スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「自転車はここを走る!」

2012.10.02.Tue.01:11
街並み・道路をデザインする方達には是非読んで欲しい。
また、これから自転車に乗り始める子供を持つ親、
そして(当然ママチャリ含む)自転車乗る全ての人に、さらには車を運転する人にも読んで欲しいと思う。

51ASL160.jpg    自転車はここを走る! (エイムック 2344) 


悲しいことに、日本の道路は危険だ。

続きを読む "「自転車はここを走る!」"
スポンサーサイト

ロードバイクでこんな…!

2012.10.13.Sat.00:19

Martyn Ashton - Road Bike Party - YouTube

(特に)タイヤとホイール大丈夫なのか? フレームも…?
130万円もする今年のツール・ド・フランス優勝者と同じモデルらしい。

池に向かう急斜面下りの場面、恐ろしすぎ

最後のシーンもイイね

ねた元:
自転車に限界はない! “マウンテンバイク界の伝説” が見せる自転車の可能性が凄まじすぎると話題に!! | ロケットニュース24
ロードバイクでMTBのようなトリックを決めてみた! | Hiroiro

山中湖

2012.10.22.Mon.17:38
5011-550.jpg

富士五湖シリーズその①
現地までは車で移動、石割の湯~山中湖・富士浅間神社・忍野あたりを走ってみた
(約36km・2時間)

5015-550.jpg

湖畔のサイクリングロード。割と新しい舗装で、正面に富士山を見ながらで大変良い。

が、走りやすいのはここら辺だけで、他の大部分は舗装も古く路面状態が悪く、とてもじゃないが走れたもんじゃない。
気が付くと、メーターの数値が変だ。フォークに取り付けてあるサイクルコンピュータの送信機が、路面からの振動で緩みまくっていて、ちゃんとしたデータを送ってなかったようだ。

リンク 一般県道富士吉田山中湖自転車道線「山中湖サイクリングロード」が全線供用開始になりました!/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報
http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/topics/2012_yamanakako_cycle.html


>このうち、約10kmは既に供用されており、
と書かれているが、路面状況が最悪な上に、歩道みたいな部分も多いため、実際問題として自転車で走るのは快適じゃない。せめて自転車専用道ならも少しマシなのかもしれないが・・・

まあ、でも、新しい部分は、富士山を見ながら湖の際を走れる気持ち良い道である。このクオリティで一周してほしいもんだ。

ブルホーン化①

2012.10.28.Sun.17:34
クロスバイクのバーハンドル、乗っていると、もっと違うポジションで、もっと前傾姿勢で、となってくるわけだ。
ドロップハンドルは良さそうだが交換するのはそう簡単ではない。
ブレーキ・ブレーキレバー・シフトレバーの種類と取り付け径が違うため互換性が無く、簡単にレバー類を移植できない。
そこまでの大手術なら、ロードバイクを買ってしまった方が良い感じだ。
ということで、現状のクロスバイクを生かす方向では、あちこち載りまくっている「ブルホーン」というハンドルに交換することにする。それでもいくつもの部品交換は必須だ。

8536.jpg
続きを読む "ブルホーン化①"

ブルホーン化②

2012.10.29.Mon.23:46
8554-550.jpg

前回の続き。2100mmのシフトケーブルではリヤまで届かなかったので中断、3100mmのが届いたので取回してみる。
続きを読む "ブルホーン化②"

西湖

2012.10.31.Wed.23:53
5037.jpg

富士五湖シリーズその② 
河口湖&西湖周回。ローカルな道で走りやすく、つつがなく終了。

ドロハンで使われている補助ブレーキがあると良さそうだ。
(とか言って、発注済みである(^ム^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。