横浜風車見学会

2007.05.31.Thu.00:10
YokohamaWindE_DSC02240.jpg

行ってきました。横浜市風力発電所の見学会。

YokohamaWindE_DSC02244.jpg

横浜市風力発電事業 YOKOHAMA WIND ENERGY

普段は付近一帯立ち入り禁止区域になっているので、こういう見学会でもないと近づけないわけです。

YokohamaWindE_DSC02228.jpg

この隣地にある重機のジャンクヤード?もとても気になりました。
巨大ダンプも並んでたりして、スクラップ置き場?だろうか
じっくり眺めてみていたいです。

さてさて、肝心の風車の見学会は、あいにくの悪天候だったのが残念でした。
最初は風も無く風車回らず、そのうち風が少し出てきてやっと回り始めたら、横殴りの雨!
現地での見学もそこそこに終了となりました。

でも、さすがにこの大きさ! 回ると迫力でしたねー。

高さ118m。 出力約2MW。
YokohamaWindE_DSC02239.jpg

このサイズを間近で見るのは初めてでした。
もっとゆっくり天気良い時に見ていたいです。
コメント
こんにちは
私は見学会に参加できなかったけど
土曜日、山下公園から遠く風車を眺めてきました
夜は、青やピンクや黄色にライトアップされて
とてもきれいでした

この見学会、毎月されてるようなので
そのうち有給もらって参加してこようと思います☆
ライトアップは、風車の向きによって色が変わるようです。
また、フランス月間?とかだと、トリコロールカラーで順番に照らされたり、夜間照明OFFの時期?ではライトアップも休むそうです。

見学会、毎月あるんですか。
そのうち晴天に当たりますように。 また行きます。

管理者にだけ表示を許可する