デジタル放送・・・

2007.10.26.Fri.00:36
7883.jpg

非常~~に不本意?! なんだけど、ついに…

あと数年でアナログ放送は終わり、デジタルへ移行・・・とか言ってるのを聞いても、
「んなのカンケーねぇ!」 「地デジって何?」
わざわざチューナー買うのもやだし、だいたいTVなぞ見てやらん!ってな勢いだったんだけど

今使ってるDVDレコーダーが危なくて、完全に逝ってしまう前に次を用意せねば!と。
3~4年使ったのでおそらく"破壊タイマー"が作動し始めたんではないだろうか?・・・


今度のは、ビデオカメラからすぐダビングできるようDV端子あるやつにしよう。
と、早速、比較サイトで探す。が、これが意外と多くない。
(それにこだわったのがそもそものミスだったか)

ま、それでも、ようやく機種を決めた。
同じものでも店によっては倍くらい価格が違う。
安いので発注→到着。 早いね、さすが便利な世の中。

箱開ける→眺める。。。


うんっ??

何かこれ、ビデオテープ入るところ?なのか (知らなかった・・・(・・;)

よく読んでみると書いてありました。
どうりで、でっかいボディだと思った。


で、紙をパラパラと見てると、

んんっ?! デジタル??って!?

はい、この時初めて改めて認識しました。

デジタルチューナー内蔵、と。 (書いてあるだろ!)

というか、このデジタルが主役みたい (・ω・)


あちゃ~っ しまった!

アナログのみで貫こうと決めてたのに・・・

興味ないせいで、あまり気をつけずに買ってしまったものだから、陰謀にまんまとはまり(爆)デジタル化されてしまいました。

そのレコーダーはこれ(DVR-DV735)

発注前に見てるときは、デジタルなんてそう大したことないだろ、オレはアナログのが見れればそれでOKだよ、と気楽に考えてた。

が、しかし! どうにかセッティングできたけど、ややこしいね、何かね
慣れてないからだけど、チャンネル増えて覚えきれないし、枠があって画面が小さいとか、WOWOWデコーダーと接続する端子ないし。

・・・(o゚ω゚o)


あ、うちのテレビ? もちろん ブラウン管 ですよ! 13年モノ。



(一夜明けて)  つづき・・・

WOWOWデコーダーとの接続がどこにも書いてないぞ。(何か嫌な予感が)

取説の一番後ろの困った人用ページ見ると、


「BSアナログチューナーは搭載していません。」


えっえっ~~!!? (,,゚Д゚)


そ、そんな・・・・ 止めを刺さなくても


今のデジタル機器って、(アナログ終了へ向けて)そうなんですね。今さらだけど。
BSアナログ、希少品に。
コメント
デジタルは、ちゃんとした設備でみると、その凄さに圧倒されますよ。
ちょうど、VHSとDVDもしくはそれ以上の画像の綺麗さです。
我が家のDVDも破壊タイマーが昨年点滅開始したので買い換えました。BSデジタル付きです。
当然、地デジチューナーもついています。
しかし、地デジ用アンテナが無いので、地デジは見れませんが。

アナログもあと4年ほどの命です。
ちゃんと綺麗に映れば、凄そうですね。
モニタ画面が古いため一部機能制限がかかったりしてます。(-_-;)
こういう所で負けちゃうとモニタ(TV)も買う羽目になっちゃいそうなので、ひたすら耐えます。

管理者にだけ表示を許可する