Yahoo!ゆうパック終了!

2009.04.03.Fri.13:02
伝票書きしないでも、印字されてて大変ありがたかったんだが・・・
5月いっぱいで終了とのこと。 これは困る。 

Yahoo!ゆうパックサービス終了のお知らせ
Yahoo!ゆうパックをご利用の皆様へ重要なお知らせ

無の箱

2009.04.06.Mon.01:08
けしてお互いが接触することの無い、それぞれが独立してる。 だってさ。



らばQ:男と女が気が狂いそうになる理由…男性脳は「無」女性脳は「ズズズーッ」(字幕動画):

EyeBorg

2009.04.12.Sun.01:25
Eyeborg WS003170

見たままの映像を記録、カナダ人映像作家が眼球型ビデオカメラを開発 - Technobahn:
The Eyeborg Project:
EyeBorg Blog:
動画・・・・ Yahoo! CANADA VIDEO
      The Circuit : January 2009 : Rob Spence and the Eye Camera

RadioSure

2009.04.16.Thu.01:28
RadioSure  WS003173 Radio Sure - Free Internet Radio Player:
12000以上のラジオ局をストリーム&録音できる『Radio Sure』(無料) : ライフハッカー[日本版]
Download | Radio? Sure!

エアコンが (-_-;)

2009.04.16.Thu.17:08
チェロキーのエアコンが去年から効かなくなってきた!ってことを思い出した 
今日なんて、走れば風はまだ気持ちいいけど、もうすぐ夏!猛暑がやってくる・・・
古いので、ガスも昔のR-12ってやつで、補充も出来ず、
→R-134a変換「レトロフィットキット」を使って今のガスシステムに変換するのがベストと思う。
が、そのあたりはまるで自信なく、業者に聞いてみるもすでに2,3ヶ所で断られ、行き詰ってしまった。
自分でやれなくもない、のかもしれないが・・・またしばらく調査続行か?
走行に関係しない部分、快適装備な分野なので、イマイチやる気がでないな

燃費が♪

2009.04.18.Sat.23:15
チェロキーというと、街乗りで4~5km/Lくらいの燃費だった。
高速でもせいぜい5~6kだったのだが、今回驚きのデータが出てしまった。

東名厚木~名古屋市内の往復で、大部分が高速道路。 1,000円だし♪
そこで、こんな感じで、ゆ~っくり走る。 XJ_0418_2000rpm_95kh.jpg
ファイナルを4.56に下げてるので、ノーマルとは回転数が違い、2千回転でだいたい95km/hである。
このクルマは100km/h超えると途端に快適じゃなくなるのでしょうがない。
このくらいをある程度の目安として、トロ~っと走行車線を走り続ける。

まずは、往路の燃費 なんと! 8.41km/L
うおっ! す、すごい・・・(唖然) 今までの最高記録である。 
もう齢20年になろうかというご老体なのに、こんなに走ってくれるとは!(嬉涙)
名古屋までガスが足りるか心配してたくらいだった。

んで、復路は、7.94km/L・・・・ん? なんか微妙だな。
往路との違いといえば、夜間でヘッドライト点灯 & 燃料入れる人が違ったことによる誤差とか。

まあ、8キロは走るってことで。 満タンなら600キロ近くの巡航が可能という計算だが? そのうち試してみよう。

エアコン冷媒

2009.04.19.Sun.21:24
エアコンの旧ガス・R12からR134aへのレトロフィットを・・・と、調べていたが、こんなのを発見した。

COLD12-WS003174.jpg
従来のR12システムの変更をせずに補充ができます。
代替フロン・レトロフィットは必要ありません。
(抜粋)

なんだか、良さそうな感じである。 

ノンフロン カーエアコンR12用新冷媒 COLD12
クーラーガスCOLD12&OIL : CAR articles

似てるもので、こういうのも
カーエアコン用冷房 R-エアークーリング | 自動車部品事業部 : 大黒商会

134aにすると能力が落ちる?らしいので、少し危惧していたが、このCOLD12だと何だか期待できそうな気もする。
もんだいは、充填してくれるトコロ。 当たってみるか。

語源 「坪」

2009.04.24.Fri.01:53
家、土地の大きさで「坪」って、・・何? (おしえて!おーくらさん)

おぉ!! なるほど。 米 か。 ひとつ物知りに。

7ヶ月ぶりの漕ぎ

2009.04.28.Tue.00:06
SeaKayak0-6936-400.jpg

実に久しぶりだ。天気もちょうど良いタイミングで、気持ち良く漕げた。
今回は、防水デジカメを艇に簡易固定しオンボードカメラにして、インターバル撮影。
続きを読む "7ヶ月ぶりの漕ぎ"