里美の風車

2007.04.09.Mon.17:52
satomi_DSC00902.jpg

茨城県に里美村あり(平成16年12月1日常陸太田市と合併し、現在は常陸太田市里美地区と呼ばれる)、そこの関東最大級の牧場 里美牧場内にある風力発電所に行った。
satomi_DSC00814.jpg

この地区では最初の頃、2002(H14)年から稼動している1基。
ドイツ・エネルコン社製、 定格出力600KW
プロペラアップウインド型
プロペラ直径44m、タワー高さ44.2m 
→ 最大高さ66.2m
satomi_DSC00792.jpg

satomi_DSC00888.jpg

satomi_DSC00886.jpg

羽根が一枚置いてあった。22mの羽根。
地上にあり、巨大さを感じることができた。

satomi_DSC00880.jpg

羽根の風切音低減対策 その1:ジグザグテープ

satomi_DSC00881.jpg

その2:ブレードチップ(先端が丸まっている)

satomi_DSC00883.jpg

その3:ブレードの水抜き・エア抜き エアベント

関連リンク
里美地域の自然エネルギー 里美の風力発電所
里美の風力発電関連施設概要
風力発電構造図
里美牧場内に風力発電施設建設
里美観光協会
里美村

光害の恐怖 茨城県常陸太田市(旧里美村)の風力発電所
里美村の風力発電施設について光害防止を申し入れ

未だライトアップされた風車というのを観た経験ありませんが、なるほど、たしかに光害になりますね。



そして、これの周囲&山向こうと合わせて、これ以外に新しい風車が6基あり。
satomi_DSC00840.jpg

satomi_DSC00838.jpg

これらは、昨年2006年12月から稼動の スペイン・エコテクニア社製の1670kwの大型風車6基。

satomi_DSC00852.jpg

タワー高70m、ローター直径74m、
→ 最大高さ107m!
(現地では風車のスペック等が書かれた標示板などはどこにも見当たらず、感覚的にはそれほど大きく感じていなかったが、帰ってから調べてサイズがわかり、意外な驚きだ。)

satomi_DSC00837.jpg

靴がどろんこになります(笑)
何となく、整備途中の感じ?
基礎部分との接合ボルトは隠されています。

satomi_DSC00896.jpg


関連リンク
住友電設|ニュースリリース 茨城県常陸太田市 里美牧場風力発電所の施工
IPP Japan Ltd. | 里美牧場風力発電所 |
IPP Japan Ltd. | 里美牧場風力発電所フォトギャラリー
Ecotecnia 74/1670
IPPジャパン、初の大型ウィンドファーム「里美牧場風力発電所」稼動│グローバル・ブレイン
里美牧場風力発電所の開所式
里美村に民間企業が、風力発電6基を建設


おまけ:
この風車たちの間に立っていた、IMTアンテナ
無線通信アンテナでしょうか?
satomi_DSC00856.jpg

satomi_DSC00855.jpg

コメント
本当に風車がお好きなんですねー。
で、今までお尋ねしたなかったかと思うんですけど、
どのタイミングで
どのような理由で、
このように 風車 に興味をもたれたのでしょうか?

もしや。愚問。。?
でも、知りたい。
どういうタイミングか?っていうと、ある時 ピン!と感じたんですね。
ちょうど青森津軽に行ってる時に、そういえばここらへんって風車群があるようなことを何かで見た気がする・・・と。
急に思い出して、とりあえず先っちょ(竜飛岬)目がけて走っていったんです。
http://toshimi3.blog53.fc2.com/blog-entry-130.html

で、次がここ↓で、感動し始めます(笑)
http://toshimi3.blog53.fc2.com/blog-entry-18.html
頭上を巨大なプロペラがブンブン回ってるのが、何ともいえない体験でした。

その次、3回目があの青山高原なんですよ!
風車まとめページ↓
http://homepage1.nifty.com/tra~h_/Windmill/Wind_00.html

興味のきっかけ、っていうのは、何だろうな?
非日常なサイズのものがビュンビュンと風切って回ってる様、
が気に入ったんだと思います。

管理者にだけ表示を許可する