伊豆の風車

2007.03.02.Fri.21:14
izu_DSC00199.jpg

曇り時々晴れ、風車にたどり着いたら、ちょうど太陽が顔を出し暑くなってきた。
600kWの風車が3基。 東伊豆町風力発電所に行った。

続きを読む "伊豆の風車"

Monotracer

2007.03.03.Sat.17:56
20070303174905.jpg

20070303174926.jpg

見たまんま、ボディシェルに覆われた2輪車です。
中は縦に2人乗りのようで、ボディ外側、左右に横向きに車輪があり、これの位置も動くようですが、乗り降りの時とか停車時に倒れちゃわないのかな?
スタンドのようなものも見当たらないし

The Monotracer is powered by a 1.2-liter 4cylinder BMW-K-engine with an output of 130Hp. Weighing in at about 485Kg (1.070 pounds) the Monotracer sprints from 0 to 100 km/h (62mph) in 5,7 sec and features a top speed of 250 km/h (155mph).

CARSCOOP - Peraves Monotracer – Production Version "Cabin –bike" powered by BMW engine premiers in Geneva

Carver One production version

2007.03.03.Sat.17:59
20070303175733.jpg

CARSCOOP - Geneva Preview: Carver One production version

チェロキー 1/10 RCボディ?

2007.03.03.Sat.18:12
XJ_Bodykitklein.jpg

どうやらドイツの方らしいんですが、こんなキットで精巧なモデルを作ってるようです。
驚き!!

Jeep Cherokee XJ in 1/10 - Modelltruck.net - Das Forum -

なおさん、素晴らしい情報ありがとうございます。

ドイツ語・・・わからない・・・あとで翻訳通してみるか

シルバーのはオバフェンメーカーの画像だけど、白いのと黒いのはこのキットで作ってるらしい?ですね。
Land Masterのとは違うし、どうにかして一から作ったのかな?
キット売ってるだろうか?

続きを読む "チェロキー 1/10 RCボディ?"

RCCrawler.com より

2007.03.03.Sat.22:15
20070303220842.jpg

チェロキーのラジコンで、こんなのも発見。 
マッチボックスのミニカーボディを使い、小さいラジコンシャーシ(たぶんこれ) を使った自作モノ。
Micro Cherokee RC

続きを読む "RCCrawler.com より"

迷惑メール学習度

2007.03.04.Sun.21:45
@niftyのWebメールによる迷惑メールのフィルター学習度なのだが、今日はこんな結果に。

20070304213417.jpg

12月からの受信状況のグラフ
最近はもうほとんど全てが迷惑メールである。(ーー;)

続きを読む "迷惑メール学習度"

10分間でいくつ書けるか

2007.03.05.Mon.00:01
worldmap.jpg

世界245の国名を10分間でいくつ書けるか
The Presurfer: 245 Countries In 10 Minutes

カウントダウンしてる数字の下のテキスト入力欄に国名を記入。
ただし、英語なんです。スペルがね、むずかしい・・・
USAとかの略称ではダメです。
認証されると文字が消えるのですぐに次を入力!

ここ↓すぐスタートします。
245 countries in 10 minutes

続きを読む "10分間でいくつ書けるか"

神業なチャリ乗り

2007.03.05.Mon.22:40
前にも似たようなのありましたが

信じられない跳躍力とバランス。
何故あんな高いところまで跳び上がれるんだ??

YouTube - 自転車神業トリック映像特集

続きを読む "神業なチャリ乗り"

ハバネロの3倍、世界一辛い!!

2007.03.05.Mon.22:52
今まで世界一辛いと言われていた唐辛子 ハバネロ(Habanero) だったのですが、何とその3倍もの辛さを持つ最強な唐辛子が出現。
インド北東部アッサム地方原産の「Bhut Jolokia」という種らしい。
そういえば、どこかのラーメン屋でインドの唐辛子を使っていてそれが無茶苦茶辛くて旨くて・・・だった。

CNN.co.jp : ハバネロの3倍、世界一辛いトウガラシをギネスが認定 - こぼれ話
記事が消えちゃった時は ウェブ魚拓

↓こちらの方のブログに画像あり。
ハバネロより辛い!ギネスが認定 旅行情報は From VALVANE

感動のCM

2007.03.06.Tue.00:02
「宝石時計 長野」のCMなのですが・・・・とっても良いです。
ご覧下さい。
ソドブロ  【感動】コピーがやば過ぎる時計店のCM

テキストあります。
長野時計店のコピーが凄すぎる

続きを読む "感動のCM"

ライガー

2007.03.08.Thu.00:01
Liger.jpg

ライオンの父と、トラの母から生まれた子供=ライガー
でっかいです。

ライオンとトラから産まれるライガーの映像:ひろぶろ

クルマは永く乗りましょう

2007.03.08.Thu.00:12
女優の伊藤かずえさん、愛車の日産シーマを、エンジン載せ換え、あちこち部品交換し、17年20万キロ乗っているという。
素晴らしいです!

