7導入

2010.05.06.Thu.01:00
7.jpg

もうずっとXPのままでいいじゃん、と8年間くらいOS変わらずに(2001年11月XP発売だったらしい)きたが、とうとう仕事用に Windows 7 のマシンを導入することにした。事情もあったが、少し勢いもあり。
XP以前はかなり頻繁にOS入れ直してたり自作マシンしたりしていたが、XPだとまあ数年毎の入れ替えくらいだったか、新しいOSなんてのは、ほんとに8年ぶりくらいだろう。
こんな浦島太郎状態?で、7に慣れることが出来るのか? どうしても7が必要だからってわけじゃないのが、やはりモチベーションが上がらない原因だ・・・。
さて、GW中ほぼかかりっきりで数日間、ようやく日常業務が出来るくらいまでセットアップできてきた。
XPで使えたものが出来ない!ってのが意外とあって、代替ソフト探したり、設定方法探したり、セキュリティ厳しくなったおかげでいろいろ苦労しながら、まだしばらく模索が続きそうだ。
Outlook Expressが使えなくなる(!)ので、他のメーラーに移行したり・・・
ついでにブラウザも「世界最速!」と言ってるOperaを使い始めてみる。
ま、一番良かったのは、新しいちょっとワイドなモニターだな。綺麗だし。

パソコンでラジオ

2010.03.16.Tue.02:25
radiko_WS003221.jpg  radiko.jp

Webでラジオが聴ける! 今んトコロ、地域も限られてる試験配信だが、これ良いね。
もっと地域も拡がり、FM局も増えていってほしい。 大いに期待。

ネタ元 ネットでラジオが聴ける「radiko」がスタート ニュース - CNET Japan

最強マシン。

2010.01.08.Fri.00:01
HP8004.jpg

時々行くショッピングセンター内に中古パソコン屋がOPENしててタイミング良かったので、うちの奥さま用に買った。(購入は1ヵ月も前だけど年末にちょっとエラーでリカバリーしてもらい、今になってやっと再始動。ということで)
CPU:Pentium4 3.60GHz (うひょ!)
RAM:1GB、HDD:160GBくらい、OS:Win XP Pro 
HPのモデルで5年落ちくらいで、1万円台後半。
ま、わりとお買い得だろうと。だいぶ使い込んでるだろうが、スペックだけ見れば、良しとしよう。
我が家では最強スペックのPCだよ。

早速、ChromePlusに

2009.10.07.Wed.22:50
ChromePlus WS003196

先の記事の後、どうしても気になるので、すぐChromePlusに進化。

速っ!!!(嬉)」 は、変わらず、

機能が増えて、一番良く使う、ドラッグ→検索 が出来るので一安心。(Super drag)
これを第1ブラウザにしてみよう。

今さらだが、Google Chromeへ

2009.10.07.Wed.21:04
Google Chrome WS003195-420

昔、DLしていたのを久しぶりに使ってみると、

速っ!!!(驚)」 

激重のFireFoxはなんなんだ? ってことで、
機能的には全然足りないが、とっても速いので使うことにする。

(参照) 私が Firefox から Chrome に乗り換えた7つの理由*二十歳街道まっしぐら
      Chrome ダウンロード

ChromePlusていうのも気になるがな。

Chromeに色んなアドオン+マウスジェスチャーが追加された『ChromePlus』 : ライフハッカー

Tab Mix Plus

2009.07.22.Wed.01:16
Firefox のアドオンの話。  Tab Mix Plus を発見した!
Tab Mix Plus 003181

今月初めにFirefox 3.5.1に更新したら、Tab Mix Plusが使えなくなってしまった。
Mozillaのサイト参照 Tab Mix Plus 0.3.7.3 対応バージョン Firefox 2.0 - 3.1b2pre
最新バージョンに対応してくれてないんで(7/21現在)、ブックマーク開く時など、いちいち新たにタブを開いておかないと、表示中タブが新しいサイトへ飛んでしまう! という、
何のためのタブブラウズか!、ってな状態が続いて困っていた。

そんなある日(というか、ついさっきだけど)、ぴったりな記事を発見、
Firefox 3.5 で Tab Mix Plus を動作させる方法 | Sun Limited Mt

で、対応版をインストール。 以前同様に無問題で使えるヨ! 日本語だし。
掲載フォーラム Tab Mix Plus Dev-Build 0.3.7.4pre-Tab Mix Plus
(インストール → Tab Mix Plus Dev-Build 0.3.7.4pre.090516  もちろん、導入には各自の判断でやってください。当方では責任取りません)


いや、もう、このTMP無いと生きていけない (爆)・・・

RadioSure

2009.04.16.Thu.01:28
RadioSure  WS003173 Radio Sure - Free Internet Radio Player:
12000以上のラジオ局をストリーム&録音できる『Radio Sure』(無料) : ライフハッカー[日本版]
Download | Radio? Sure!

ブラウザ

2009.03.19.Thu.02:20
FireFox3 WS003169 乗り換えて4日。 まあまあ良しとするか。 
やっぱり速いんだな~と、何となく実感。
あとはサイドバー(ブックマーク)がマウスオンでスルッと出てくると便利なんだが。
そういうアドオンが1つあったけど、それを入れると何故かマウスクリックが認識されなくなってしまって・・・。 そのうち使えるアドオンが出てくるのに期待。

URLを短く!

