パドルシフト 6速

2008.01.25.Fri.23:15
smart 9717
運転席のすぐ後ろでぶった切ったような短さ。
このショートホイールベースだが、予想に反して割と安定している。
くせのあるギヤチェンジなど、もだんだん慣れてくる。 
ステアリングに装着されているパドルシフト(右はギヤアップ +印あり)
smart 9725 pdshift
左は「-」印ありのギヤダウン。 スマートの中ではブラバスに標準装備らしい。
最近はこのパドルシフト装着してる車もいくつかあるようだけど、TVゲーム以外では初めて。
ミッションはスポーツモード付ATっていうのとかなり似たような感じだと思う。ただ、トルコンではないのでどうしてもクラッチのタイムラグあり、AUTOモードだととっても長いタイムラグだが、マニュアルモードで自分でアップダウンしてる分にはちょっとマシになる。
パドルシフト、使いやすい時はとっても良いんだけど、ハンドル切ってる時なんかだと(このシフターはハンドルと一緒に動きます) 瞬時に場所がわからなくてレバー間違え、
ワイパー動いちゃいます!

smart 9710

あ、そうそう。 このクルマ、ボディの大部分がプラスチックパネルなのです。
屋根はグラストップだし、鉄板少ない。 でも、フレームは超頑丈のようで、Youtubeとかでも衝突実験映像がありましたね。
smart car crash
SMART CRASH TEST

乗ってるとこんなに小さい車とは感じにくい。
なんとなくイメージしてたドイツ車らしい?固くてしっとりしてるしなやかな感じ。

smart 9722

あと、上のほうの写真でもわかるけど、ホイールのハブナットの穴が
smart 9739 3H
3つ。 3穴ホイールなのだ。
コメント
パドル
そっか~~パドルシフトがあるんですね。乗りやすいでしょうね、あのシフトチェンジのタイムラグを調整できるショップさんが確か関西方面にありましたよ。オートにしてて、角を曲がって急な坂道なんて場面でグッとアクセルをいれてしまうと一瞬遅れてぐわ~~~っとパワーがくるもんで、おっとっとっと!ってなることありませんか?
そうです、そうです、アクセル踏んでも反応が遅くて、コンピュータが考えてるんだな、と感じる時多いです。考えすぎ!w 現状把握に時間かかってるのか・・・
パドルシフト、ちゃんと使えるときは良いです。
やっぱり、タイムラグ考えないといけないので、コーナー手前で減速・エンブレ効かそうとすると、相当前からカチャカチャやってギヤ下げる指令を送っておかないといけません。よね
ターボ
あのタイムラグの後のドカ~~ンは車体の軽さもあって
その昔のシティターボに始めて乗ったときを思い出しました。ターボの波に乗ったときの感じは車ってよりバイクのような軽さですよね。
パドルシフトだと手を離さなくて切り替えがスムーズそうですが、タイムラグを計算に入れたシフトダウンやらは変わらないんですね~~。
そうですよね、やっぱり計算したシフトダウンですよね。
シフトアップはたしかにスムーズにいきます♪

リヤエンジン&ショートホイールベースで加速時にお尻がグン!と下がるのが(とってもわかりやすいのが)独特ですね。

管理者にだけ表示を許可する