伊藤 かずえさん(女優) : 日産 シーマ 2960cc : 愛車物語 : @CARS : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

痛いニュース(ノ∀`):伊藤かずえさん、「シーマは体の一部」 エンジン乗せ換え17年で20万キロ


続きを読む "クルマは永く乗りましょう"

これで持ってかれない?!

2007.03.10.Sat.00:18
1-may11-wheel.jpg

面白いタイヤカバーです。 路上駐車時の盗難予防に。

How to prevent a fool from stealing your wheels

★ メッセージ送信はこちらから

2007.03.10.Sat.01:19
mail06.gif

本栖

2007.03.11.Sun.22:28
311motosuxj.jpg

久~しぶりの本栖。 ACKYさんに誘われて途中から参加。
あぁ、こういう場所も2年ぶりくらいか・・・?
4Loにするのも、久しぶり。
あちこちゴンゴン岩に当たりながらやってたら、タイロッドが微妙~に曲がってしまってるのを発見!
次の入力でぐにゃっと逝きそうなので今日は退散・・・・
Fフェンダー後ろの方も凹んでるし、慣れないことするから…(爆)

311motosufuji.jpg

富士山がとっても綺麗に見えました。

Looking Backwards

2007.03.12.Mon.00:23
ドラッグレースのマシン後方に設置したカメラから見える景色 (小太郎ぶろぐ)

続きを読む "Looking Backwards"

鏡面BODYのクルマ in Geneva Motor Show

2007.03.13.Tue.00:34
20070313002753.jpg

ジュネーブモーターショー2007に完全鏡面仕様の自動車が登場 - GIGAZINE
Geneva Motor Show: Toyota brings the anti-matte

20070313002917.jpg

BMW M3の鏡面仕様
Lire un post sur le forum - BMWquebec.com - la référence bmw au Québec

関連:__Toshimi's Blog__ 鏡面ボディな車

おまけ:世にも奇妙な事故の写真 - GIGAZINE

【換暦】

2007.03.13.Tue.00:45
今年は西暦2007年で平成19年、すると昭和●●年生まれの人は何歳?
ま、早見表でも見ればすむことだけど、これを知っとくと多少は頭の中が整理できるかも。
和暦と西暦を簡単に変換する方法 | P O P * P O P

なるほど、1225がポイント

そのページでも紹介されてた 【換暦】暦変換ツール 
面白いですね、使えそうです。
指定した日の 干支・六曜・曜日 も出ます。 自分は水曜日生まれ。

巨大ダンプ達

2007.03.15.Thu.22:28
p7150006asw8.jpg

ロシアでしょうか、酷使された巨大ダンプたちの墓場?
サイズがサイズなだけに扱いも大変だけど、こんなにほっぽりっぱなしにしないで何か他に流用する手は無かったのか? と、勿体無い気持ちもします。
あとは朽ち果てていくだけか・・・?
отходы цивилизации - Кладбище монстров
(何て書いてあるんでしょうね? ロシア語のオンライン翻訳サイトってのがなかなか見つからなくて・・・)

ネタ元: うち捨てられた数多くの重ダンプトラックの写真 - GIGAZINE

Ctrl + C

2007.03.17.Sat.00:04
エラーメッセージの内容をコピペする方法。

ITmedia Biz.ID:エラーメッセージをコピペする

なるほど、とっても簡単。
メッセージウインドウをアクティブにして、Ctrl+Cで窓の中の文章をコピーできる。
試しにやってみた。

txt0.jpg

これをコピーしてメモ帳に貼り付けると、

txt1.jpg

おお~!! 見事(笑) 久しぶりにPCで感動した。

-----------------------------------------
OKWave ミクシィで読み逃げするマイミク!

読み逃げって・・・・いけないことだったん? 
ま、いろんな考えの人がいると思うけど、そんなに気合入れてると疲れちゃうと思うね

ついに発売! 1/10 XJチェロキー

2007.03.18.Sun.00:10
20070317233002.jpg

製作者のStefan氏からお知らせが来ました。
先日の チェロキー 1/10 RCボディ が、ついに販売体制が整い、海外通販もするそうです。
詳細は・・・
     hand crafted 4x4 rc-models
1/10 scale Cherokee XJ
Offroad / Trial RC-Modell


これはもう、全世界的に見ても素晴らしい!の一言につきます。が、それなりに値段もすごくて

参考までにボディ&専用シャーシ&プロポつきすぐ走れるセットが、1695ユーロ
何と!26万3千円!・・・ これは、買わないにしても、気ぃ失います

シャーシも良く出来てそうなんだけど、849ユーロ・・・ 13万2千円!

必要なのはボディだけなので、ボディのみAssembly kitだと、225ユーロ
約3万5千円!  うぉっ、・・・(゜o゜)   
もちろん、送料別なので、それも考えると4万円近い・・・

どうするか・・・? ちょっと目まいがしそうですが、やっぱり欲しいね~!

