ンダモシタン小林

2015.09.01.Tue.00:30


「遠くフランスから来た私にとって・・・・」 で始まる宮崎県小林市の移住促進PRムービー

良いね! やられた・・・(笑)  なんだか、行ってみたい気分になる

ネタ元: オチに爆笑!必ず2度見たくなる、宮崎県小林市のPR動画がおもしろい!

VERTU スパイダーメッシュサドル

2015.09.07.Mon.02:19
TREK_3284.jpg

サドルの交換。 軽量化しようと、こんなサドルにしてみた。 
このメッシュタイプは一流ブランドの高いのは高いが、千円未満という驚きの価格!の輸入品(台湾製)もあり、購入したのはもちろん後者である。
少し走ってみたところ、予想以上に相性が良いらしく、今までより痛くなりづらい感じだ。

TREK_3291.jpg
続きを読む "VERTU スパイダーメッシュサドル"

計量

2015.09.09.Wed.23:41
TREK_3305.jpg

簡単計量器が届いたので、重量測定をしてみる。 
続きを読む "計量"

計量

2015.09.09.Wed.23:50
RL8_3331.jpg

さて、ANCHOR号はどのくらいの重さなのか
続きを読む "計量"

スピードプレイ ゼロ

2015.09.13.Sun.19:20
RL8-550-3347.jpg

ビンディングペダルを交換した。 SPEEDPLAY ZERO (公式)
他に比べるとちょっと割高だが、ペダルの軸に近いという感覚が良さそうだ。
小型軽量である、路面に当たりづらい、クリート側で調整の幅が広い、等々なかなか評判が良い。 

(参照) スピードプレイ セットアップ&メンテナンス | cyclowired
続きを読む "スピードプレイ ゼロ"

スピードプレイ試走

2015.09.14.Mon.23:22
RL8-3366.jpg

ほんの小一時間ばかり走ってみた。

良いねえ!

ペダルをしっかり踏んでる感が強くなった。

遊びは取付時にかなり少なくしたんだが、それでも遊びの範囲で驚くほど良く動く。
母指球の下でツルッツルに滑るような感触で回転し、踵が左右に振れる。
もっと振り幅少なくしようか。

クリートを入れる時は確かに楽になった。 両面使えるのはありがたい。


そして計量の結果、TREKよりも1.2キロ軽いってことが、こんなに違うのか!というほど軽さを実感でき、気持ち良く進む♪

ギヤは低いが重いTREK
ギヤは高いが軽いANCHOR
さて、どっちかな。 ANCHORに低速ギヤ(11速化)すれば(自分には)最強なんだよね・・・

スウェーデンの社会システム

2015.09.28.Mon.01:20
スウェーデンにはなぜ「寝たきり老人」がいないのか 幸福度世界1位「北欧の楽園」に学ぶ老いと死 | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

消費税25%でも、相続税はナシ! ゼロからわかるスウェーデン「超合理的な社会」のしくみ  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

こういう仕組み、相当良いと思う。 見習ってほしいね。