素晴らしき縄文文化

2011.07.05.Tue.01:51
特別展「縄文VS弥生」というのが、6年前の2005年の夏に国立科学博物館で開催されたようだ。
Jomon_Yayoi.jpg

今さらだが、こちら↓のページで目に留まり、どうにも気になったので。
ねずきちの ひとりごと  世界に誇る縄文文化

この縄文人と弥生人のモデルも、当時の骨格・顔つき等々厳しいオーディションにより決まったそうだ。
気になるのは、もちろん縄文人。 絶対こっちだよな、と。
渡来系弥生人(朝鮮とか)に対して、その前から日本にいた縄文人。
(ちなみにモデルの縄文ちゃんは高橋由真・・・最近は雰囲気変わったようだ)
1万年~2万年近くも!続いた、争いの無かったという縄文時代。
南方ポリネシアにも類似性が見られるという。
そこら辺だと、さらなる太古、ムー大陸から北上して日本入りしたっていう説もいいんじゃない?
(未だ勉強不足なので、詳細は勘弁)

2秒5

2011.07.06.Wed.00:00
Z-3327P-550.jpg

こりずにまだ続いてる・・・ が、もうぼちぼち最終かな。
続きを読む "2秒5"

首都高3号線に出現したビル

2011.07.16.Sat.01:24
shibuya_GT-3470-550.jpg

半年以上経つかな、3号線(上り)を走ってると、ドォーンと現れるガラス張りのでかいビル。
ぶっとい鉄骨の骨組みから、だんだんガラスが貼られていって、気にはなるけど、わざわざ調べるまでもないな、走っていて上から見ても何か書いてあるわけでも無いし、でも気になる気になる・・・・
続きを読む "首都高3号線に出現したビル"

エネルギー

2011.07.25.Mon.02:47
「自然エネルギーか原発か」という議論の不毛 - Chikirinの日記

なるほど。 節電とか言っても、エネルギー全体から見たら、ほんのわずか数パーセントのことにすぎない。 地球温暖化キャンペーンでCO2を減らす、ってのと同じくらいの微小なレベルだ。 
エネルギーの効率、割合で考えると圧倒的に化石燃料。

「こくせん 黒板戦争」 高校生作・・・スゴい

2011.07.29.Fri.00:44
良く出来てるねー。 やるなぁ(!)



パート1
自主制作stopmotionコマ撮りアニメ 「こくせん 黒板戦争」 ~ YouTube

パート2もあり↓
続きを読む "「こくせん 黒板戦争」 高校生作・・・スゴい"