でも、冷静に考えて、ラジコンボディに4万円? よんまんえん?
買うか? ふつう?・・・

こういうのは冷静になる前に決断すべき?(爆)

フェンダーのカット具合が、実車と同じってのも良い感じです。

電気三輪オート「Sparrow」

2007.03.20.Tue.22:00
20070320215239.jpg

なんか、靴みたいな不思議な可愛い形の乗り物。
一人乗り電気3輪自動車 Corbin Sparrow
メーカーサイト The 3-wheeled 100% electric Corbin Sparrow


The Electric One-Person Car. at Hammacher Schlemmer

ネタ元:バナナとしか呼びようのない電気三輪オート : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

持たない暮らし

2007.03.20.Tue.22:31
ネタ元: 持たない暮らし : akiyan.com

ここの記事、「お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし」(金子 由紀子) という本のことが書いてあるんですが、かなり良さそうです!

いくつか引用してみます。(パクリとも言う・・・) 

まず、

続きを読む "持たない暮らし"

Maserati

2007.03.21.Wed.00:01
901alm_46_big.jpg

ガラスの欠片をボディ一面に・・・ 

That is one sharp Maserati - Autoblog

Maserati Quattroporte covered with 800kg of shattered glass... - CARSCOOP

マフラー交換 その1

2007.03.21.Wed.00:03
アクセル踏むと黒煙モクモクなチェロキー、下からの打ち身も多くてボコボコなマフラーを交換してみるか。
触媒(WALKER Catalytic Converter)を RockAuto から購入。
送料入れて150ドルくらい。
触媒以後のマフラー部分は、クルマ購入時(14年前)に、純正新品マフラーをおまけでもらったので、それを使う。

XJexmDSC00361.jpg

現在のメーカー不明な、触媒~エキパイの接合部分の形が違う、怪しげなマフラーを取り外す。
触媒~太鼓は、溶接で一体化されていて、その後ろで分割されるという、純正とは違う形だ。

ちなみに、90年式のモデルなので、91年以降のチェロキーとはエンジン等が違うのでマフラー形状・接合部分なども微妙に違います。

で、外したのを覗いて見てみると、

続きを読む "マフラー交換 その1"

16台の片輪走行

2007.03.22.Thu.00:01
16-Cars-.jpg

片輪走行ってのは、ほとんど経験ないなぁ。
これだけ連なって隊列組んで走ってると壮観です。
動画は↓ (続きを読む で)

続きを読む "16台の片輪走行"

mixi読み逃げ問題

2007.03.24.Sat.21:23
Student magazine - 「mixi読み逃げ」の真相は120%自作自演だよ

人は何故こんなにも簡単に騙されるのだろう。(mixi読み逃げ問題)

自作自演の『ミクシィ読み逃げ』が『ネットで話題』になったのは、はてなブックマークのコメント機能の力

関連記事:__Toshimi's Blog__ Ctrl + C

TJ Limo & MINICAB

2007.03.25.Sun.00:31
20070324212554.jpg

Back Country Journal Presents:
Custom Stretch Jeep Conversions!


Wrangler Unlimited not enough? How 'bout a six-door version, with a bed? - Autoblog

上のサイトで、こんなのも
20070324212808.jpg

三菱の一昔前の軽トラ、ミニキャブだ。
ここまでやるとかっこいいぞ。 
Back Country Journal Presents:
Mini Trucks!

能登半島地震~バヌアツでも

2007.03.25.Sun.22:51
20070325223752.jpg

石川県能登で強い地震があった。
その時とほぼ同時刻、南太平洋バヌアツ沖でもM7.2の地震が発生。
地震のことにはあまり詳しくないが、そういうメカニズムなのか・・・?

IRIS Seismic Monitor
コレ↑のこと : 世界中の地震をリアルタイムに地図表示する「IRIS Seismic Monitor」 - GIGAZINE
-----------------------------------------------
クリックすると、その国の代表的写真が表示されます。
日本版にするともっと細かくその都市の写真なども見れます。
earth album alpha - a google maps + flickr mash-up with a side of rails and scriptaculous
ネタ元 Earth Album - TATAKIDAI
-----------------------------------------------
うちのPCがそろそろクラッシュしそうな兆候。
明日は起動してくれるかな・・・(ーー;)
-----------------------------------------------
命名されたようなので、題名を「能登沖地震・・・」から変更しました。(3月26日夜)

魚と触れ合う不思議な水槽

2007.03.27.Tue.14:00
20070327134735.jpg

水族館の水槽の側面に不思議な出っ張りが・・・

20070327135257.jpg

こんな感じで手を持っていったり、餌をあげたり、

20070327135401.jpg

魚と触れ合ったりできるそうです。

ネタ元: Higo Blog: Impossible Fish Tank
魚と触れ合える水槽 - TATAKIDAI

何故、水が漏れないのか??
水槽内、というか、水槽が上まで密閉?されていて真空状態になっているために側面の穴から水が出てこない、らしい。
上のブログ、題名に、「Adventures In Japan」
コメント欄に、「Oita Marine Center」とあり、なるほど、見つかった。
大分県マリンカルチャーセンター ふれあい水槽 である。