衝撃的津波の記録

2011.06.19.Sun.01:30
数日前にUPされた、凄まじい勢いの津波。


【東日本大震災】釜石市役所に襲来した津波 Kamaishi 個人撮影
岩手県釜石市で撮影された衝撃的な3.11津波動画 – ロケットニュース24(β)

津波にのまれた車載カメラ映像。 


津波にのまれた車載カメラ - 20110616放送 NEWS ZERO
津波に襲われる瞬間を捕らえた車載カメラ _ Hiroiro.mht

休眠口座の資金

2011.04.09.Sat.02:02
一定期間(10年とか)使われない口座は、休眠口座となり、そのうち銀行の収益となってしまうが、その額が年間数千億?にもなるらしい。
それをそのまま復興資金に回せば? なるほど!
→ 休眠口座とか休眠宝くじとか - Chikirinの日記

頑張れとか

2011.04.08.Fri.01:49
いつからか、「がんばる」という言葉は好きじゃなくなった。

続きを読む "頑張れとか"

ライジング サン

2011.04.07.Thu.01:53


続きを読む "ライジング サン"

石巻

2011.03.28.Mon.18:20
3月25日 石巻市

想像を絶する光景。石巻は津波の被害が非常に広範囲に及んでいる。

続きを読む "石巻"

釜石

2011.03.28.Mon.01:00
地震から2週間近く経過の24日、救援物資運び被災地入り。
続きを読む "釜石"

サマータイム

2011.03.22.Tue.01:00
電気の需給について、良くわかるサイトを発見したので、是非ご覧ください。

東京電力の計画停電を考える|西陣に住んでます

このままだと夏の熱い中の計画停電は危険である。
節電対策としては、サマータイム制導入がおススメ。↓

今こそサマータイム導入を!|西陣に住んでます

なるほど、まったくもってその通りだ。 (以下引用・緑字)

さらに最高に重要なことなんですけど、
何よりもピーク電力が観測される13:00-16:00には
民放各局はTV放送を自粛するという案が効果的だと思います。


おぉ! 良いね   このTV節電で揚水発電所2つ分くらいになると。

あえて言わせていただければ、
タバコのパッケージに「喫煙は健康に害をもたらします」と書いてあるように
TVの画面に「この時間帯のTV視聴は日本の電力供給に害をもたらします」
と夏の13:00-16:00の時間帯限定でテロップをいれるべきだと思います(笑)

ヘリで空輸は?

2011.03.17.Thu.02:17
孤立している被災地。メディアに取り上げられない避難所も多いんだろうと思う。
陸路寸断されてる、配送するためのガソリンが足りない、移動が困難、問題多くて、せっかくの支援物資も集積場で溜まってしまっていたり、偏って分配されているようだ。
もっとヘリコプターを使いピンポイントで空輸できたら良いのに。
物資運搬に回すヘリが足りないか?
報道のヘリは何か運んでくれたりしてるんだろうか?

参照リンク
被災者の子供たちが“餓死”しています。これが“真実”なのです。|元うつ病患者が副業で・・・
餓死・凍死…メディアは被災地の声を邪魔しないで… - うり坊の雑記帳 -