タペットカバーパッキン交換、デフマウント交換

2015.05.24.Sun.00:40
TOYOTA RAV4 SXA11W 整備記録
走行8.5万キロ 車齢16年 多少のガタは出まくる
ヘッドカバーというか、タペットカバーパッキンからのオイル漏れ、
デフマウントの断裂による異音、
今回はこれらを部品交換。 と言っても、特に特筆することもなく、単に交換して終了。

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カバー開けた。 スラッジ溜まってる!・・・   (いろんな車に使われてる3S-FEエンジン)
もちろん掃除して適度にスラッジ落とす。

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部品代 1,294円也。 液状ガスケット塗布は苦手(!)で美しくないので完成写真は割愛w


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デフマウント(リヤ側) 亀裂が目視できたので今回はとりあえずこれを交換する

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断裂してる部分 (斜めのところ、両側とも)

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新品のマウント 5,600円+送料 (あきば商会より購入)

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ありゃ? 新品なのに割れてるのか? と一瞬思ったが、どうやら表面の塗料が割れているようだ。

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組み付け完了。

この車は何というか、整備性良い感じだね。 
カッチリ合うブロックを組み立ててるみたいな(笑) ま、歪みはあるけど。
今までの車がちょい大変だったのか・・・?

先日、Yオクにてデジタルな整備書(CD)を入手した。 便利なもんだ。
昔のままの冊子だと何万円もするだろうに、3千円もしないで、この情報量!♪

このくらいの年式&走行だと、アルピナとほぼ同じ症状が出てきてる(アルピナは対策済み)ので、そのうち足回りのブッシュ類一通り交換するかな

やっぱりRECARO

2015.05.14.Thu.21:04
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シートを外して徹底的にクリーニング。わりと綺麗に乗っていたようなので、下地カーペットは剥がさずに使えそうだ。

そして、注文しておいたシートレールが到着したので、

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レカロ装着! XJチェロキーで使っていたやつで、4年以上寝かしておいたおかげか(?)多少回復してくれたか(笑) 経年劣化もそれほど酷くなく、良い状態で取付できた。

やっぱりシート交換すると全然良いね! ちゃんと走れるようになったな。

レカロつけて何するの?

いや、特には・・・・(^^)v

シフトノブ♪

2015.05.01.Fri.21:42
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ジェットイノウエ製 スーパーメタルシフトノブ クロームブラック 12×1.25 560252

トラック部品である。(ちなみに上のリンクよりもモノタロウが安いね)
長さ15センチ! 細身。 アルミシフトノブなんて懐かしい。 
車齢16年超、走行8万キロ台、3速がちょっと入りづらかったが、これ自体である程度の重さがあるので、スコン!と気持ち良く入ってくれる。 

ギヤチェンジして走るMT車自体珍しい最近である。 
ATでMTモード付きとか、2ペダルMTなんて言っても、パドルシフトで指一本でチェンジ出来たり、フロアのシフトノブだって2センチくらいちょちょいっと指先で動かせばチェンジ出来ちゃう。
MTでもクイックシフトなんて装備すれば、わずか数センチの動きで操作できてしまう。

そういうところへ持ってきて、これ!長さもあって結構な距離のシフトストロークだ。
ノブ先端の移動距離を測ると、1~2も2~3も約18センチ強。まあ、ほぼ20センチか。
そんなに動かさないといけない、いちいち相当な運動量だよ(笑) 
しかも、スコスコ良い具合にギヤは入り、おまけにこの長い形、実際やってみると何だか笑っちゃう。
これは楽しい♪

入庫!ウロコ取り?

2015.04.11.Sat.23:43
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さて、今度のドナー患車は叔母からもらった(笑) 平成11年式 トヨタ RAV4 (SXA11W)
フルタイム4WD 5MT 2000ccDOHC(3S-FE 135ps) 
180PSの3S-GEじゃなかったのが惜しいがそれでも結構軽やかに走ってくれる。
これ、アルピナと同じ1999年式、16年前の車で、まあ年数それなりの劣化ありだが、現在再生中。
磨いたってのもあるが、塗装も傷み少なくてパッと見はわりと綺麗に見える。
一番の問題がガラス面のウロコ?っていうのか、白くもなく、透明なんだけど、全体的に曇りぼやけてる感じ? ま、ウロコみたいなもんだろうか?

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何種類かの研磨剤とツールで試行錯誤中。 まだまだ続く・・・♪

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久しぶりに見たカセットデッキ! ちょびっと懐かしい雰囲気のコクピット。



追記(5月2日): ウロコ取りについては、数種類のコンパウンドに数種類のツールを使いいろいろ試行錯誤を繰り返したが結局あきらめ、本職に頼みFガラス交換をした。

最初は自力で交換するか?とも考えたが、必要物の価格が
ガラス単体 14,000円、モール 6,000円、接着材料等 数千円、サクションカップ(強力吸盤) 数千円、専用工具 数千円、 このくらいか・・・以上 合計で3.5~4万円。
しかも、初の作業なので心配事多し。ツールも後々使わないだろうし。

で、しばらく検索すると、格安業者では、このクラスの車両は6万円くらいでできるようだ。
差額2万円・・・ 仕方ない、頼むか。 ということで、綺麗なガラスになった♪(喜)