スーパーなXJクロウラー

2007.02.01.Thu.01:24
IMG_3659_JPG.jpg

(画像拝借元:www.tsudaracing.com
テールランプの形が何だか見覚えあるぞ。
XJチェロキー顔のボディが載ってるマシン、初めて見ました。
アメリカのロッククロウリング大会UROC PRO NATIONAL
(by 津田レーシングのサイト 2006年7月31日 UROC PRO NATIONAL より)

IMG_2366_JPG_jpg.jpg

(画像拝借元:www.tsudaracing.com
こっちはフロントマスク。 2スリットです(笑)
フレームを見ると、モディファイクラスっていうんでしょうか、何でもありのスーパーモディファイクラスよりもちょこっと規制があるようです。
例えばフレームに関しては、メインに角断面のフレーム使用、Fタイヤの前端より後ろホーシングまでの長さのフレーム、など だそうで。
こっちは、2006年6月1日~ USエクストリーム UROCエクストリームナショナル(by 津田レーシングのサイト)

94%がスパム!?

2007.02.02.Fri.00:33
1559606_340_1116081430036-spam.jpg

前に書いた時には86%だったのが、最近の集計では 
全世界の電子メールの94%がスパム - GIGAZINE” だそうです。
はい、皆さんもそうだと思いますが、うちも相変わらずその通りな状況で、電子メールの必要性に強く疑問を感じ始めてます。
しかし、メルアド、無いと困るので、やっぱり変更するしかない?か・・・
かなりの手間だよなぁ・・・ゲンナリ(ーー;)

こういうアート・・・

2007.02.02.Fri.00:33
042-01.jpg

042-01."Liwei Falls to the Car"
ありえなくないアートの世界 - TATAKIDAI

シャンプー、ボディソープは要らない!?

2007.02.04.Sun.00:01
savondemarseille5.jpg

この時期は・・・カユイんですよね。 乾燥肌で。
こんな記事を発見しました。

まず、シャンプーは頭皮の油脂分を綺麗さっぱり洗い落としてしまいます。
そのため、頭皮は皮膚の状態を一定に保つ働きのため、さらに自分で油分を過剰に出します。

ボディソープ・石鹸などで体を洗うと、これまた皮膚の油分(皮脂)を洗い落としてしまいます。
しかし、この皮脂というものが皮膚にとって重要な働きをしているため、これが無くなってしまうことでいろんなトラブル(乾燥肌等)が起きます。

などということから始まり、結論は、お湯だけで洗え!とのことです。
分裂勘違い君劇場 - シャンプー&リンス:民放テレビ局が放送しない詐欺的側面
(一応、「真に受けないでくださいね。」との注意書きあり)

ま、シャンプーなど作って売ってる側からすれば、売れなければ困るわけだから・・・・そうですね。
薬品メーカーも。

実際、これが気になったので検索したのに、出てくるのは販売サイト、メーカーサイトなどばっかり。
ようやく見つかったのが、
秘密の化粧品: 第58号 お風呂の必需品? 『シャンプー』の秘密
乾燥肌 - Yahoo!知恵袋
乾燥肌の対策 【洗顔・石鹸】
乾燥肌対策 【乾燥肌に優しいお風呂の入り方】
これらです。 ボディソープよりも石鹸が良いと。
先の記事の通りだと、何もなし、お湯だけで洗うのがベスト!と。

ところで、マルセイユ石鹸って良いんでしょうか??

おまけ: クチコミで広がる「オロナインパック」とは?
へぇ~~、今度やってみよう!

青色LEDパワーボール

2007.02.07.Wed.00:48
powerball-neonblue.jpg

この青い光ってのが、とっても気になります。
意外といいお値段するので、まずは安価なまがい物で練習中。。。

青色LED手首強化パワーボール : Gizmodo Japan
ゼロクリエイティブ

鏡面ボディな車

2007.02.07.Wed.00:48
mirrorsubaru001.jpg

磨き屋シンジケートの行った作業のようですが、あまりにピカピカなために公道を走れないそうです。
こういう鏡みたいな色?は法に引っかかるのでしょうか
わりと好きなんだけどなぁ・・・面白そうだし

ネタ元:@nifty:デイリーポータルZ:ピカピカすぎて公道を走れない車~ものづくり展から~

奇妙ですが、本当です。(トリビア)

