10年!

2010.01.01.Fri.23:39
Welcome WS003205 Count WS003204

昨年末、12月29日でメインのホームページである __Toshimi's Web Site__ が
公開 10年を経過しました。 ここまで続いたのも度々訪れてくれる皆々様のおかげだと深く感謝しています。 どうもありがとうございます。
ただ最終更新からはすでに2年近く放置しっぱなしなので、機を見て整理していきます。

1990XJ WS003207
↑チェロキーのページ __Toshimi's XJ Site__Jeep Cherokee Laredo

元旦の満月

2010.01.02.Sat.00:00
謹賀新年。 皆々様に幸ありますように。

Moon7930.jpg

東の空、正月元旦に見事な満月。 何だか気持ち良いもんです。

Moon7917.jpg

本年もまたどうぞよろしうお願いします。

最強マシン。

2010.01.08.Fri.00:01
HP8004.jpg

時々行くショッピングセンター内に中古パソコン屋がOPENしててタイミング良かったので、うちの奥さま用に買った。(購入は1ヵ月も前だけど年末にちょっとエラーでリカバリーしてもらい、今になってやっと再始動。ということで)
CPU:Pentium4 3.60GHz (うひょ!)
RAM:1GB、HDD:160GBくらい、OS:Win XP Pro 
HPのモデルで5年落ちくらいで、1万円台後半。
ま、わりとお買い得だろうと。だいぶ使い込んでるだろうが、スペックだけ見れば、良しとしよう。
我が家では最強スペックのPCだよ。

Extremeな橋

2010.01.08.Fri.01:20

YouTube - World's most dangerous bridge. EXTREME

ロシア・シベリアの世界最悪危険な橋。長さ570mだそうだ。 
隣に新たな橋が見えるから、今はあまり使ってないのかな。待避所も壊れてるし。 
対向車が来たら?・・・ 考えたくないね

続きを読む "Extremeな橋"

ヘンなクルマ発見

2010.01.10.Sun.01:42
この方面も久しく遠のいてしまっているが、この動きには驚き!



YouTube - Chainlink extreme 4x4 ・・・・チェーン駆動の究極4駆。 まさにエクストリーム!

左右輪がつながってるリジッドアクスルではなく、独立懸架でもなく、長~いスイングアーム状の足が中央部から生えていてそれぞれ好きなように動かせるようで、信じられないほどの動きをする。
そのスイングアームの内側にチェーンがあり動力を伝達している。
各車輪にハブリダクションつき。車両重量は3トン近くもあるらしい。
良いか悪いかは別にして常にタイヤが垂直な状態ってのも面白い。
続きを読む "ヘンなクルマ発見"

宇宙の歴史を1年であらわすと

2010.01.12.Tue.03:07
12月18日 魚類誕生(5億年前) 
やっと魚。間に合うのかこれ。
 (抜粋)

1年なので、元旦~大晦日まであり

宇宙の歴史を1年であらわすと : オモコロ特集

ありがちだけど、面白いので紹介。
ま、あくまでも我々のいる3次元地球での時間感覚によることなんだがね・・・

輪廻のメカニズム

2010.01.13.Wed.01:44
「あのう・・・人間になりたいんですが・・・」
「はあ? 人間になりたい!? ・・・そりゃまた、なんで?」

『人間体験は、習慣化する恐れがあります』
 と、さんざん警告してるんだけどねえ・・・

地球での人間体験は、強烈に刺激的なものだ。苦労すればするほど、中毒症状を起こす。
 (抜粋)

これまたオモロくてわかりやすい。 すぐ読めるし、是非!  

輪廻が始まるとき ~ ロバート・モンロー  -  コンサル界の宇宙人

火星接近

2010.01.28.Thu.23:07
Mars250224.jpg (惑星記号:火星)

今頃だとほぼ真上に月があり、そこからもっと東の方にオレンジ色に輝く星が見える。
あれが、火星か。 しみじみと認識したのは初めてかもしれない。
30日には月の近くに見えるそうだ。

参照 【特集】2010年1月28日 火星接近 (←火星の位置がわかりやすい図あり)

   火星が28日に最接近、観察に最適(記事全文) - ナショナルジオグラフィック

火星と月

2010.01.31.Sun.01:08
mars8131.jpg 2009年1月30日21時すぎ。 東の空。

mars8119.jpg  mars8132.jpg

とりあえず、ズーム250mm(35mm換算およそ400mm)で撮ってみた火星その1&その2
赤っぽく写ってくれたのが嬉しい♪