
--.--.--.--.--:--

XJチェロキーのその後

2012.06.15.Fri.18:56
20120615-XJ-550.jpg

ちょっとした用ありオフロードセンターに。 1990XJと久しぶりの再会。 
まだ、いたんだね(!)

何やら映画の撮影に使われたようで、かっちょいいバーがついている。

結構、調子よく走ってくれたということで、その活躍ぶりも嬉しい。
う~… やっぱりプロの手が入ると格段にカッコよくなるな。
映画に登場とは!
意外と充実した余生を送っているようで何よりである。

6/2公開の『ファイナル・ジャッジメント』というんだが、一瞬だけど走行シーンもあるらしい。
ま、そのうち・・・見れるかな?…
続きを読む "XJチェロキーのその後"

90XJの旅立ち!

2011.02.24.Thu.23:59
1947-XJ-0.jpg

さあ、この写真でピンとくる人、どこだか??

もう「手放す」と言うのも4回目だか5回目だかわからないが、今度こそ本当の旅立ちとなった。

続きを読む "90XJの旅立ち!"

チェロキー周辺整理

2011.02.07.Mon.02:34
XJ20050529_top2.jpg

ついに、今度こそ、手放すことにしました。 33スワンパとか、誰か興味ありませんか? 
たくさんのミニカーもほとんど執着心もなくなり・・・   ≪メール送信フォーム≫

(2/14追記あり↓)
続きを読む "チェロキー周辺整理"

94XJの旅立ち

2010.08.27.Fri.21:21
94XJ_445.jpg  94XJ_452.jpg

今日、部品取りチェロキーが旅立ちました。 
これから、あっちもこっちもバラバラにされて・・・存分に逝ってほしいものです。
shimさま、遠路はるばるありがとうございました。

チェロキーいる?・・・

2010.07.25.Sun.00:50
チェロキーも、ついに出そうか…?って言うのもこれで3回目だが、今度は本気。
車検もまだ残ってるし、誰か使ってくれる方います??

20050529_top.jpg

う~ん、かっこいいな♪w
続きを読む "チェロキーいる?・・・"

足ガクガク…

2010.05.31.Mon.01:38
XJ_140000k.jpg

20歳にして、ようやく14万キロを超えた。 良く走ってくれてるよ (感謝!)
まさに老兵に鞭打って走りまくってるわけだが、この後、高速の段差でフロントのガタつき(左右ぶれ)が収まらなくなる。 要整備。 
トー調整だけで直るか、コントロールアームでキャスターも修正するか、外しておいた4Wayスタビもつけて押さえ込むか、ブッシュ交換も?・・・・いや、そんなには・・・ アクスルごと替えちゃうとか?!・・・そりゃ、さすがにもうムリ。 で、いつやろうか♪っていうか、やる時ある?
と、いうことでチェロキーはしばらく休養か。 

メンテナンス

2010.04.17.Sat.17:25
XJ8967.jpg

まぁ、そろそろかな?と、何年ぶりかのドライブベルト交換。
たぶん5~6年?くらいと思いたい。 整備作業も久しぶりで・・・

XJ8970.jpg

前はひたすら溝~なベルトだったのが、今度はこんなブロックみたいな面に。(GOODYEAR製)