2007.02.07.Wed.23:39
Strange but Real

(ウェブページ翻訳した文なので、その点ご了承ください。)
1
ジッパーを見てください。 イニシャルYKKを見ますか? それは吉田工業Kabushibibaisha、 世界の最も大きいジッパーメーカーを表します。
22
世間一般の人は7分後に 寝入ります。
30
ゴキブリは10日間 ヘッドなしで生きることができます。
35
青はアメリカ人の80パーセントの好きな 色です。
36
人が端から端まで頭を横に振ると、「はい」と、彼はスリランカで言っています。
49
チューインガムは、たまねぎをむいている間、あなたが泣くのを妨げるでしょう。
61
中国には、合衆国より多くの英語を話す人がいます。
71
1時間ヘッドホンを身につけると、バクテリアはあなたの耳で700回増加します。
74
コカコーラは元々、 緑色でした。
81
あなたの肘をなめるのは不可能です。
101
スチュワーデスは左手だけでタイプされた最長単語です。


ネタ元:嘘のようなほんとの話(またしてもトリビア) | P O P * P O P

おまけ:しゃっくりを12秒で止める方法

風車倒壊の原因

2007.02.08.Thu.00:19
およそ一ヶ月前、青森県東通村「岩屋ウインドファーム」で風車が一本倒壊した。
風車倒れる!・・・

その後の調査で原因が判明したようだ。
(1)羽根とハブとの固定部分が取り付け不良のため、倒壊前日の強風時、風を逃がすことができず、定格回転数の二倍以上のスピードで羽根が回転し、設計値を上回る過重が基礎部分にかかり・・・
(2)基礎部分のコンクリートの施工不良  など

(1)に該当する固定ボルト不足な風車は同じ所であと4基あるそうだ。
(2)の少ないコンクリな基礎は一体どのくらいあるんだ?!

なんちゅう手抜きだよ(ーー;)

Web東奥・ニュース20070206181241
2月7日7時2分配信 河北新報
2月7日12時1分配信 毎日新聞

ロードスター 遮熱板

2007.02.08.Thu.00:23
NB8C_HeatShield.jpg

むき出しエアクリには遮熱板を。
久しぶりの作業。相変わらず、雑・・・(笑)

関連: ロードスター High Flow Air Intake System

温暖化・・・って言うけどさぁ

2007.02.11.Sun.00:00
earth1.jpg

2月だってのに暖かいです。
いきなり「温暖化・・・」とかいう壮大な題名を出してしまいましたが、こんなページを見かけたからなのです。

- 自然に学ぶ・・・地球温暖化 -

「地表の気温は、太陽の動き、地軸の傾き、人間の活動・・・さまざまな原因で変わる。それは仕方がない。自然の営みとは「温度を一定にしよう」というのではなく「原因はともかく、温度が変わったら変わったように振る舞おう」」

「これからも地球の気温は上がったり下がったりするでしょうが、我々の文明は、地球にストーブとクーラーを付けていつも同じ温度にすることですか?」

これに大いに関係することでは、この取り決めがある。

- 京都議定書とはどういうものか? -

「科学的に意味がなく、政治的に意味のある京都議定書」

温暖化や、CO2の増加で騒いで、それらを抑えようとする運動・動き、ってのは、果たして全てが正しい方向なのか?
全てが間違っているとは言わないが、本来のとは別の目的にいろいろ使われてるんだろうなぁ

以上、何かの拍子で辿り付いた 名古屋大学大学院 武田邦彦教授の作品集 です。
もうちょっと他のも読んでみます。

あいまい文化論

2007.02.12.Mon.01:45
昨日に続いて見ています、名古屋大学大学院 武田邦彦教授の作品集

文章表現力が欠如してる?と思う自分からすると、社会(常識、多数派)に対して斬新な切り口でやっつけてくれる、こういう類の話はかなり好きです。
そうそう、これを言いたいんだよ! ってね。

続きを読む "あいまい文化論"

Ueno Zoo

2007.02.12.Mon.02:08
Tiger211.jpg

3連休の真ん中。
ここはTDLか?と間違うような入り口付近の大混雑。
一家揃って上野動物園に行った。

やっぱり連休中、混んでるわ・・・
ま、めげずに先へ進む。 おぉ!パンダ(笑)
首をブンブン振ってる!(そんなに振るものなのか・・・)

次々と見ていくうちに気付いたのは、この動物園の動物たち、なんだかサービスいいぞ。
他の園何ヶ所も何ヶ所も見てるが、これほどまでに生き生きしてる動物たち、初めてかもしれない。

大体、動物園っていうと、展示動物は寝てるのとか多いよね。
ぐったりしてたり。 汚れてたり。 やる気なさそうだったり・・・

ここのは、とっても良く動いてくれる。 
毛並みも綺麗で良く手入れされてる感じ。 元気だね。

連休で観客も多いから園内一丸となって気合入ってるんだろうか?

