シフトノブ♪

2015.05.01.Fri.21:42
RAV4-2524_150501_550.jpg
ジェットイノウエ製 スーパーメタルシフトノブ クロームブラック 12×1.25 560252

トラック部品である。(ちなみに上のリンクよりもモノタロウが安いね)
長さ15センチ! 細身。 アルミシフトノブなんて懐かしい。 
車齢16年超、走行8万キロ台、3速がちょっと入りづらかったが、これ自体である程度の重さがあるので、スコン!と気持ち良く入ってくれる。 

ギヤチェンジして走るMT車自体珍しい最近である。 
ATでMTモード付きとか、2ペダルMTなんて言っても、パドルシフトで指一本でチェンジ出来たり、フロアのシフトノブだって2センチくらいちょちょいっと指先で動かせばチェンジ出来ちゃう。
MTでもクイックシフトなんて装備すれば、わずか数センチの動きで操作できてしまう。

そういうところへ持ってきて、これ!長さもあって結構な距離のシフトストロークだ。
ノブ先端の移動距離を測ると、1~2も2~3も約18センチ強。まあ、ほぼ20センチか。
そんなに動かさないといけない、いちいち相当な運動量だよ(笑) 
しかも、スコスコ良い具合にギヤは入り、おまけにこの長い形、実際やってみると何だか笑っちゃう。
これは楽しい♪

やっぱりRECARO

2015.05.14.Thu.21:04
RAV4-12355.jpg

シートを外して徹底的にクリーニング。わりと綺麗に乗っていたようなので、下地カーペットは剥がさずに使えそうだ。

そして、注文しておいたシートレールが到着したので、

RAV4-12358.jpg

レカロ装着! XJチェロキーで使っていたやつで、4年以上寝かしておいたおかげか(?)多少回復してくれたか(笑) 経年劣化もそれほど酷くなく、良い状態で取付できた。

やっぱりシート交換すると全然良いね! ちゃんと走れるようになったな。

レカロつけて何するの?

いや、特には・・・・(^^)v

法論堂林道

2015.05.15.Fri.22:49
20150515_124153-450.jpg

体調不良でしばらく走れてなかったり、時間取れなかったりもあり、ようやく半年ぶりに峠に行く。 
宮ケ瀬の土山峠に行ったら、昨年は自宅~土山峠まで60分くらいかかっていたのが、
なんと! 49分で登頂。 いきなりのタイム短縮でいい気になり、折り返して下ってる途中でふらっと横道に入ってみる。
前から気になっていた「半原越」「法論堂林道」、いつかそのうち・・・・と思っていたが、様子見に行ってみる。 様子見にとは言うものの、引き返す気はあんまりない(笑)
リッチランドの看板で進んで行く。清川村側からの入りだからか、それほど厳しい上りもなかったように思う。 森の中の道、まさに林道、気持ち良く走れる。
入り口から峠まで5キロくらいか。途中何度か休んでようやく上りきれた。
ルートラボで見ると峠のあたりの標高は485m

これからR412方面(愛川)に向かって下る。
あぁ、こっち側の方が全然キツイな。 相当キツイかもな…
そのうちチャレンジする機会があるだろうか、無いだろうか
下りてみると、こっち側(愛川)の入り口はわかりづらいね
しかも入り口まで辿り着くにも、上りが・・・。ハードだな

タペットカバーパッキン交換、デフマウント交換

2015.05.24.Sun.00:40
TOYOTA RAV4 SXA11W 整備記録
走行8.5万キロ 車齢16年 多少のガタは出まくる
ヘッドカバーというか、タペットカバーパッキンからのオイル漏れ、
デフマウントの断裂による異音、
今回はこれらを部品交換。 と言っても、特に特筆することもなく、単に交換して終了。

RAV4-2635_150522_X7.jpg
カバー開けた。 スラッジ溜まってる!・・・   (いろんな車に使われてる3S-FEエンジン)
もちろん掃除して適度にスラッジ落とす。

RAV4-2640_150522_X7.jpg
部品代 1,294円也。 液状ガスケット塗布は苦手(!)で美しくないので完成写真は割愛w


RAV4-R0012378.jpg
デフマウント(リヤ側) 亀裂が目視できたので今回はとりあえずこれを交換する

RAV4-R0012390.jpg
断裂してる部分 (斜めのところ、両側とも)

RAV4-R0012387.jpg
新品のマウント 5,600円+送料 (あきば商会より購入)

RAV4-R0012388.jpg
ありゃ? 新品なのに割れてるのか? と一瞬思ったが、どうやら表面の塗料が割れているようだ。

RAV4-R0012393.jpg
組み付け完了。

この車は何というか、整備性良い感じだね。 
カッチリ合うブロックを組み立ててるみたいな(笑) ま、歪みはあるけど。
今までの車がちょい大変だったのか・・・?

先日、Yオクにてデジタルな整備書(CD)を入手した。 便利なもんだ。
昔のままの冊子だと何万円もするだろうに、3千円もしないで、この情報量!♪

このくらいの年式&走行だと、アルピナとほぼ同じ症状が出てきてる(アルピナは対策済み)ので、そのうち足回りのブッシュ類一通り交換するかな

B3にもRECARO

2015.05.31.Sun.00:00
B3-550-0012451.jpg

続きを読む "B3にもRECARO"