キラキラ目☆彡

2010.02.28.Sun.00:34
XJ 8286

イメチェン♪ 前に買っておいたのを思い出し…     RAYBRIG:マルチリフレクターヘッドランプ

始動OK♪

2009.10.27.Tue.18:22
怪しい部品は、クランク角センサー。 
まずはコネクタの接触不良か?・・・・はたして、その通り。 一件落着。

XJ6334.jpg

で、ヘッドライト。 今どきこんなライトついてる車ってのも減ったね。

バルブの上下の辺りが反射材が取れてしまって黒くなってる。これでは暗いわけだ。
そのうち、キラキラ目に交換するか。
とりあえずは、中古の在庫品に交換しとく。 

あう・・・っ (T_T)/

2009.10.23.Fri.21:49
XJ6307.jpg


またか、いきなり始動不能・・・  もうすぐ9回目の車検なのにさ。

先週の京都往復、いつもより快調で、いつもより高速巡航できて、燃費も良かったんだが。

さてさて、どこの電気がつまってるんかな

自動定速度巡航装置

2009.09.04.Fri.22:07
クルコン実地レポ。 また西の方面へ行って来たので、往復1300キロくらい、だいたいが高速道路で存分に使ってみた。

設定速度がズレてく問題はダイヤルの調整で精度上がりほぼOK。

何事も期待のしすぎは良くないんだけど、これは予想以上に使えた。

交通量の多い所では、さすがに頻繁にON-OFFするようだが、条件が良ければ数10分そのままで、ってこともあり、両足は解放され自由自在、短い足を無理して伸ばしてなくても良いのである♪  足の疲れがまるで違う。

ただし、燃費のことを考えると、巡航中は一定速度を厳守するために、常に細か~くスロットルが開閉され、アクセルペダルが良く動いているので、燃費悪そ・・・
→8~9K/Lだった。 悪くはないが、マニュアル(右足使用)の方があと1キロくらいは走りそうだ。

そして、
帰りにはまた吹田を通ることに気づき、 リベンジ 太陽の塔 

(有名スポットなので、なにを今さら・・・と思われるかもしれないが・・・)

クルーズコントロール

2009.08.28.Fri.01:21
XJ3872.jpg

チェロキーのオートクルーズが10数年ぶりに復活!

長距離走が度々あり、今まですっかりあきらめていたクルーズコントロールを使いたくなり、こういうのとか見ていて、「さて、ポチッと注文・・・」の直前、

「いや、待てよ。 たしか、純正の壊れたシステムがついてたな」

で、一通り確認して、コントロールユニットを外したり、抜いたり挿したり、回したり・・・

やってみた結果、動いた! イケそうかも?ってことで、早速、試走へ。 

少し大ざっぱな動きだが、ちゃんと使えるじゃないか♪  こりゃ嬉しいね

(もっと早くに見てやれば良かった・・・)

結局やはり電気的な接触の問題か、ボリューム調整の具合か、だったようだ。


1990 Jeep XJ Cherokee Laredo 4.0L E-7M

1234567

2009.06.05.Fri.01:33
タイトルのとおり。 ついにこの時が!

1234567_XJ-7863.jpg

1234567_XJ-7866.jpg

チェロキーのオドメーターである。 年式の割には低走行距離だろう。

ついでに、今回また驚異的な燃費記録が出た。
渋滞走行なし、街中走行もほぼ無し、の高速クルージングで630キロ走行。

で、 なんと! 9.35km/L 

おぉ~~!! 感激。 まさかの9キロ超とは。
満タンで700キロ走行もいけるかも♪


おまけ・・・明石海峡大橋。 (淡路島側から見た写真)
前に来た時は、約20年前で、基礎工事をしていたような気がする。
同じように、淡路側のここら辺から眺めてたな・・・

AkashiKB-8064.jpg AkashiKB-8066.jpg

ようやく、初めて渡ることができたが、渡る時も、下から見ても、ものすごい迫力だ。(現在、世界最長の吊橋) 中心部の盛り上がり?が強く感じられ、橋を渡る時に、上り坂→下り坂ってのを強く感じた。

この橋の見学ツアー(海上300mの塔の頂上に登るとか・・・)は面白そう・・・。

新冷媒COLD12充填

2009.05.07.Thu.21:07
XJ_Cold12-7241.jpg

先の記事でも載せた カーエアコンR12用新冷媒 COLD12 を入れてきた。
諸事情あり数週間経ってしまったが、取扱店のBigWave横須賀に問い合わせ、実際の施工業者の湘南協同自動車(横須賀市衣笠)にて充填作業をしてもらった。
古いR12を回収し、真空引きして、COLD12を入れる。
さすがにこんなに古いクルマで昔のR12ガスの・・・てのは、めったに来ないそうだ。
自分でもこのクルマにガスチャージしたのはいつだったか、記憶にない。
きっとR134aが登場するよりも前か、入れたこと無いのか・・・?