混雑はすごいけど、動物に関してはおすすめである。

目指してはならないもの

2007.02.13.Tue.00:05
またまた引き続いて、武田教授シリーズ。
すっかり同意する作品が多くて、今回の紹介は
目指してはならないもの


続きを読む "目指してはならないもの "

ホテルソフィテル東京

2007.02.14.Wed.00:01
20070213232101.jpg

上野動物園に行った時に、すぐ近くで何だか面白い形のビルを見つけ、何だろう?と不思議に思っていたところ、ちょうど、記事があった。
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 雑記帳 奇抜な外観のホテル移転へ 東京・上野

なるほど、名前が判明。 バブルの象徴ソフィテル東京・・・有名だったようだが、もうすぐ解体されるそうだ。
すでに営業も終了しているらしい。
解体前の貴重な時期に見ることができた。

このギザギザな形、緑が多い上野なので樹のイメージで造られたそうだ。

竣工:1994年6月  それほど古いわけじゃない。

建築マップ_東京_ソフィテル東京

ホテルソフィテル東京

通称「五重塔ビル」の変な形の真相に迫る | エキサイトニュース

ALL-A ソフィテル東京 解体
ALL-A | 悪い景観 100景

Google 航空写真       
続きを読む "ホテルソフィテル東京"

ドバイ!埋め立て中

2007.02.14.Wed.22:07
dubai_048.jpg

すごい勢いですねー
It's Knuttz - Dubai

関連: ドバイ!

同感だけど・・・

2007.02.15.Thu.21:53
膨大な量の内容なのでとても全部は読みきれそうもないが、所々読んでも同感し納得できるものがほとんどで感心しています。

続きを読む "同感だけど・・・"

むちゃくちゃ交差点

2007.02.16.Fri.00:37
チャリが強い?!
YouTube - 上海市民交通バトル

両方とも青なのか?
enginist 魔の交差点

マンタが飛ぶ!

2007.02.17.Sat.00:59
mobula2b.jpg

The Flying Mobulas of the Sea of Cortez
巨大なマンタが海面から飛び出して羽ばたいて少し飛んでいる様子。
あれだけでっかいモノが飛ぶんだから迫力だろうなぁ
大きいのは横幅6~7mとかあるんだっけ?
普通でも畳2~3枚分はありそうなので、とてつもない大きさでしょう。
未だ水中でも空中でもマンタは見たことないけど、そのうち是非近くで見てみたい。
動画はこちら↓
YouTube - manta ray jumps
YouTube - Flying manta rays
あっちでもこっちでも飛びまくり!

ネタ元 マンタが空を飛ぶ瞬間をとらえたムービー - GIGAZINE

キーレスエントリー(自宅編)

2007.02.18.Sun.01:17
前から欲しいんですよ、リモコンドアロック、玄関ドア用。
ドアをリモコンで開けることができる『Locca Access』 | P O P * P O P
メーカーサイト Locca

他、いくつか、気になった記事・・・

続きを読む "キーレスエントリー(自宅編)"

あ・・・逃げろ~!!

2007.02.19.Mon.00:44
YsSPEED::ロケットランチャー発射失敗
そりゃ、あせるよ

PC関連名言集

2007.02.19.Mon.00:46
ずばり言い当ててますね。なかなか好きです。 例えば

・コンピュータの専門家が「ユーザ」と言う時、それは「馬鹿野郎」を意味する。

・コンピュータは多くの事を簡単にしてくれる。しかし、その多くは実は必要とされていない。


Geekなぺーじ:コンピュータ関連名言(迷言)集

危険な道 世界ランキング

2007.02.19.Mon.00:49
そんな目新しくもないかもしれませんが、まとまってるところで
Top 5 most dangerous roads of the world

起重機船

2007.02.19.Mon.00:56
20070219005111.jpg

先の記事のサイトで、でっかいクレーンだなぁ・・・と眺めてたら、日本のサルベージ会社のでした。
Huge floating crane lifts bridges and submarines

