謹賀新年

2007.01.01.Mon.23:56
あけましておめでとうございます。

皆々様にとって良い年になりますように。

今年もいろいろUPしていきますので、どうかよろしくお願いしま~す。
(自分の記事を増やしたいところですが…)

どうやらギリギリセーフで元旦のうちに。。。
続きを読む "謹賀新年"

逆再生

2007.01.04.Thu.00:54
まるで不思議な能力を持っているかのように見える逆再生  (小太郎ぶろぐ)
上手く撮れてて面白い映像になってる。楽しいね。
Balancing Point 逆再生映像が楽しいぞ! (同)
----------
1万2000個のジェンガで作られた塔に起きた悲劇
ひどい! ひどすぎる・・・・(ーー;)
----------
Invisible man ( magic trick )
(すぐ始まる) 透明人間
----------
卵の白身黄身分離器
Peter Petrie Egg Separator
ネタ元
Peter Petrie Egg Separator:卵の白身を鼻水のように垂らす : Gizmodo Japan

カテゴリー Movie

2007.01.04.Thu.00:55
Movie の記事一覧 (以前のブログへ)

移転しました。

2007.01.05.Fri.20:46
新年早々、ブログ移転します。

ブックマークしてる方々には大変お手数かけて申し訳ありませんが、
このページに修正お願いします。

http://tsmo.blog84.fc2.com

今後ともどうぞよろしくお願いします。m(__)m



なお、今までの記事は、以前のブログをご覧ください。
_Toshimi's Blog_ (blog53)



今日のいろいろ (軍艦島OPEN他)

2007.01.07.Sun.01:46
AquaDom.jpg
まずは、ドイツ・ベルリンにある世界最大の円筒型水槽「Aquadom」(GIGAZINE)
超巨大な円筒型、内部にエレベーターあり! で、外からも内からも観覧できる!
----------
長崎の軍艦島、観光地として来春から解放:Garbagenews.com
>さん橋や遊歩道を整備し、早ければ2008年の春から観光客が上陸できるようになるという。
ってことは、安全な対策するだろうし、かなりの部分を改修するんだろうし、できるならば、そうなる前に、整備前に、見に行っておきたいところだ・・・

西日本新聞1月3日の1面
軍艦島 - Wikipedia

----------
Close-up-of-Boot.jpg
ストリートサーファー」:ハッとするスタイルを持ったエクストリームギア : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
面白そうな乗り物だ。 
ぱっと見はチャリとどこが違うの?って感じだけど、フロントタイヤがアレだから乗ると違うらしいね。
不思議なピンポイントな安定感があるような?(予想)
それにしてもあんな小さいFタイヤで、ブレーキはどんな構造になってるんだろ?
この画像で見る限り、ちと不安なような・・・
メーカーサイトで取扱店を見てみると、おぉ!近所にある! 今度見に行ってみるか。

あなたの経県値を計算

2007.01.08.Mon.00:07
こんなサイトを発見。
keikenchi158.jpg
経県(経県値&経県マップ)

(引用)~全国47都道府県の経験を6つのレベルに分けて判定します。このレベルを「経県度」と呼び、47都道府県の経県度に応じた得点合計をその方の「経県値」としています。

やってみたら画像のようになり、158点
ランキングで同得点を見ると、48位。 どのくらいなんだ? 真ん中ちょっと上くらい?

かすりもしてない県が南の方にあり、申し訳なく思う。 今年は行ってみたいところだ。
それに、まだまだ泊まってない県もあるなぁ。

日本地図をクリックして判定するページもあり。

これのもとのサイト「都道府県市区町村」 データがすごい。

凍りついた町の風景

2007.01.08.Mon.23:00
slide0004_image005.jpg

スイスで風速110km/hもの吹雪に襲われた町。
全てのものが一瞬で凍りつき、町は壊滅状態?かもしれないけど、この光景は幻想的というかアートというか、ものすごい!

