ついに走った、が・・・(ToT)

2007.10.18.Thu.00:16
RC1-7722.jpg

プロペラシャフト作り、ようやくタイヤまで回転が伝わり、走れるようになった

AX10スコーピオンと同じ色のコイルになってしまうので、緑→紫にカラー変更。

RC2-7703.jpg

今回のコンセプトは、デフ玉の出っ張りを無くし、ホーシング下側のクリアランスを最大限に!

金属部品をふんだんに使い(笑) 重く、重心は低く

車両重量 5.0kg 

RC3-7701.jpg

バッテリーはフロントホーシングの後ろ下側に。


そして、 今度のサスペンションは、



ヒンジ (蝶番) を使った。


RC4-7737.jpg


ヒンジが支点となり、左右に振れる。動き方としては、スティックと同じような考え。
前後・上下の位置は固定。 なので、上下動の衝撃吸収はゼロである、が、極低速RCなので必要無いと考える。

RC5-7739.jpg


フロント・リヤともに、こんな感じで何の引っ掛かりも無くスムーズに足は捻れる。

上下左右4本のコントロールアームの位置決めを試行錯誤してやるよりも、はるかに簡単で、構造もシンプルだ。(これが一番の理由かもしれない)


プロペラシャフトも、金属製のものを使い、接続完了。

いざ、走らせてみようか、と、ノロノロ動かしていたら、



ガキン!

と、いやな音が・・・



折れた?! (。☉౪ ⊙。)


RC6-7680.jpg


RC7-7688.jpg

↑ここの部分。フロントデフ左側アウトプットのところ。
(画像はシャフト交換後)


もう少し様子見て走らせてみたら、すぐに また



バキン!ガキガキ・・・・!?


やっぱり折れるか?! (反対側だ)

RC8-7687.jpg


今度は折れないで、クネッと変に曲がったままで、デフ側フランジ部分を完全破壊。。。
デフ内部も心配だ。 +++ (´_`。)グスン

RC9-7687-2.jpg



こういうドッグボーンではまるで強度不足だったようだ。

各所アバウトな位置決めも、ガタや遊びが多くて良くなかった。


だいぶ長い年月かかってしまったマシンだけど、この状況見ると・・・

何だか、モチベーション下がってしまったなぁ

がっくし・・・_| ̄|○   とっても残念・・・(T_T)


よし! 仕方ないし、次いきます(号泣)
コメント
強度というよりも、角度の問題かと思います。
見た目通り、ボールカップの深さと、ドライブシャフト
のボール部分の位置がこの構造の肝です。
多分、カップの溝にシャフト部分が嵌ってしまって折れてしまったのだと思います。
シャフトのボール部分が、カップの縁にくるようにカップの中にOリング(シリコンorゴム)でシャフトが奥に入らないようにしてみてください。
補足
カップ=デフに繋がってる、左右のドライブシャフトの受け口

写真を見た限りですと、ドライブシャフトの角度がキツイ感じです。これですと、ドライブシャフトに遊びがある場合、カップの切れ込み部分にシャフトが引っかかってしまい、シャフトが曲がったり、折れたりするのだと思います。
簡単に言うと、通常はボールにあるピンがこの溝に嵌ってるのが、遊びが大きくてシャフト部分が溝に引っかかってしまうって事だと思います。
角度がゆるければ、この切れ込みの溝に引っかかる率が下がりますので多少の遊びがあっても問題ないのですが、角度がキツイ場合はこの部分のクリアランス調整はかなり狭い範囲になります。
ラジコンも実車も独懸はドラシャフの角度が問題になるんですねぇ。

等速ジョイントなんて。。。あるのかな??

実車の方、御都合合う時で例の場所行きましょう!
だ~くさん、ありがとうございます。
下側クリアランスをかせぐ為に、角度は限界まできつくしました。
遊びも少ないです。

もっとゆるくして、カップ内にOリング入れれば、良かったです。

粉砕されたカップの交換 or デフAssy交換、
ホーシング部分の製作やり直し、
と、考えていくと、とっても大変で、ゲンナリしてきてます。
(ウイリーキングでお手軽に出来ちゃうのを体験してしまったからかも・・・)
しばらくしてからまた仕切り直ししたいです。

この形のホーシングは、絶対走らせたい。


さっき、ジャンク品のジャガノートを分解してみてました。
次はこれを・・・♪
ACKYさん、
等速ジョイント、あるといいんですよねー。あるのかな?
クロスジョイントは良く使ってるんですが。

実車の方、是非いきましょう。 <(_ _)>
渋い
ご無沙汰しております。以前F2でご一緒したあべくにです。

いいですねー!タイヤが小さいクラスだとデフ玉下が問題になりますからねー。完成楽しみにしております。

僕は、その後急激に家族が増えてジムニーに乗れない人数になってしまったので、実車は降りました。
そして、今はラジコンでクローリング三昧です。
車が完成したらぜひぜひ一度一緒に遊んでください!社交辞令じゃなくて本気で。
あべくにさん、お久しぶりです!
懐かしいですね、F2。 
今はどうなってるんだろう、とても名残惜しいです。

そうですか!あべくにさんもRCでやってるんですか!
今度是非ともご一緒しましょう。
かなりはまってます。
ジムニーと同じHPでラジ日記付けてるのでよかった見てください。
幕張がホームコースですが、よかったらどうぞ。
あべくにさん、すごいですねー! 今度教えてください。

ご紹介:「あべくにの乗り物のページ」こちらです
http://www.geocities.jp/abe_kuni_00/vehicle/index.html

幕張ステージも楽しそうですね。
モーターショー渋滞ってすごいんですか??
モーターショー渋滞はすごいですよ。日ごろ10分の距離が4時間ほどかかったりします。雪中だったらそれもありなんですけどね。

ただ、朝一から遊んで昼過ぎには撤収すれば大丈夫かもしれません。

幕張・・・・
まれ?もしかして、あべくにさんはラジコン日和さん
とお知り合いですか?
ここにある「あべくにさん」は同一人物だったのですね。
http://www.kazsh.com/rc/archives/2007/10/22_1.html#more
かっこいいブログな方ですね。
こんな、3台でグリグリ走り回ってすごく楽しそうです。
だ~くさんはじめまして。
はい、ラジコン日和さんと一緒にやってます。
スーパークラスも合わせると5台以上集まるときもありますよー。
あべくにさん、はじめまして!
以前より、ラジコン日和さんのところには、たまにお邪魔していました。
今後とも宜しくお願い致します。


管理者にだけ表示を許可する