかなり前から速度を落とすという相当な勇気が必要か。実際問題、自分だけ徐行で通るってのは難しい時が多いし、危険も感じる。
ついでに言うと、料金所はるか手前にある「一般車」と書いてある看板。「何?」と思うね。 一般車でないのは何なの? 料金所を通るときにやっとわかる。 未だにETCは「特別」なのか…?

350Z

2010.08.09.Mon.23:21
Z-0053.jpg

「絶対スピードよりも快感スピード」 UA-Z33(中低速タイプの初期型モデル)
フェアレディZ ベースグレード、6速MT、ブレンボ無し、どノーマル。あ、純正OPマフラーがついてたか