大変ダヨ・・・な

2008.05.09.Fri.00:23
MuppetBabies-1.jpg Yオク出品の話。  
やってる人ならわかるだろうけど、面倒だよなぁと思っていたが、やっぱりすんごく手間かかって大変なワケだよ。

いざ、ガンガン出しまくるぞ、と意気込んで始めてから2ヶ月ほど。

撮影~出品までが、予想以上に時間かかってしまう。
要領も悪いんだろうが、まず、

(1) 出品物(10~20点)の撮影に1~2時間=これでこの日は終了。どうにか1日でこれくらいがやっとのところだな。

(2) 画像処理に上と同じくらい。 で、また1日分。

(3) 説明文作り(HTML文書)にまた同じくらい。

(4) で、いよいよ出品。 上に同じ。

と、こんな感じで、4日もかかってしまう。 
ぶっ通しで作業してれば数時間で終わることだろうとは思うが・・・

このペースだと毎週出していくのも、かな~りキツイ。 
おかげで、ここも久しぶりのUP。

どこかに相当ムダがあるんだろう。 

まだまだ膨大な数を出さないといけないから、もっと効率化して、なんとかがんばりたい。

                もし、気が向いたら ・・・ → Y!
(今回はJeep達お休みです。 次の次あたりで撮影予定。)
コメント
お疲れさまです。
確かにかなり面倒です。
出品も面倒ですが、発送もかなり面倒です。
特に、入金確認と発送先宛名書きが・・・・・
一時期はプリントアウトも試みましたが、自分で書いた方が早いです。

出品点数が多いと発送先と中身の間違いが起こりやすいのでお気をつけ下さい。

追伸
お取置き頂いている商品ですが、長期になってしまって申し訳ありません。
もし良ければ、単品で発送いただいても構いませんのでご都合の良い時に発送してください。
(Zippo狙っていたのですが、最後に逃してしまいました・・・(^。^;;)
だ~くさん、
そうですよね、宛名書きも数多いと手間ですね。

取引ナビとYahoo!ゆうパックのおかげでだいぶやり易くはなってきています。
わりと近所にローソンがあるので、24時間気にせずに発送できてしまうってのが良いですよ。

エクセルで一覧作ってなるべく手書きの場面を減らしてみています。
やっぱり手書き・手作業の部分で間違いが起こりやすいかもしれません。

PS:ブツを送りましょうか。連絡いたします。
としみさん、スゴイ出品量ですもんね(@_@)
僕はタマにしか出さないですが、自分の書いた文章に誤解の恐れや誤記がないかのチェックに時間がかかって、結構その作業に神経が疲れますね~
「@即売くん」使って管理するようになると、少し楽になりました~
イマイさん、
「@即売くん」ですか。便利そうですね。どうしよ、、試してみるべきか・・・
ちょっと見てみます。
ほぼ落札専門
たまーに、出品すると気疲れしますね。
画像は携帯撮影のお粗末なものばかり。
やはり凝ると売れ行きも違うんだろうなあ。
凝る?って言われるとそうなのかな?
もうすぐ幼児向けビデオを出す予定なのですが、事前調査では、まるで人気ないみたいで、落ちてくれなさそうです。
しかし、だからこそ…と、ちょっと熱くなったり・・・
って、また余計なところに手間を食って(爆)

管理者にだけ表示を許可する