2009.03.18.Wed.00:08
Tinyarro.ws - Shortest URLs on Earth
  ↑ 
ここで変換してみると、このブログのURLもわずかこれっぽっちに!!
http://✩.ws/2

ネタ元 URLをとことん短くするサービス「Tinywarro.ws」 : ライフハッカー[日本版]

師走ですな

2008.12.02.Tue.00:34
Acer 9826 www600
最近話題のちっこいノートPC。
ACER Aspire one AOA150-Bb1(メーカーサイト
最安で4.5万円くらい。 他機種も検討したが、キーピッチが狭すぎて・・・とか、すぐに熱暴走して・・・だの、XPじゃないとか、いろいろあるようで、なんとなくバランス取れてそうなコレに。
おぉ!期待以上に?ちゃんと動いてくれる!(喜)

ブログパーツ 天気関連

2008.12.02.Tue.00:32
↓  
続きを読む "ブログパーツ 天気関連"

断片化35%!!

2008.11.24.Mon.18:42
PC9708.jpg

びっくりです! 

うちにある別のPCなんですが、普段は我が家の女性用で自分は触らないもんだから知らなかったんです。 たまには、と思ってデフラグツール、すっきり!! デフラグ で整頓してみようと始めたところ、

35% ファイルの断片化 ・・・・ えぇっ!?

こんな数字、初めて見ましたよ。 1ケタ多いんじゃ?


無事、デフラグ終わって、だいぶ軽くなったようでした。

ブログパーツ

2008.10.21.Tue.16:21
Yahoo!の「天気」と、釣りサイトの「潮汐表」を追加しました。
ちょっと多機能すぎ・・・?

ブラウザ

2008.06.20.Fri.01:02
“史上最速”のFirefox 3が登場へ、「IE7の9.3倍速い」 だと?!
そんなに速いってんなら、話のタネに使ってみるか・・・  
続きを読む "ブラウザ"

Accessのトラブル

2008.05.14.Wed.22:03
WS000024.jpg 
苦労しております。。。   
続きを読む "Accessのトラブル"

PC引越し

2008.04.15.Tue.18:13
具合悪くなったOSのHDDから他のに一時的に引越し、新しいHDD入れた元のマシンに再引越し。
引っ越すたびに、無駄を削ぎ落としシンプルに!なりたいところだけど、諸々データのバックアップはどんどん膨らむばかり。
今日メモリ2GBが届いて、これでようやく普通に動かせるようになったかな。
いろいろドタバタしてた数週間でした。
でも、結局アクセス拒否されてるファイルはそのまま、見れず・・・・

ログオンできず・・・

2008.03.30.Sun.18:25
どうにかこうにかしてみても、暗号化されたやつは他からは絶対に見ることが出来ないってこと。だからこそ暗号化してのセキュリティなんだけど。
大事だからって暗号化してしまったら、いざ、自分でも開かなくなってしまった。。。
約1年分・・・_| ̄|○ 

やっぱり、なんとか起動してみてくれないものかと、いろいろ(systemファイルをコピーしたり・・・参照URL紛失) やってみたところ、起動しかけてAdministratorのパスワード入力ってところまで動いた。
が、しかし、このパスワード、最初に設定したのとは違う・・・・! らしい。
ここで、つまづき中、惜しいところで(?)ログオンできず。

ファイルが開かない (ーー;)

2008.03.23.Sun.00:35
HDDの寿命なのか、起動してくれなくなってしまい、
急遽、他のPCにHDDつないで読もうとしたところ、

WS000003 memo  開くことができません! 

自分で作ったファイルから拒否られました・・・・  
続きを読む "ファイルが開かない (ーー;)"

メール

2007.11.01.Thu.23:58
「まだメールなんて使っているのですか?」 - OhmyNews:オーマイニュース
なるほど、そうだよねー。 
そのうち、「まだ携帯なんて使ってるん・・・・?」という時代が・・・それは難しいか

HDD修理代金超高額!

2007.03.29.Thu.00:01
hard_disk_drive.jpg

全容量40GBのハードディスクの物理障害(ハードの方、部品が壊れたってことだ)の復旧(修理)に要する費用が何と!100万円!だそうです。

↓衝撃のストーリーが!
ハードディスクの物理障害、果たして本当に復旧できるのか?~前編~ - GIGAZINE
ハードディスクの物理障害、果たして本当に復旧できるのか?~後編~ - GIGAZINE

こういう修理を受けてくれる会社ってのが国内では4つくらいしか無いらしい。(代理店はもちろん除く)
費用も数十万円~100万円超と・・・
新品のHDDが数千円で売ってるのに・・・
もっとも中身のデータが大事なわけなんだろうけど。
この費用の無茶苦茶?高いのを見ると、一種のカルテル(寡占)状態では?とも思ってしまう。

窓口になる代理店の中にはかなり悪辣な店も多いようで注意が必要だ。

くれぐれも日頃のバックアップが大事です。

たとえ何万円もかけて、ものすごいバックアップのシステムを構築しても(そんな大それたものがあるかどうか知らないけど) べらぼうな修理代金に比べれば、何てことないでしょう。

当たり外れもあるらしいが、ハードディスクは消耗品だ。 
できればクラッシュしないうちに交換しておきたいものです。

が、これがなかなか・・・