ラジコンって・・・

2007.08.05.Sun.00:48
ラジコン:庭で遊んでもOK 
(MSN毎日インタラクティブ)


・・・・? え?! そうだったの?・・・
以下、抜粋
1957年に制定された現行制度では、電波の混線などを防ぐため、屋外でラジコンを動かす場合、建物から500メートル以上離れることが決められている。
今の規則を厳格に適用すると、都市部ではラジコンを操作できる広い空き地がほとんどない。
自宅の庭でも遊べなくなり、ラジコンを外で遊ぶ場所は極めて限られることになる。
(中略)同省は問題が起きなければ黙認する姿勢をとっていた。
コメント
確か、電波法はこの後に改正されたはずだと思います。
と言うのも、ここ15年の間に、使用電波周波数が変わったり、ナロー化によりバンド数が増えたり、陸海と空で周波数の割り当てをしたりと変化しています。

でも、ここに書かれてる事は改善されていないのでしょね。(ある意味片手落ちのような気がしますね)
>問題が起きなければ黙認する姿勢をとっていた。
これが、事実でしょうね。

しかし、それ以上にトラック無線の方がよっぽど問題あると思います。
電波法・・・ちょっと見てみましたが、、、ラジコン関係のがどこらへんにあるのかを探すのが困難で、
断念です。

>しかし、それ以上にトラック無線の方が
前からよく聞きますよね。 でも、近頃はちょっとはマシになってきたような気も??
スーパーラジコン動画陸館
今日は。nakataと申します。ブログ拝見しました。
私はこのような規制が存在することすら、知りません
でした。反省?すべきなのでしょうね。
nakataさん、はじめまして。
専門の方でないと、ふつうはこんなの知らないですよね。

誰でも気軽に買えちゃう機械、もっとPRするとか、買う時点でそういう情報を得られやすくするとか、でないと、パッと買ってきて遊んじゃってる分にはまるで気がつきませんから。

管理者にだけ表示を許可する