体感時間

2008.11.05.Wed.03:46
年をとるにつれて時間の経過が早く感じるのは何故か
続きを読む "体感時間"

リカンベント S17

2008.11.06.Thu.21:40
S17-5010.jpg  新しいチャリ!♪ 
続きを読む "リカンベント S17"

バンで!

2008.11.08.Sat.23:34
続きを読む "バンで!"

インターバル撮影3

2008.11.09.Sun.00:16
XJ_5270.jpg  
チェロキーの場合。  以下、画像置き場で・・・・・・   
続きを読む "インターバル撮影3"

不思議円

2008.11.10.Mon.01:05
真ん中の+を見てると驚くことが起こる画像  
続きを読む "不思議円"

1人4役

2008.11.10.Mon.01:06
見事なアカペラハーモニー  良い感じですね
続きを読む "1人4役"

The Speed

2008.11.12.Wed.17:12
Warpspeed 1  Warpspeed 1 on Flickr
おお! これは、すごい。     
続きを読む "The Speed"

S-17 フロント大径化

2008.11.19.Wed.01:30
S17-5382.jpg
娘の古くなった20インチチャリの前輪を移植。
14インチから比べてかなり大きくなった♪
そのせいでフロントが若干リフトし、ゼロ発進のもたつきがあるが、ホイールベースも長くなり、14インチに比べれば大分安定しているようだ。
ただ、子供用自転車の前輪なので、明らかに強度不足。
20インチでOKとわかったので、もうちょっとマシなのに移植しよう。

発進の時の違和感、普通のチャリとは姿勢が全然違うから当然なんだけど、足でパワーをかけるペダル&クランク部分と、パワーを受けて回る車輪の距離がありすぎる、この伝達経路の長さと、パワーをかける向きとは反対の方向にタイヤがあるってことが、原因だろう。
一度走り出せば、とっても快適なので、いかに止まらないよう走るか・・・か。

あとは、後輪からの衝撃がモロに腰にくるのが実はつらい。
リヤサスでも付けたくなる。が、サスは衝撃を和らげる半面、パワーの伝達も逃がしてしまうので、難しいところ。
シートまわりの改良を考えてみるか。

スピ~ド・・・?

2008.11.21.Fri.00:28
XJ_P5981.jpg
インパネ部分少しだけ入れてみた。
今回は設定ミス(というか、忘れ)ばかりでまるでダメダメである。
(カメラ: PENTAX Optio W60)

XJ_P5971.jpg
コーナーではグニャリと傾くのが、傾斜計にも。
(車:岩登り仕様なチェロキー)

断片化35%!!

2008.11.24.Mon.18:42
PC9708.jpg

びっくりです! 

うちにある別のPCなんですが、普段は我が家の女性用で自分は触らないもんだから知らなかったんです。 たまには、と思ってデフラグツール、すっきり!! デフラグ で整頓してみようと始めたところ、

35% ファイルの断片化 ・・・・ えぇっ!?

こんな数字、初めて見ましたよ。 1ケタ多いんじゃ?


無事、デフラグ終わって、だいぶ軽くなったようでした。