カードでお買い物♪

2009.03.10.Tue.00:50


VISAカードのCM。 
カードで買い物するならこのくらいのスピードが欲しいところ、
一部のスーパーやコンビになどではかなりスピーディになってきた。
だが、実際は現金の方が圧倒的に早い店ばかりだ。
カード決済の手続き、いろいろ種類も多くて煩雑らしいが、
このCMとはスピードが逆転されてる状況・・・何とか改善されてほしい。

Visa Commercial - Visa check card

ネタ元 つぶやき小屋: ユニークなVISAのCM

名字の世界分布

2009.03.13.Fri.02:25
carlos WS003164

ネタ元 あなたの名字は世界のどこに一番多い? : ライフハッカー[日本版]

この↑タイトルのまんまなのだ。
マジメに自分の名字でやってみると、

surname WS003162

おぉ?! 意外に国際的!なのか・・・?

日本が一番は当たり前だが、2位がカナダ。 3位・アメリカ。 4位・NZ。 などなど
やっぱり日系の人だろうか

oh WS003165

さぁ、ここで、チェック → World Names Profiler  
Search for a Surname to view its Map and Statistics.

調べたい名字をローマ字で入れるだけ。            
続きを読む "名字の世界分布"

URLを短く!

2009.03.18.Wed.00:08
Tinyarro.ws - Shortest URLs on Earth
  ↑ 
ここで変換してみると、このブログのURLもわずかこれっぽっちに!!
http://✩.ws/2

ネタ元 URLをとことん短くするサービス「Tinywarro.ws」 : ライフハッカー[日本版]

ブラウザ

2009.03.19.Thu.02:20
FireFox3 WS003169 乗り換えて4日。 まあまあ良しとするか。 
やっぱり速いんだな~と、何となく実感。
あとはサイドバー(ブックマーク)がマウスオンでスルッと出てくると便利なんだが。
そういうアドオンが1つあったけど、それを入れると何故かマウスクリックが認識されなくなってしまって・・・。 そのうち使えるアドオンが出てくるのに期待。

D RUNWAY

2009.03.24.Tue.00:03
東京国際空港に建設中のD滑走路の現場進捗状況を確認するための展望台。

D滑走路用管制塔→ Haneda_D_01 2913 
続きを読む "D RUNWAY"

カバのレース

2009.03.25.Wed.01:20
また、「らばQ」からだが、カナダへの珍質問とそれへの面白い回答が、かなり秀逸っていうか的確なユーモアで、センスいいね。 ぷぷっ・・・
カナダに届いたまさかの珍質問いろいろ (らばQ)

舌で視る

2009.03.29.Sun.19:37
Blind Climber 盲目のクライマー
The Blind Climber Who "Sees" With His Tongue | Senses | DISCOVER Magazine:

額に取り付けたカメラの画像電気信号を舌下で感知し脳内(大脳視覚野だろうか?)で信号を画像変換し、映像を認識する装置。
盲目の人でも電極を銜えることで見えるようになる装置!だそうだ。
形は平面でしか映らないとか、認識するためには訓練が必要とか。
科学を超えた領域になるのか、かろうじて科学がおいてかれないようにがんばっているのか・・・

認識訓練はちょっと大変なのかもしれないが、やってみたい気もする。

そのうち、いろんな種類のデバイスが増え、さながら交換レンズを取り替えるようなことで、望遠レンズや、暗視ゴーグル、同時に360度を認識できたり・・・・ま、可能性だけは無限である。

一般に公開されてる装置が、この記事くらいのレベルなら、軍事レベルだと恐ろしいくらいの完成度で出来てるんではないだろうか。

「全ての感覚は脳内で電気信号を感知しているにすぎない」(by モーフィアス ・・・マトリックスより。 たぶんこんなセリフだったような気がする・・・)
そのうち、プラグ(コネクタ)必要?

動画 YouTube - Blind Learn To See With Tongue:

ネタ元 【科学】目が見えない人でも物を見ることが出来るようになる凄い機械:

関連サイト tongue.jpg
Your Tongue Can See - ABC News: