ETCバー激突未遂

2010.09.01.Wed.01:25
ETCバーが遅れて開くってのは、「?」と、思う方だが、(そもそもETCバーなんて不要だろうに)

先ほどZにて、東名東京料金所の通過時、ん・ん!? 開かない…! 
が、どこにも当たらずに通り抜けてしまったらしい 
ミラーで見ると通った直後に開いてる。でも、それは後続車ので開いたのかもしれない。

SAで見たら車載器が動いてないってのがわかり、認識されてないことが明らかに。

ちょっとドキドキしながら出口料金所で、
「車載器が壊れてカードが読まれない」と説明すると、
「どこから乗りましたか?」
「東京からです」
ブース内で受話器でどこかと話をして、通じたらしく無事にETCカード決済で出られました。

東京料金所で、突破車両!とかでちゃんと撮影されていたんだろうと思う。

今回、背の低いZ33だからギリギリ無傷だったが、他の車だったらバーを大破&急ブレーキで多重追突事故などなど起こっていたかもしれない。

今のETCのシステムだと、周りの流れに反してかなり前から速度を落とすという相当な勇気が必要か。実際問題、自分だけ徐行で通るってのは難しい時が多いし、危険も感じる。
ついでに言うと、料金所はるか手前にある「一般車」と書いてある看板。「何?」と思うね。 一般車でないのは何なの? 料金所を通るときにやっとわかる。 未だにETCは「特別」なのか…?

燃費よし♪ 350Z

2010.09.04.Sat.23:22
Z_714.jpg
先日、高速&東北の下道で639キロ走り、まだまだ目盛り残ってたが給油したところ、なんと! 11.29K/L という驚きな燃費を記録。 さすがマニュアル。 トルクありすぎで下道はアクセル踏まずに走ってくれるんで、ほぼ6速でOK。(もちろん、自然の多い信号少ない地方で) 
このトルクも驚異的だけど、そんなんじゃカブっちゃうよ、と。 ま、時々はちゃんと回してあげよう。 その後の給油でも10K/L超! タンク容量80リットルなので、800キロは行けるってことか・・・!

ネジネジな風車

2010.09.10.Fri.00:03
Tono1455.jpg

出張業務で移動中、岩手県遠野市にて。 珍しい風車に遭遇。

続きを読む "ネジネジな風車"