カチコチに凍り付いてしまった車やベンチの写真 - GIGAZINE

この車も。

洋上ウィンドファーム建設

2007.01.08.Mon.23:07
119-1939ka.jpg

mixiのどこかのコミュで紹介されてたブログから。
洋上の風力発電施設の建設状況の写真。
How to build an offshore wind farm
ブンブン回ってるのを下から見上げてもでっかいんだけど、地上にある時ってのは、そりゃもう想像を絶する巨大さ! だろうねぇ。

風車倒れる!・・・

2007.01.10.Wed.22:46
iwayadown.jpg

青森の「岩屋ウインドファーム」で、風車が一本倒れた。
強風で倒れたのではなく、原因不明・調査中のようだが、
おそらく基礎部分の設計ミス、施工段階でのミスなのでは?との意見もあり。
残った24本がいつまで無事でいられるのか? とっても心配なことだろう。

(株)ユーラスエナジーホールディングス
YOMIURI ONLINE 2007年1月10日3時11分 読売新聞
Yahoo!ニュース 1月10日17時9分配信 毎日新聞
asahi.com 01月10日19時03分
Yahoo!ニュース - フジテレビ系 - 動画 10日21時34分
Yahoo!ニュース - 日本テレビ系 - 動画 10日21時46分

究極のリモコン ~ 脳が送信機に?

2007.01.12.Fri.01:03
20070112001725.jpg

究極のリモコン:考えるだけで作動 脳内の血流量を測定(毎日新聞 2007年1月9日 15時00分)
帽子状の測定器を装着し、近赤外光線を使い脳内血流量を読み取り、電圧信号に変換し、各種電子機器を動かす・・・という話。

だけど、未来では脳内だけでこのプロセスの出力部分(動かす)までが出来るようになるだろう?と、夢のような話を考えてみる。

スイッチを入れ、チャンネルを変える。 

今の世の中、電気信号のオンオフが出来れば、ほとんどのモノが動くだろう。
クルマ(実車)だって遠隔操作で走らせてレースもしているし、外出先から自宅のいろんな電子機器を動かすこと出来るし、生活に関わるもののほとんど全てが電気で動くものだ。

有線でやるのはこの新聞記事で出来ている。
無線で出来るように!
そう、まさに自分が送信機。 今で言う「超能力者」な状態。

それを出来るために脳内のチューニングを合わせる方法がわかれば、コツがつかめれば…
もう、超能力者!

だけど、皆が超能力者になれたなら、もうそれは「超能力」とは言わない。

もともとそういう「能力」を持っているはず。
それの出し方使い方がわからないだけ。


関連記事:「考えるだけ」でスイッチ切り替え
 
続きを読む "究極のリモコン ~ 脳が送信機に?"

プチ Bike Game

2007.01.12.Fri.01:04
20070111225607.jpg

久々に出ました、バイクのトライアル。 
全18ステージあるけど、あくまでミニゲーム。
ブレーキ良く効きます。 途中一回転するステージあり。
山あり谷ありのステージを進むバイクバランストライアルゲーム (小太郎ぶろぐ)
ゲーム本体はここ↓
続きを読む "プチ Bike Game"

ちょっとしたJeepねた

2007.01.14.Sun.00:12
CarsTJ.jpg
もしもCARSにTJが登場したら・・・
Autoblog's CARS Photochop gallery is complete
他の車もある画像一覧はこちら(Pixar CARS Photochops)
--------------------
YsSPEED::ウィリーするジープ
専用マシンのようです。 右ハンドル。
思ったんだけど、ボディを逆さにしただけ? でも、ないか。

バックアップ

2007.01.16.Tue.02:22
CD-R.jpg

要注意!CD-Rのデータは消えることも!(livedoor ニュース )

CD-Rに焼いたデータがわずか5年で読み取れなくなってしまう!ことがあるらしい。
この記事では数百枚あったうち無事だったのはたったの7枚

幸いうちでは、あまり使ってないと思う…ような気もするけど。 
(普段使わないものはすぐに忘却の彼方へ(爆)
それと、昔、SCSI接続でZip100というのも使ってたなぁ。(何故か、思い出す…)
そういえばそこに入りっぱなしのデータもあるゾ。
SCSIのZipドライブを使うには・・・・う~…手間かかる・・・

