
--.--.--.--.--:--

ヘリポートいろいろ

2007.07.11.Wed.22:53
Heli_DSC02855.jpg

少し着地がずれたら落ちるんでは?と思うような、007がしがみついていそうな、見事な曲線の屋上。  
書いてあるけど、横浜銀行本店ビル。

横浜ランドマークタワー展望フロアから見た、屋上へリポートたち。

Heli_DSC02856.jpg
日石横浜ビル

Heli_DSC02857.jpg
三菱重工横浜ビル

Heli_DSC02860-1.jpg
風車が載ってるビルの隣は、ビジネススクエア

Heli_DSC02860-2.jpg
けいゆう病院

あれ? ヘリポートってのマークばかりかと思っていたら、マークもあり。

Heli_DSC02861-1.jpg
大塚家具のビル
Heli_DSC02861-2.jpg
目立つカラーで

Heli_DSC02862.jpg
クィーンズスクエア、クィーンズタワー

Heli_DSC02865.jpg
ホテル ナビオス横浜

Heli_DSC02866.jpg
最後は、ワールドポーターズ


さてさて、HとRの違いについて、気になったので探してみた。

Hマークは「緊急離着陸場
火災などの緊急事態に際してヘリコプターが着陸できる場所

Rマークは「緊急救助用スペース
強度や広さの問題があって、ヘリコプターの着陸ができないような場所
Rはレスキューの頭文字である。緊急用スペース「マル・アール」では、ヘリコプターは屋上に降りることなく、標識の上でホバリングをしながら避難してきた人をホイストで吊り上げたり、消防隊員がレペリングで降りたりする。


だそうである。

航空の現代:ヘリポートの標識 より抜粋
教えて!goo ビルの屋上の『R』の意味
コメント
へぇ~
ランドマークの展望フロアに昇ると、上から人の頭頂部見えちゃうみたいに、ビルのヘリポートが見えるのね!

H と R 。。。そうなんだぁ~ 感心感心 (^・^)
そう、見えるのだよ。
ビルが増えたから、ヘリポートも増えてるようです。

管理者にだけ表示を許可する
