永遠の0

2013.09.01.Sun.01:57
当時、世界最強の戦闘機、零戦&搭乗員のこと、
特攻隊のこと、etc.・・・  おススメする。

  永遠の0 (講談社文庫)



ロードバイク試乗~ANCHOR RL8

2013.09.07.Sat.19:34
ついに、ロードバイクにいっちゃうことにした。そこで、向かったのは

20130907_121431-aoyama.jpg

ブリジストンのショールーム「バイクフォーラム青山」(BIKE FORUM AOYAMA)|ブリヂストンサイクル
http://www.bikeforum-aoyama.jp/index.html


で、第一候補のカーボンフレーム ANCHOR RL8 と、もう一台比較するためにアルミの RFA5 というのを試乗させてもらった。

20130907_113820-RL8.jpg 神宮外苑をサイクリング♪

続きを読む "ロードバイク試乗~ANCHOR RL8"

2013.09.17.Tue.13:41
20130917_120653-550.jpg


SPD-SL

2013.09.20.Fri.01:17
20130919-1.jpg   20130919-2.jpg

ロードバイク納車に向けて、SPD-SLペダル&クリートに慣れておこうと思い、クロスバイクに一番安価なペダルを装着した。
( SHIMANO(シマノ) PD-R540-L ブラック SPD-SLシステム ペダル )
だいたい3千円ちょっとくらいである。付属のクリートは固定ではなく、左右に6度くらい(クリート中心に回転方向に)動けるタイプ。とりあえずは付属のを使ってみる。
ペダルの固定強さも初期段階では一番弱くなっている。強さの加減は初めてではわからないので、現状(最弱)で困ることが起きたら調整していこうということで、そのままで使ってみる。

今までのSPDペダルとの比較。
シューズとの固定面の大きさがまるで違うので、安定してちゃんと踏めて力が無駄なく伝わっているように感じられる。
装着する時、上手くはまらずにペダルとクリートがツルっと滑って足が外れてしまうと残念なことになる。
SPDの方がその点は滑りづらいと思うが、まあ、すぐ慣れるだろう。
左右に動くっていうのが、SPDの遊びよりも動きが大きくて、こんなに動く必要はない気がするので、固定タイプのクリートもそのうち試してみよう。

何よりパワーの伝わりがより確実になった感が大。自転車との一体感も。



宮ケ瀬湖

2013.09.20.Fri.06:06
清川村別所の湯を起点に、宮ケ瀬湖ぐるっとサイクリング。
体力が追い付かないために、予想以上にハードな坂が続いた。

20130919-3-550.jpg

この写真の坂はR412から服部牧場への道。(ここは通らないでも良いルートなんだがな…)

続きを読む "宮ケ瀬湖"

テンプレ変更

2013.09.23.Mon.01:02
角から丸へ。ちょっとだけイメチェン。

常時充電~フロート充電

2013.09.27.Fri.02:20
忙しい時期が続き、気がついたら3か月近くも放置してしまい、そのせいでバッテリーは瀕死の状態
(*_*)

1434-0926-BDoc.jpg

今後はガレージ内で常に充電器につなぎっぱなしに出来るシステムを調べていたところ、丁度良いモノを発見!
続きを読む "常時充電~フロート充電"