ディスの製品自体の良し悪しもあるのかもしれませんが、
CD-Rに焼きまくってる方は要注意です。

ん? じゃあ、ビデオのDVD-Rも?かな?
--------------------
「カメラマンが写真を撮っているところ」を撮った写真いろいろ - GIGAZINE
こういうの、つい撮りたくなっちゃいます。
集合写真の時なんか、並んでいる人たちとカメラマンを両方入れる構図とか。
Photography and Photographers

記録メディアの寿命いろいろ

2007.01.16.Tue.21:38
20070116204436.jpg
先の記事「バックアップ」に関連して、CD-RにみならずDVD-Rも寿命が短いことを知り、少し調べてみた。
HDの寿命とバックアップに最適なメディアの考察
ふむふむ、うちのHDもそろそろ交換時期だ。 そして、
CD-ROMは製造時に直接プレスで記録していることからCD-Rよりも寿命は長いらしい。
CD-RWは、CD-Rよりも寿命短い。読み書き繰り返すたびに寿命が縮まっていく。
MOが「メディアとして極めて頑丈」らしい。

データーの耐久保存性: DVD-Rの耐久年数
これによると4年毎にバックアップ!

CDとDVDを長期保存させるためのコツ
  > 避けるべき事 (たくさんある中の・・・)
  > 水平に長い間(年月)ディスクを保存する。
  > 特にしてはいけない事 (同上)
  > 溶剤を含んでいるマーカーでディスクに書く。
あう!・・・見事にこれら、やっちゃってます。
平積み保存だし(お買い得品って丸い円柱ケースに入って売ってますよね?あれに入れてる)、油性マジックでタイトル書いちゃってるし・・・(。☉౪ ⊙。)

以下、その他関連ページ
上手に保管して、長持ちさせよう! CDやDVDにも寿命がある?!
CDやDVDの寿命は意外に短い?
CD-Rはどれくらい直射日光に耐えられるのか?
「格安」&「高速記録」に問題アリ?! DVD録画ディスクの落とし穴!

結論としては、3~4年毎にコピーしなおす。
あるいは、MOドライブ導入!?

そして、家電DVDレコーダー(with HDD)も、やっぱりHDだから数年で寿命なのかな。
突然の逝去の前に、無事に引越ししておかないといけない。

カーナビなんて過酷な使用状況で、全然長持ちしないだろうに、どれも目ん玉飛び出る金額で売ってるねー…。

第2回全国一斉!日本語テスト

2007.01.18.Thu.01:47
またやってみた。
ATOK & 一太郎 presents 第二回全国一斉!日本語テスト

今回はわりと調子良い感じ。

結果、73点!  「ふつうです」

そ、そうですか・・・(もっと褒めてくれるのかと (-_-;)

「ボキャブラリーを増やすべし!」 とのアドバイス。 (語彙力ゼロに近し)

たしかにね、これ書いてて大変だよ(爆)

もしも・・・

2007.01.18.Thu.01:51
goggle.comとスペルミスをすると
とんでもないことが起こるらしい
 (HiroIro)
一部始終を撮影した動画です。 
怒涛の攻撃を受けて瞬く間に撃沈! 
恐ろしい!・・・。 

ネット上、何があるかわかりません。
だからこそ、バックアップ!  (当ブログで旬)

自家製絶叫アトラクション

2007.01.18.Thu.01:53
20070118004258.jpg
ちょっ・・・おお~~!!~い!
 ・・そ・そんなに?!

よく平気なんだなぁ。 でも、楽しそう♪ 
巨大なパチンコで人間を振り回す自家製絶叫アトラクション  (小太郎ぶろぐ)
--------------------
PS:ブログ背景・柄がころころ変わっています。 模索中なので

トリックアートなど

2007.01.19.Fri.23:05
3d_chalk_art_010.jpg

道に描いてるだまし絵。 作業風景もあります。
Photography - Трехмерные рисунки на тротуаре
だいたいが歩道だと思うけど、この写真みたいに車で走行中にいきなり大穴が開いてて、どでかい虫がいたらビビるよな…
--------------------
大人顔負けの絵を描く3歳児のペイント風景
お見事! 素晴らしい! アーティストですね。
--------------------
知っているようで知らない人体に関するトリビアいろいろ | P O P * P O P
・・・  毎秒1千万の細胞が生まれ変わっている。
・・・  肌は毎月新しくなり、骨は3ヶ月に1回新しくなる。 ・・・ほか

