防水デジカメ

2008.06.29.Sun.23:19
Optio W60 PENTAX Optio W60
買っちまいました。 カヌー用に防水の。   
先日の初漕ぎの時は、前のコンパクトデジカメをZipLockに入れて、ライフジャケットの胸のポケットに入れていたんですが、出し入れがとっても大変で、ZipLockのチャックをしてる間にどんどん流されてしまい・・・・てなこともあったので、スピーディに使えないといけないな、ということで、防水機能のカメラをいくつか調べてみた。
あんまり多くは無いんだよね。 水深何十メートルもOKなケースはかさばるし、それに入れる小さいカメラ自体持ってないし。

防水カメラを出してるところっていうと、

● SANYOのムービーカメラ ・・・ けっこう良いのかもしれない。でも・・・
● OLYMPUSの何種類か ・・・ これは店頭で確認できた。 ま、他に無ければこれでも良いか・・・
● RICOHの工事現場用 ・・・ 個人的にはこういうの好きなんだけど、ちょっとでかいな。 高いし・・・
● PENTAX W60 ・・・ そういえば店頭で見なかったんだよな?(先週半ばころ・・・発売前なので当然です) デザインは一番気に入った、広角の具合も良いし(35ミリ換算で28mm)、小さいし(ケータイと同じくらい?)、値段も手ごろなところを発見し、これにするか! 発注。 
なんと!幸運にも31,000円台でGETしました。 → 今見ると、33,000円台~だった。 ま、これから下がっていくんだろうとは思うけどね。
で、今日到着。

防水機能を試してみたり・・・は、しなかったんだけど、(やっぱり勇気いるね。 また今度) 最近のらしい機能がついてる。

「顔認識」ってのとか、「スマイルキャッチ」ていう、笑顔をキャッチして自動でシャッターがおりるって機能。
三脚にセットして置いといて、カメラの前でニカ~ッ(^o^) とするとね、パシャっと写るんですよ。
もうちっと反応良いと面白いけど。
どんな顔をすると早く撮れるのか、できたら追々検証してみたいと思います。
コメント

管理者にだけ表示を許可する