自動定速度巡航装置

2009.09.04.Fri.22:07
クルコン実地レポ。 また西の方面へ行って来たので、往復1300キロくらい、だいたいが高速道路で存分に使ってみた。

設定速度がズレてく問題はダイヤルの調整で精度上がりほぼOK。

何事も期待のしすぎは良くないんだけど、これは予想以上に使えた。

交通量の多い所では、さすがに頻繁にON-OFFするようだが、条件が良ければ数10分そのままで、ってこともあり、両足は解放され自由自在、短い足を無理して伸ばしてなくても良いのである♪  足の疲れがまるで違う。

ただし、燃費のことを考えると、巡航中は一定速度を厳守するために、常に細か~くスロットルが開閉され、アクセルペダルが良く動いているので、燃費悪そ・・・
→8~9K/Lだった。 悪くはないが、マニュアル(右足使用)の方があと1キロくらいは走りそうだ。

そして、
帰りにはまた吹田を通ることに気づき、 リベンジ 太陽の塔 

(有名スポットなので、なにを今さら・・・と思われるかもしれないが・・・)

○ 満月

2009.09.05.Sat.23:44
9月5日 午前2時ころの月
Moon4251.jpg
Canon EOS X3 + NASHICA ZOOM 8000SA (X2)
1600mm  F不明  ISO-200 1/50秒

先月の月と同じ向きだ。 月ってのは回転してないのか? (勉強不足で・・・(汗)

動くのが早くて、シャッター速度遅いとブレてしまうほど。 
フレームめいっぱいだと、せいぜい数秒シャッター切ると出ていってしまう。
それよりも、そのフレーム内に「月」を収めるよう、雲台を固定するのが大変な苦労で・・・・ 
現在、対策中。  続く

月の撮影 難点

2009.09.06.Sun.01:15
さて、長いレンズにテレコンつけて、いちおうは画面いっぱいにまで月を引き寄せることができるわけだが、先にも書いてるように、ちょっとの間に動いて出て行ってしまうということ。

それと、カメラ&レンズの固定方法、位置決めの問題。

現状では、望遠レンズ用補強プレートを使ってるだけで、

経緯台 バランサーつき

2009.09.07.Mon.00:02
たぶん30年くらい前のと思われる反射式天体望遠鏡を秘密♪倉庫から引っぱり出す。
4317.jpg 4320.jpg
まるで詳しいことはわからないが、TOPICというメーカーで、口径4.5インチ、焦点距離900mmと貼ってある。

4307.jpg 4310.jpg

ラッキー!なことに、使えそうな経緯台マウントがあり、三脚と組み立ててみる。

続きを読む "経緯台 バランサーつき"

いびつだ

2009.09.08.Tue.01:00
満月2日後で右側が欠けはじめてきた。 月齢18
だから尚更そう感じるのか、月ってのはかなり歪だな。

Moon4327-400.jpg
Canon EOS X3 + NASHICA ZOOM 8000SA +2.0X Teleconverter
F不明  ISO-400 1/15秒 (天体写真の常とは違い見たまんまの向きです)

続きを読む "いびつだ"

S17 始動

2009.09.10.Thu.00:13
S17-4408.jpg

久しぶりに乗る。 ナイトクルージング(笑)

続きを読む "S17 始動"

S17 オンボード試写

2009.09.11.Fri.00:06
S17ob8770.jpg

S17ob8776.jpg

楽しい照明の類が少ない、ってのは仕方ないにしても、
振動でカメラ固定ネジがゆるんでしまうというマウント問題は見直す必要あり。 
だが、そもそも企画消滅の可能性・・・?

天体望遠鏡を使うほうが

2009.09.12.Sat.01:28
tele k 268 

これまで超望遠レンズを使って撮影してみていたんだが、

ここにきて今さらだが、気づいた!

続きを読む "天体望遠鏡を使うほうが"

NKエージェント

2009.09.16.Wed.08:33
20090916083330
『おくりびと』ロケ地。
通りがかりに (山形県酒田市)

酒田北港の風車

2009.09.16.Wed.23:16
20090916231626
水中基礎の風車(山形県酒田市)
ここの風車水路は釣りポイントで、根元付近は釣り人多し。

海と風車!やっぱテンション上がる♪
でも、ここら辺り風車ばかりなので、順々に見てくとさすがに大変。そこそこで…

鮭!

2009.09.19.Sat.23:48
4637-400.jpg


サケ干し中。  壮観な景色に思わずパチリと。 これも山形県酒田市にて。
「秋鮭」とあるが? よく知らないんだけど、どのくらいでこのくらいに?
今年のなのか?去年の??   「鮭おくり風干」・・・? 
手がかり少ないな。 ちゃんと聞いてくるべきだった。

4636-300.jpg

鳩山夫人

2009.09.20.Sun.01:37
kin.jpg  UFO 金星 太陽
続きを読む "鳩山夫人"

木造校舎

2009.09.21.Mon.00:37
4717-400.jpg

まだ続いている「東北特集」(笑)
これも通り道(わざわざこんな裏道を通るもんだからちょうど発見!)で。


続きを読む "木造校舎"

風車~山形県酒田市

2009.09.23.Wed.00:04
4646-400 w

久しぶりに、ブンブン回る羽根の真下に。 この感覚、なんとも言えない。

4641 w

続きを読む "風車~山形県酒田市"

鹽竈神社

2009.09.25.Fri.01:26
4853 shiogama 0

この狛犬は、、、独特。 すごい存在感である。 

4812 shiogama 0

東北鎮護 陸奥国一宮 塩釜神社 (志波彦神社鹽竈神社)          
続きを読む "鹽竈神社"

東京風ぐるま

2009.09.28.Mon.23:20
東京臨海風力発電所 東京風車(とうきょうかざぐるま)

w5449-0907.jpg w5708.jpg

若洲海浜公園からの遠景ショット。 
現地は一般はアクセスできないらしい。 後でUPする「東京港臨海大橋トラス架設工事」の見学ながら、隣の島(埋立地)にちょうどブンブン回ってるのが見えた。
この橋が完成すると、南向きに走るなら、右手に風車2基を見ながら緩い右カーブって感じになるか。

リンク    JWIND TOKIO 東京風ぐるま
       各風力発電所データ | J POWER | 電源開発株式会社

東京港臨海大橋トラス桁設置

2009.09.29.Tue.01:09
5469-0925-400.jpg

超巨大クレーンの起重機船による6千トンのトラス桁(橋げた)の架設作業。
岩場にて。 最前列!での見学。               
続きを読む "東京港臨海大橋トラス桁設置"