Jeep's "Ink Jet" Waterfall

2007.01.19.Fri.23:06
20070119224936.jpg

デトロイトオートショーのJeepブースにて。(あるらしいです。)
スクリーン状の滝のように上から落ちてくる水をインクジェットプリンタのような仕組みで細切れにして、様々な文字を表示する、かなりかっちょ良いサイン。
YouTube - Jeep® Waterfall

以下のリンク、動画はどれもYouTubeの同じものですが。
Winding Road » Archive » Detroit Auto Show: How Jeep’s Waterfall Works
Detroit Auto Show: more Jeep parlor tricks (video) - Autoblog
Detroit Auto Show: How Does Jeep's "Ink Jet" Waterfall Work? - Jalopnik

Winding Road の記事によると、
  - 24 foot drop (落差7.3m)
  - Images can be up to 54 feet wide (幅16.5m)
  - 1000 gallons of water (約3800Lの水使用)
  - 3000 valves program the water, much like an inkjet printer
   (インクジェットプリンタのよう・・・3000バルブ)
  - Computer programs tells the valves to fire, like a printer
  - Water is filtered from below and is redistributed up through
   both columns on each side (循環式)
など    だそうです。

他国のAutoShowでの映像もありましたが、今回の北米ショーのはとても大きいようです。

色物文具のサイト

2007.01.22.Mon.00:47
かなり下らなくて、「よくこんなの作るもんだ」「アフォ?(爆)」などと思いながら見ていたが、中には知ってるものもあり、持ってるものもあり、楽しいものもあり、次第に心が和いできます(笑)

(ここは『使えない』『使えるけど何かヘン』『いきなり見た目からバカ』など、道具としての存在価値からして危ういような文房具ばかりを集めたトコです。サンキュ。)
色物文具専門サイト【イロブン】


これなんて、わりと好き OH! NOTE
これはちゃんとまじめに便利グッズか 3枚刃かにハサミ

情報元 TATAKIDAI
--------------------
指が触れた瞬間に刃が引っ込む安全回転ノコギリ  (小太郎ぶろぐ)
す、すごい…!
でも、やっぱり、何故?どんな仕組みで感知してるんだ?ってのと、切断作業中に不便はないのか?という疑問あり。

小5算数にチャレンジ

2007.01.22.Mon.23:34
Qade.jpg

三角形ABCは正三角形である。
四角形BCDEはひし形である。

(バランス悪くてそう見えないかもしれないが、四辺が等しい菱形のつもり)
角ACDは80度
角ADE(?のところ)は何度か計算で求めよ。

(小学5年生・算数)


わかっちゃえば、わかるんだけど、かなり悩んで、わからなくて、久しぶりに頭の変なところ使ったもんだから頭痛が始まり、もうギブアップ(T_T)

答えをチラッと・・・「あ~!そうか!」

気付かなかったのが、悔しい…

そうだよな、小学生の問題だし、そう難しいことは出すわけ無いよな。
紙いっぱいに何本も線引いてあっちこっちの角度を計算してやってたけど、そんなことはまるで必要なかった。

上の図はペイントで乱暴に描いた物なので本当にバランス悪くてすみません。ちゃんと描きなおすとわかりやすいかもしれませんよ。

そして、昨日のイロブンのリンクページに「算数にチャレンジ!!」というサイトあり、見てみたらちょうどタイミング良く同じような図形問題。
ちょっと見てみたけど・・・・ダメかも  (。☉౪ ⊙。)

さあ!皆さん!

本日のいろいろ

2007.01.24.Wed.22:01
先の記事の頭痛は体調不良の前兆だった。
昨日~今日と急性胃腸炎その他により寝込んでます。(-_-;) 
あと1~2日で復活予定!

skywalk1.jpg
グランドキャニオンの空中展望遊歩道。 高さ1220mの空中にガラス張りの歩道が作られ、3月にOpenだそうです。
Grand Canyon Skyewalk (TATAKIDAI)
Grand Canyon's Glass Walkway to Open Next March
--------------------
これ、再放送と思うけど、クレージーなチャリンコ乗り。
ニューヨーク市内を所狭しと駆け回るメッセンジャーのレースムービー - GIGAZINE
--------------------
いや、これは・・・ウケた(^◇^)
海外マダムのドライブテクニック (かっこよく登場編) 【G】Gari@Suta-GUTI
--------------------
立てるようになった赤ちゃんを片手にバランス - 小太郎ぶろぐ
--------------------
学びランキング 食べ物をあらわす漢字で読めないものランキング

