袋田の滝

2007.04.08.Sun.21:38
fukuroda_DSC00943.jpg

この前、茨城県大子町にある日本三大瀑布の1つである袋田の滝を見てきた。
幅73m、高さ120m、途中に段が3つあり、4段の滝となっている。
写真は観瀑台から見た4段目の部分で一番迫力がある。
素晴らしい! 
その上、3段目の部分は左右に分かれて流れ落ちているが、さらに上、2段目・1段目はもっと全体的に横に広がって流れているようだ。
昔の観瀑台はもう少し上の位置にあったようで、その高さからの視界も興味がある。
けど、現在の場所からの眺めが圧巻だろうと思う。
ただ無造作に落ちる垂直落下の滝ではなく、でっかい岩面を伝って流れ落ちてくる形なのが良い感じだ。

今までも大なり小なり有名なのやギネス級なのとかもいろいろ見たけど、滝を見てこれほど感動したのは初めてだった。
また行きたくなる滝、1号。

袋田の滝::茨城県 大子町
コメント

管理者にだけ表示を許可する