VW POLO 6R

2013.03.03.Sun.01:28
polo9628-0227_1000.jpg

先日、うちの営業車両をホンダ・バモス(5速MTの軽自動車)からフォルクスワーゲン・ポロ(5ナンバー小型車)に入れ替えた。TSI Comfortline BLUE MOTIONというアイドリング自動停止機能がついているグレード。ブレーキ踏んで止まると数秒後にストンとタコの針が落ちる。注意してないと気が付かない。走ろうとブレーキペダルから足を放すと一瞬でセルが回り始動して動く。なんとも絶妙?で面白いような仕組みだ。再始動でセルが回っても電気関係が途切れることなく(ナビもランプもそのまま)ってのがありがたいが不思議な感じだ。(こういう環境配慮した車みたいの初めてなので・・・)
2ペダルMTのDSGも具合良く、1.2Lターボが元気に走ってくれる。ドイツ車らしい?かっちりした感じだ。
ヘッドライトはハロゲンなので、近いうちにHID化の予定。まずはそのくらいだな。
長く乗りましょう。

震災がれき

2013.03.12.Tue.00:44
東日本大震災で発生した瓦礫の処理が大変で、復興がなかなか進まなく・・・・という話だったと思っていたのが、どうやら違う部分も多いようだ。

がれきの過大見積もりによる復興予算の暴走 ~ 処理施設が余ってしまった ~ 過剰施設と過剰人員雇用

(以下引用あり)
震災がれき発生推計量が下方修正され、東北3県合計では1628万t

焼却炉は一定以上の廃棄物がないと定常運転ができず、休止する可能性があるのだ。実際、宮城県では焼却する廃棄物が不足する処理区が出ており・・・

早く処理が終わってしまうと、雇用の問題が出るので、予定通りの処理期間にするため処理をペースダウン

‥等。 これらに関連し、がれき受け入れを検討するだけで何十億もの復興予算が使われたり、東北復興財源1・6兆円の争奪戦が起こっていたり、何億円もかけてサイボーグな松を作ったり、いったいどうなっちゃってるんだか・・・(ー_ー)!!

消えた震災がれきの謎:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130307/244677/
  
続きを読む "震災がれき"

matrix

2013.03.21.Thu.01:48
matrix2.jpg
timelessname.com/sandbox/matrix.html (ブラウザの設定等で見えない場合あり)
ねた元: 映画「マトリックス」の「あの画面」を600バイト以下のJavascriptで再現 - DNA