ウィダーインゼリー

2007.01.25.Thu.19:58
weider.jpg

絶食していたのですが、そろそろ流動食を開始です。そんな時にはこういうのが良いみたいです。
ウィダーインゼリー

(あぁ、こういう時にアフィリエイト広告を入れると効果的?なのかもしれないな…)

Hyperbike

2007.01.25.Thu.20:17
Hyperbike2.jpg

Introducing the HyperBike(メーカーサイト)
8フィート(2.4m)のでっかいタイヤがハの字になって両側にあることで前後方向に倒れないようになっているようです。
左右独立したブレーキ&駆動系統も?と思うので、左右の回転差によって方向を変えているのでしょう。
すると小さいFタイヤは何のため?前につんのめると恐いから?
「Full Body Workout」とあり、かなりきつそうな全身運動なのか?
時速50マイル(80km/h)だそうです。ムチャ速っ!

ここのインタビューVTR内に実際の走行映像あります。
BodyRite

乗りたいなぁ!

情報元:全身で漕ぐほかない自転車「Hyperbike」 : Gizmodo Japan

スイカアート

2007.01.25.Thu.20:30
watermelonart.jpg
西瓜くり抜きアートですな。素晴らしい!
Incredible Watermelon Creations
Watermelon Special Fruitcarving, Gallery
ネタ元 スイカアートを作ってる映像-おもしろフラッシュ笑王~画像 動画 ゲーム YouTube~
--------------------
大人をみて、子どもは育つ「Children See Children Do」
--------------------
さすが茶の産地、蛇口ひねれば冷茶…小学校に設置
--------------------
そのまんま東の・・・
from 眞鍋かをりのココだけの話 powered by ココログ: 言いまつがい

横浜瑞穂ふ頭大型風車ブレード取り付け

2007.01.25.Thu.22:24
fuuryoku_local070124_01.jpg

23日に大型ブレード取り付け作業が行われた模様。
えっ!いつの間に?
と、忘れていたわけじゃないけど・・・
できればタワー組立くらいから見に行きたかったところだが、時期的に忙しくて無理だったんだよなぁ。 残念・・・
ちょっと距離あるけど、ベイブリッジ下のスカイウォークから良く見えそう。
大型風車がお目見え/横浜 : ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 風車:発電用、横浜・瑞穂ふ頭に登場 高さ118メートル /神奈川

横浜市 環境創造局 風力発電 風力発電所建設工事進捗状況

デイリーポータルZの記事

2007.01.26.Fri.21:10
長崎鹿町ウィンドファームを目指して進む話。
@nifty:デイリーポータルZ:巨大風車群を見に

1200HPの単車

2007.01.26.Fri.21:15
moparbike3a.jpg

MOPAR V8 8.2L スーパーチャージャー 1200馬力
ゼロヨン 6.27秒だそうです。
Rapom V8 bike produces 1,200 horsepower and loose bowels

T-Rex

2007.01.26.Fri.21:21
t-rex-img_2962.jpg

つい、目にとまっちゃうんだよな。
(画像:2007 T-Rex
Montreal Auto Show: 2007 T-Rex bears its teeth
顔つきが恐竜?

ドバイ!

2007.01.26.Fri.21:55
20070126212155.jpg

いろいろとものすごいことになっているドバイ。
2008年完成予定の島々だそうです。
一島あたり平均価格2500万ドル!
って一体どのくらい?・・・30億3850万円!くらいらしい・・・

でも685万ドルから?とも書いてある。(Prices for the islands will start at about $6.85 million (USD). )
約8326万円。 おぉ!?30億とはだいぶ違うなぁ。
すると1億円くらいでもあるんじゃない?!

さぁ!ご希望の方はお早めに!
ん?・・・もう売り切れてるとか言う?

One Island - One House

1千年ローンとかないでしょうか?(爆)