GYRO-Xの旅立ち

2012.09.03.Mon.22:28
GyroX.jpg

隣町の超速ドライバーな方に、ミニカー登録のジャイロXを、引き取ってもらった。
結構よく走るんで大活躍していたが、腰の耐久性低下により、もう2年くらい出動なし。
これからはもっと使ってもらえそうである。良かった。 よろしくね

この夏のチャリ

2012.09.09.Sun.23:34
image (3)

カンカン照りの熱そうな真昼間、速乾ドライのピッチリな着圧シャツに、(お尻が痛くならない)パッドつき速乾パンツ、もう一枚上にゆるいドライシャツ&パンツで走る。 コンプレッションシャツが皮膚の一部と化して、汗をかく間もなく瞬間的に蒸発し冷却され、すんごく涼しい! この快適さは予想以上だ。 思いっきりガンガン照ってる時の方が、ギャップもあって、より涼しく感じる。 汗ダラダラにならずに気持ちいいっていう、最近のシャツは驚きの進化だね。 
思いついてチャリ乗り出したのが8月後半。 もう間もなく秋になってしまう。 まだ片道1時間くらい(20k弱)の所でプラプラ走ってるが、じわじわと距離は伸ばしていきたいところだ。 このチャリ、ちゃんと乗ってもらえたのもたぶん3年ぶりくらい?(^_^;)

ちゃんぽん亭

2012.09.14.Fri.00:53
20120913cyanpontei.jpg

「近江ちゃんぽん」 である。 
まず感想。旨い!野菜の甘みが思いっきり出てる!

普段、グルメとか美味い店とか全然興味が無いんだが、ここの店は通り過ぎる瞬間にちょっと呼ばれた気がして寄ってみる。琵琶湖のほとり。ちょうど逆ト字路交差点の所にあり、実は2mほど入口過ぎてしまったんだが、信号は赤だし、後ろもいないし、しょうがねぇ、バックしてまで入ってみるか。果たして正解である。

初めて遭遇する驚きの美味さだった。野菜の甘さ。こんなに感動してしまうなんて…

近江の方々には一般的なんだろうか?
たしかに長崎ちゃんぽんも現地で美味かったが、あれとはちょっと違うぽい。

行った店はここ→ ちゃんぽん亭総本家 今津店

会社 創業昭和三十八年・彦根発祥の近江ちゃんぽん専門店|ちゃんぽん亭総本家

サイト見ると「B級グルメ」ってなってるんだよな・・・ そうなの? ちゃんと旨いよ

エスカレーターは1列が良い

2012.09.19.Wed.02:06
エスカレーターの危険な乗り方:障害者への暴力: 不条理日記
http://himadesu.seesaa.net/article/292902070.html


ちょっと目についた記事。
エスカレーター2車線化(!)による様々な弊害等の記事なのだが、全くもってその通りと思う。
立ち止まっている状態で上る人(これが正解)の列、だが、なぜか走行車線のように左1列に(関西は逆)。空いた右側車線をズンズン上っていく追い越し車線。
現在ほとんどのエスカレーターは大人2人が並んで立てる幅があるようだが、たまに見かける1人幅のヤツ。あれはいいね。そういう問題は起きないだろう。時間当たりの運べる人数が減る、というかもしれないが、並んで乗れる幅があってもどうせ片側に寄って1列になってしまうんだから、大した差はないんじゃないだろか?
今後は幅を大人1人分もしくは1.5人分くらいの幅に抑えたモノにすればスペースも取らないし、良いんじゃないの?
追い越す人のことは考える必要なし。 余計な幅があるのがいけない。
現状のも、真ん中に1列で乗ってしまうような強烈な視覚効果とか、大々的な活動で全国的にエスカレーター1列化を進行すべし、だろう。

クロスバイクとロードバイク

2012.09.23.Sun.00:49
何故「クロスバイクのもがき」なのか?

そんなにもがかなくてもロードバイク買っちゃえ♪ と、頭の中で声がする。ような・・・

ま、とりあえず、今あるのは3年前に買ったクロスバイク。
TREK 7.5 FX http://tsmo.blog84.fc2.com/blog-entry-544.html
買った直後は、ちょびっとは乗ったんだが、実はほとんど眠りっぱなしであった。
そして3年ぶりとなる今年、先月(8月)下旬(つい最近だ)からようやく走り出してみた。
しかし3年前と同様「ど素人」のままであるが。

だが、週に数回走っていくと、気持ち良いね。思う以上に距離走れたり。
必死にならずに、わりと気楽にいってるが。 それでも運動量にも満足。

少し情報見てみたりしてくと、ビンディングペダル(専用シューズを履き金具でペダルと固定する。動力伝達に無駄がなくなる)を使ってみたくなる。
バーハンドルも、どうにかしたくなってきた。
タイヤももっと細くしたらどんなだろう?と思ったり。

まだね、ロードに乗る踏ん切りはつかない。
もうしばらく今のクロスバイクで走ってみるか。

バーハンドルを詰める

2012.09.27.Thu.00:49
handle-0-8449.jpg

TREK純正のハンドルが幅広すぎ、グリップもぐるぐる回ってしまうので交換。
続きを読む "バーハンドルを詰める"

初のビンディングペダル

2012.09.27.Thu.01:57
SPD-0-8426.jpg

ついに!ビンディングペダル装着。

続きを読む "初のビンディングペダル"

SPDペダル転倒デビュー

2012.09.28.Fri.00:26
ビンディングペダル装着後、初となる本日(9/27)の走行距離は 43.7キロ。

ちょうど中間あたりで、コケた。。。
続きを読む "SPDペダル転倒デビュー"