短距離離着陸大会

2009.10.01.Thu.22:34
STOL WS003192-400
STOL(=Short Take Off and Landing.)
飛行機の「短距離離着陸」の大会。 こんな競技会があるとは!
タイヤでかすぎ!(重いだろうに、悪路用か)と思ったら、
この競技には必要不可欠、この方がコントロールしやすいんだろう。
上手いバランスで最短距離で離陸し、
失速して落ちる?っていう寸前まで減速して絶妙なバランスで着陸・・・
これなら滑走路が無い場所でもOK!?
続きを読む "短距離離着陸大会"

あの超巨大企業が・・・!

2009.10.04.Sun.01:23
とっても有名、国内最大級とも言える巨大チェーン企業がついに合併したようで・・・?

月極グループと(株)定礎は新しい一歩を踏み出します | GTHD 月極定礎ホールディングス

他にもありそうな気がする。。(笑)

今日は満月 ○

2009.10.04.Sun.21:31
moon5873.jpg

撮影日時 2009年 10月 4日 18時 45分頃
月齢 15.625  月の輝面比 99.976%  見事な満月。

デザイン変更

2009.10.06.Tue.00:01
ドッペルゲンガー。 
と言ってもブログのことで、いろいろ見ている方なら同じデザインのブログに遭う確率もあるだろう。
同じデザインのブログに遭うとやはり不思議な感じだ。
今回はそういうワケではないが、テンプレート変えてみる。 もっと黒くしたくて。

今さらだが、Google Chromeへ

2009.10.07.Wed.21:04
Google Chrome WS003195-420

昔、DLしていたのを久しぶりに使ってみると、

速っ!!!(驚)」 

激重のFireFoxはなんなんだ? ってことで、
機能的には全然足りないが、とっても速いので使うことにする。

(参照) 私が Firefox から Chrome に乗り換えた7つの理由*二十歳街道まっしぐら
      Chrome ダウンロード

ChromePlusていうのも気になるがな。

Chromeに色んなアドオン+マウスジェスチャーが追加された『ChromePlus』 : ライフハッカー

早速、ChromePlusに

2009.10.07.Wed.22:50
ChromePlus WS003196

先の記事の後、どうしても気になるので、すぐChromePlusに進化。

速っ!!!(嬉)」 は、変わらず、

機能が増えて、一番良く使う、ドラッグ→検索 が出来るので一安心。(Super drag)
これを第1ブラウザにしてみよう。

よろしかったでしょうか♪・・・?!

2009.10.11.Sun.18:05
これでも「よろしかったでしょうか」を認めない奴は何が不満なんだ!(はてな匿名ダイアリー)

文法的には間違っていない。 「た」を使う表現もアリだ。 とのこと。

言葉ってのは時代とともに進化し変化していくもので、最初は違和感があっても全国的にかなり広まってしまえば、それはそういう広く使われる言葉なんだってことだろう。 と思う。 流行り廃りもあるだろう。 やっぱり自然淘汰ってことか。

オバマ大統領ノーベル平和賞の意味

2009.10.11.Sun.18:15
「なぜもらう?」  実はこんな意味があったらしい

1)ブッシュへの嫌み
2)オバマ氏への牽制


リンク オバマ氏:ノーベル平和賞の裏側  (Chikirinの日記)

デジアイピースPRO

2009.10.12.Mon.00:07

DGE5906 top


一眼レフに超望遠レンズ、じゃなくて、天体望遠鏡でデジタル撮影。
接眼レンズ部分に取り付ける専用カメラ KenkoデジアイピースPRO を購入してしみた。
USBでノートPCに接続し、映像・画像を取り込む。

続きを読む "デジアイピースPRO"

超訳 徒然草

2009.10.13.Tue.01:56
【序段】 暇だから書いてみた。反省はしていない

徒然草を現代語訳してみる (ワラノート)

これほどの現代語訳が出来るって、とってもすごいことなんじゃないかと。
未だ数段だけの感想だが、おもしろく、わかりやすく、まさにスーパー現代語訳。

運動前ストレッチはするな!?

2009.10.13.Tue.21:29
「ストレッチは有害」
ストレッチを行った方がむしろパフォーマンスは低下し、怪我も起こしやすい衝撃的な調査研究結果が2000年前後から次々と発表されている。
 (引用)

いやはや、驚くべき記事だ。 さらなる調査は必要と思うが・・・

前屈無用。アキレス腱も伸ばすな。 (LIVESTRONG MODERATELY.)

Dyson Air Multiplier

2009.10.14.Wed.00:01
Dysonは10月12日、「羽根のない扇風機」を発表した。
 従来の扇風機は、羽根が空気を切ってしまい、空気の流れが不均衡になる点が問題だった。Dysonの技術は流体力学を利用した独自の技術で空気の流れを15倍に増幅し・・・・
 (引用)
Dyson Air-1 Dyson Air-2-300

良いかもね、これ。 土台の中にはタービンが入ってるようなので、羽根が無くなってるわけじゃないけど、デザインも良いし、面白い。 高いけどね。 

Dyson、“羽根がないのに風が出る”扇風機を発表 - ITmedia News
Dysonから羽根なし扇風機 Air Multiplier - ENGADGET 日本版

(追記 10/25 01:25)
続きを読む "Dyson Air Multiplier"

あう・・・っ (T_T)/

2009.10.23.Fri.21:49
XJ6307.jpg


またか、いきなり始動不能・・・  もうすぐ9回目の車検なのにさ。

先週の京都往復、いつもより快調で、いつもより高速巡航できて、燃費も良かったんだが。

さてさて、どこの電気がつまってるんかな

始動OK♪

2009.10.27.Tue.18:22
怪しい部品は、クランク角センサー。 
まずはコネクタの接触不良か?・・・・はたして、その通り。 一件落着。

XJ6334.jpg

で、ヘッドライト。 今どきこんなライトついてる車ってのも減ったね。

バルブの上下の辺りが反射材が取れてしまって黒くなってる。これでは暗いわけだ。
そのうち、キラキラ目に交換するか。
とりあえずは、中古の在庫品に交換しとく。 

TREK 7.5 FX

2009.10.30.Fri.01:12
うっふっふっフフフフフ・・・



買ってしまった♪  NEWマシン。  軽くて速い!

TREK6361.jpg

買い物は即断であるよ。      
                    
続きを読む "TREK 7.5 FX"