来た!

2008.01.16.Wed.01:01
smart 9611
2004年モデル smart fortwo coupe BRABUS

smart 9613

全長2.55m、約2メートル半。 短っ

スマート自体は発売当初から気になっていたんだけど、イマイチ買う決心がつくまでいかず、見送っていたんだが、数ヶ月前からまた妙に気になってきだした。
そこで年末にBRABUSに遭遇。 買うならこれだろう、と。

モデルチェンジして新型も出たようだけど、これは3年前のモデル。
700ccターボ。 RR駆動。 6MT(電子制御クラッチつき)
排気量と全幅がほんのわずか軽自動車枠からはみ出るので、白の5ナンバー。

自動なクラッチなので、ATみたいな2ペダル。
ただし、トルコンではなく、あくまでもMTのクラッチ操作を機械がやってる、と想像しただけでダルそうだ。
軽(600ccターボ)に試乗した時も、 

ブォー ・・・・・ (クラッチ切れて)

   ・・・・ (ギヤ上がって)  ・・・・・

   ・・・・・ (クラッチつながって) ・・・・・・ ブォー


てな調子で、空白の時間が多くて、「な・なに?これ・・・?」 ってなクルマだった。

納車でクルマ受け取って帰ってくる時も、笑っちゃうくらいなタイムラグ。

マニュアルで変速することもできるので、そうするとマシになるようだ。


でも、この最初に感じた 「乗りにくさ」 実は気に入ってる。

高速道路は驚くほど超快適♪でした (比較:うちのチェロキー他)


また詳細は追々・・・・


参照リンク  smart (自動車) - Wikipedia
コメント
スマート
うちの親が初代に乗ってますが・・・・
悩みの種で故障ばかりなんです。
イモビライザー不良が二回、電磁クラッチ不良交換が1回と
救出に向かうことが何回か・・・信号でいきなりエンジン止まっちゃって大渋滞ひきおこしたことも・・・はずれだったようで。普通のATとは違ってマニュアルにするときびきび走るので面白い車ですよね。
おろろろ!
スマートですか!
もしかして、ミゼットとの入れ替えですか?

その、電子制御クラッチって結構気になりますね。
F1とかの、シーケンシャルクラッチとは違うんですよね?
コメントを拝見したところ、バスのエア式ギアみたいな感じなんですかね~~~?
ケンタさん、初代っていうとウルトラマン顔のですね。
ほんと、マニュアルのモードだと、タイムラグ少なくて、キビキビ良く走ってくれます。
パドルシフトとか使って、楽しいですが、それでもやっぱりいろんなタイムラグが・・・

だ~くさん、シーケンシャルクラッチってのには乗ったことないんですが、気分的にはそれに近いと思いたいです(笑)

このクルマ、かなりの部分を電子制御されてるようで、スロットルも、ギヤチェンジも、ワイヤー・リンケージとかの機械式ではなく、電気信号によるもの。
突然、どこかのヒューズが飛んでまるで動かなくなるってこともあるみたいで、そうなような電気トラブルがありそうですね。
でも、チェロキーよりも壊れるんだろうか?
そんなに壊れないんだろうか・・・??
ミゼットは
あります! ちびっこい軽トラ。うちの奥さんがかっ飛んでます!
そうそう
ウルトラマン!です(笑)
今のタイプはリモコンが赤外線ではないと思いますが
赤外線はすぐ壊れてよくロックできなくて困りました。そんな時はセンターコンソールの上のオールロックスイッチを押して、後部のあの狭いガラス窓から出るんですが・・・・とてもみじめです(泣)
たぶん、大きな体の方は無理?
リモコン
うちのも赤外線だと思います。イモビライザーついてて、壊れるとエンジンもかからなくなるそうで。(めんどくさ・・・・)
他に電波式ってのもあるみたいですね。

後ろの狭いガラス窓、あそこだけだと無理!かな。
下側も開ければ乗り降りできそうです。

管理者にだけ表示を許可する