
--.--.--.--.--:--

中型車は中型車に限る

2008.01.08.Tue.00:54
License9483.jpg 運転免許証の更新してきました。
なんと! 2回目の金色免許~!!  ま、それはいいんですが、 
出来上がった免許証見ると、条件欄になにやら変な、一見理解不能なことが

License9482_8t.jpg

「中型車は中型車(8t)に限る」

って・・・・ へっ?  一瞬目を疑いました。 

まず、日本語として、 正しいのかな? と
 (法律で使う言葉なので、一般人には読みにくいのかもしれんな )

「AはAである。」と、言ってるのか? 

「ラーメンはしょう油に限る」 という文ならよく理解できます。
「ラーメンはラーメンに限る」 っていうのと同じじゃ?

この文章の不明瞭さもそうなんだけど、何故わざわざそんなことを書くのか?


昨年6月に車両区分の変更などから、新しい免許制度ができたことは、免許更新の講習の時に聞いたばかりだ。
普通免許・大型免許 という区分(4輪の方)が、
普通免許・中型免許・大型免許 という区分に変わり、トラックなどの車両の運転できる種類が以前よりも細分化される。 
 (リンク)
中型免許の新設 - 運転免許&教習所ガイド
新免許制度について (八日市場自動車教習所)



前から(19年6月以前から)大型免許を持っている人は、特に関係なく、以前と同様普通~大型と問題なく運転できるそうだ。

License9482_o.jpg

こんな風に大型免許ありなので、「中型車は・・・・」っていう件はまるで必要ないんだけど・・・・

が、しかし、あえて書いてある。 何だか見栄え悪いな

何故、こんなことを書く必要が??

免許証受け取り直後に署で聞いてみたが、なんだかわかるようなわからないような・・・・何となく納得してみたが、やっぱり後で調べてみた。

同じような疑問は当然出ているわけで、いくつか見ていくと、やっとわかってきた!

この文句は、以前から持っている普通免許のために書いてあるようだ。
近くに最近更新した普通免許の人がいないので確認できないけど、
前からの(19年6月以前からの)普通免許では、以前と同様、4tトラックまで運転できる、と。
新普通免許では、それよりも小さいトラックまでしか運転できないらしい。
最大積載量 3トン未満 だそうなので、2tロングくらいまでか?

(今現在、流通運輸業界にいませんので、イマイチ明るくないです)

なので、おそらく普通免許の更新で新しいのを受け取った人はこの文句が書いてあるはず、と思う。

では、何故? やっぱり、何故? 大型免許保持者にも書いてあるのか??

★ それは、将来、高齢や視力低下や何やらの理由で大型免許を返納した時、普通免許保持者となる時に、新しい制度の普通免許との違い(4tトラックまでOK!)をわかるようにするため だろう。

ようやく、理解できたみたい。


でも、やっぱ日本語 変な気がするなぁ

「中型車は」でなく、「中型は中型車に・・・・」って方がいくらかマシでは?


将来、返納する時のために今からずっとこの文が入ったままなんて、かっこ悪 (-_-;)
もっと違うシンプルな方法が無かったのかね

この目障りな一文を消すために、返納したり、新たに新制度の大型免許を取ったり、と方法はあるようだけど、お金も時間もかけてやるほどじゃないし・・・

関連リンク
自動車免許で大型持ってるのにの「中型免許に限る」? - Yahoo!知恵袋

中型免許 条件表示削除方法について -OKWave


二輪の中型免許が普通自動二輪になったかと思えば、今度は四輪の中型免許の新設だってさ・・・

AT免許ってのも、どうなの? って、思うし、

事故が多い、運転技術がどうの・・・ってなるなら、もうこの際、運転免許のレベルを思いっきり高く設定しちゃうってのはどう?

誰でも取れちゃう運転免許で危ない運転されるのよりかは、少数ならが超優秀な運転技術持ってる人だけが、ってのも良いと思う。

モータースポーツのジャンルいくつか経験しないといけない、ある程度の成績を出せないといけない、とかね。
そうやって、キビしくふるいにかけて、落としまくって、今よりもずっと少ない数の免許保持者。
そうなると、免許大事にするだろなぁ
クルマも少なくなって走りやすいだろな~

でも、移動手段のために無いと生活に困るっていう問題、いや、それよりも関係する業界・団体などが大ダメージ受けるから、ムリか。

てなことを、警察の講習ビデオ見ながら考えてました。
コメント
キングオブ中型車?
あはははははは。
中型車は中型車に限る。だって~。
「危険が危ない!」と叫んだ某アニメの主人公のセリフを思い出しました。
としみさんも、この件に関して、ずいぶんと掘り下げてらっしゃいますねー。
講習、頭に入ったんでしょうか。ふふ。
おめでとうございます!
私も、つい先日、生まれて初めてゴールド免許になりました。
そして、同様に中型車~の文言が・・・
私も不思議に思い聞いたところ、新しい制度の運転可能車両区分が、旧制度と異なる為って言われました。

で、不思議なのが、この8tって表記。
これ、最大積載量8t未満ってことでなくて、車体総重量が8t未満ってことだそうです。
最大積載量は5t未満。
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/osirase/tyuugatakai/tyuugata.html

新しい基準範囲にどんな意味があるのか判りませんよね。
大体、3tロングでも、10tでも車体自体は大して変わらない大きさですもんね。
益々判らないニホン国の制度ですね。
珍しく長い文になっちゃいました。
たっこさんも更新したら見れますよ。
2輪なんて、普通自動二輪だから、「普通は普通に限る」って、、、言うんかな(爆)
書いてないけど・・・

だ~くさん、ゴールドですか! いや、すごいです。
大型は、試験場の車両なんて4tよりも短いようなのでしたが、違うのは超強力なエアブレーキで、それまでの4tまでのとは違い、ガン!って思いっきり効くんです。
すぐロックしちゃうくらい、効き過ぎ。これの加減が慣れないと難しかったです。
もう今ではペーパー大型ですが・・・

管理者にだけ表示を許可する
