野辺山・巨大アンテナ

2007.06.05.Tue.00:00
_DSC02327_Nobeyama_45m.jpg

国道141号を北上中、JR最高地点の付近、右手、森の中にでっかいパラボラアンテナが見えた!
本当は臼田の国内最大のパラボラアンテナに向かう途中だが、予想もしてなかったので嬉しい驚き(単に知らなかっただけですが・・・)、早速アンテナに向かって進む。

国立天文台
野辺山宇宙電波観測所
野辺山太陽電波観測所

と、標識あり。 入り口で受付し、パンフもらう。

DSC02274_Nobeyama_10m.jpg
宇宙な雰囲気プンプン。 青空に良く映えます。
10m 6素子ミリ波干渉計です。

DSC02305_Nobeyama_45m.jpg
そしてこれが、でかい! 
45m ミリ波電波望遠鏡
日本では2番目の大きさだそうです。
宇宙からの電波に反応して、土台(写ってないけど)が時々ちょっとずつ動いて位置を微調整してました。
たしか、20分くらいかけて360度回転できるとか。
 NRO 45-m Telescope 野辺山45m電波望遠鏡 ホームページ

DSC02294_Nobeyama_45m_plate.jpg


DSC02317_Nobeyama.jpg
ずらっと並ぶ。電波ヘリオグラフ
直径80cmのパラボラアンテナ84基
 Nobeyama Radioheliograph 野辺山電波ヘリオグラフ
 説明

王様と子分。
DSC02323_Nobeyama.jpg


直径10mの中隊長。
DSC02343_Nobeyama_10m.jpg
皆、上向いてるってことは休止中でしょうか。

本隊と少し離れて、色も微妙に違う、特殊部隊?
DSC02353_Nobeyama.jpg
偏波計というらしいです。
 Nobeyama Radio Polarimeters 野辺山強度偏波計

 自然科学研究機構 国立天文台野辺山 のページ
 The Nobeyama Radio Observatory (NRO)

 国立天文台野辺山 太陽電波
 Nobeyama Radio Observatory: Solar
コメント
い、いかん
思わず食いついてしまいました。
白くて巨大な建造物という点で風車と通じるものがありますね~。
私も見てみたいです。四国にもあるかな?

結局臼田のアンテナは見なかったのですか?
tannnny さん、食いついてくれましたか!
風車よりもはるかに巨大です。面積が、とてつもない。
でも、風車みたくブンブンとは回ってくれませんけど・・・

四国には、香川の山中にパラボラアンテナが、ってちらほら書いてあるんですが、詳細は発見できず(いや~調べちゃいました、けど、まだ検索が甘いかも)

臼田は、もちろん行きましたよ。あとでUPします。

管理者にだけ表示を許可する