株式会社 吉田組 とか、深田サルベージ とか

ブームの長さ132m、フックが高さ10mと、すごく気持ち良さそうな巨大さです。

ショッピングカート

2007.02.20.Tue.00:13
shoppingcart.jpg

アメリカのショッピングカート、平らで広い場所で使える環境なら欲しいけど。
イメージとしては映画で見るようなホームレスが荷物満載で使っている状態。
HOTHWEELSのミニカーでもこのショッピングカートのシリーズが何種類も出ていて、かなりかっちょ良い。
で、ここはそういうカートがどこかへ持っていかれて放置されてしまった画像ギャラリー&それらの検証。
The Stray Shopping Cart Project

ネタ元:TATAKIDAI-放置ショッピングカート大全

これに、もっとオフロードなタイヤを履かして現実的に使ってみたい。。。

ヘッドフォンコードの巻き方 他

2007.02.20.Tue.00:23
これ、スマートで良さそう。
格好いいコードの巻き方(動画) : Gizmodo Japan


次、
MIT院生が作ったバットマン・ユーティリティ・ベルト : Gizmodo Japan
MIT研究チームが開発した手のひらサイズのバッテリー駆動型高速よじ登りデバイス「ATLAS Powered Rope Ascender」

 >今月その成果が認められて見事レメルソンMIT学生発明賞を受賞。
 >賞金3万ドルを獲得し、実用化に向けAtlas Devices社を立ち上げました。

おぉ~! 着々と実用化へ向けて進んでいただきたいです。


そして、
「氾濫している川を渡ろうとするトラック。」
YouTube - Camionero desafia riada - Crazy Truckdriver

ネタ元:やめておけばいいのに無茶をしてひどいことになっている車のムービー - GIGAZINE

Redneck Rollercoaster

2007.02.22.Thu.00:44
redneckrollercostaer.jpg

画像で大体わかるかと思いますが、ボンネット前方高所へ運転席を移設。
すっごく楽しそう。 おバカ・・・

メイキングビデオもあるのでご覧下さい。
ステアリングの取り回しに苦労したんでしょうか

"Redneck Rollercoaster" doing epic endos - Autoblog

パニックカツ丼

2007.02.22.Thu.00:51
panidon_mozaic.jpg

って、何?
ご覧下さい → パニックカツ丼伝説

とってもあやしそう!?な店に、ハイセンスな!社っ長さん。
もうそれだけで、ただごとではないことが予想できる。
直径1m超と思われる巨大皿(なんと、700万円!だそうで)を使うらしい。

こちら↓HP  もちろん驚きの数々・・・
peach's page

鰹パフェの恐怖とか・・・

30年前の航空写真見れます

2007.02.23.Fri.01:42
WS000000s52e-k.jpg

これ、かなりスゴイです。 
地域によって撮影年度もいろいろですが、うちのあたりだと昭和52年度撮影の航空写真を閲覧できます。
およそ30年前。通っていた小学校の懐かしい木造校舎や丸いかまぼこ型屋根の体育館なども見えます。
店も建物も全然無くて田んぼばっかりでした。今も田んぼ多いけど。

国土画像情報(カラー空中写真)閲覧機能(試作版)

あっちこっち知ってる場所を見てくと面白いです。

メジャーなところでは、昭和52年 横浜みなとみらい地区 
(図の右端の☆をクリック)  『画像大』
ランドマークタワーももちろんまだ無いし、赤レンガ倉庫も現役で稼動中。
ドックヤードガーデンはその名の通り、現役のドックヤードとして使用中。

ネタ元: 万(よろず)箱 昔の航空写真が見られるサイト

DSLR-A100

2007.02.24.Sat.01:38
DSLRA100.jpg

ついに買ってしまった、
ミノルタαレンズが使える、
ボディ内手ぶれ補正の 

SONY α100

続きを読む "DSLR-A100"

オンボードカメラ・・・回転寿司

2007.02.25.Sun.00:28
お皿に乗った寿司から見た店内の風景。
でも、・・・・(-_-;)。 最後は没収?
YouTube - The Kaiten-Sushi Experience
(ネタ元:TATAKIDAI ・ DIGITAL DJ  )

こっちの方が雰囲気好きです。 何か良い感じ。 厨房の様子も映ってます。
   ↓
続きを読む "オンボードカメラ・・・回転寿司"