XJ_Cold12-7242.jpg

このガスはハイドロカーボン(ノンフロン)なので、回収の必要なく、大気開放でOKだそうだ。  冷え方も◎ これで迫り来る猛暑もイケそうだな。

エアコン冷媒

2009.04.19.Sun.21:24
エアコンの旧ガス・R12からR134aへのレトロフィットを・・・と、調べていたが、こんなのを発見した。

COLD12-WS003174.jpg
従来のR12システムの変更をせずに補充ができます。
代替フロン・レトロフィットは必要ありません。
(抜粋)

なんだか、良さそうな感じである。 

ノンフロン カーエアコンR12用新冷媒 COLD12
クーラーガスCOLD12&OIL : CAR articles

似てるもので、こういうのも
カーエアコン用冷房 R-エアークーリング | 自動車部品事業部 : 大黒商会

134aにすると能力が落ちる?らしいので、少し危惧していたが、このCOLD12だと何だか期待できそうな気もする。
もんだいは、充填してくれるトコロ。 当たってみるか。

燃費が♪

2009.04.18.Sat.23:15
チェロキーというと、街乗りで4~5km/Lくらいの燃費だった。
高速でもせいぜい5~6kだったのだが、今回驚きのデータが出てしまった。

東名厚木~名古屋市内の往復で、大部分が高速道路。 1,000円だし♪
そこで、こんな感じで、ゆ~っくり走る。 XJ_0418_2000rpm_95kh.jpg
ファイナルを4.56に下げてるので、ノーマルとは回転数が違い、2千回転でだいたい95km/hである。
このクルマは100km/h超えると途端に快適じゃなくなるのでしょうがない。
このくらいをある程度の目安として、トロ~っと走行車線を走り続ける。

まずは、往路の燃費 なんと! 8.41km/L
うおっ! す、すごい・・・(唖然) 今までの最高記録である。 
もう齢20年になろうかというご老体なのに、こんなに走ってくれるとは!(嬉涙)
名古屋までガスが足りるか心配してたくらいだった。

んで、復路は、7.94km/L・・・・ん? なんか微妙だな。
往路との違いといえば、夜間でヘッドライト点灯 & 燃料入れる人が違ったことによる誤差とか。

まあ、8キロは走るってことで。 満タンなら600キロ近くの巡航が可能という計算だが? そのうち試してみよう。

エアコンが (-_-;)

2009.04.16.Thu.17:08
チェロキーのエアコンが去年から効かなくなってきた!ってことを思い出した 
今日なんて、走れば風はまだ気持ちいいけど、もうすぐ夏!猛暑がやってくる・・・
古いので、ガスも昔のR-12ってやつで、補充も出来ず、
→R-134a変換「レトロフィットキット」を使って今のガスシステムに変換するのがベストと思う。
が、そのあたりはまるで自信なく、業者に聞いてみるもすでに2,3ヶ所で断られ、行き詰ってしまった。
自分でやれなくもない、のかもしれないが・・・またしばらく調査続行か?
走行に関係しない部分、快適装備な分野なので、イマイチやる気がでないな

XJ復活!

2009.01.30.Fri.00:00
XJ-896.jpg
だいぶ長いことかかったが、ようやく完了した。     
続きを読む "XJ復活!"

年越し

2009.01.01.Thu.00:01
XJ 566 謹賀新年。

前足から異音。 リンク類は一通り到着。
ギヤボックスでなければいいが。
そんなんで、上がったまんまで年越し。

本年もまたボチボチとやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

ブルー系な車、気をつけよ

2008.09.16.Tue.00:45
XJ_CIMG1700_crawl.jpg 
ある説によると、青いクルマは・・・   
続きを読む "ブルー系な車、気をつけよ"
