リサイクルと言うけど

2008.09.02.Tue.00:17
Pet-100.jpg 実際のところ、どうなの?  
偽善エコロジー ― 「環境生活」が地球を破壊する : 武田 邦彦 (著)    (幻冬舎新書 (た-5-1)) (新書)

大多数の世間の流れに大きく反する意見の本である。
そういうマイノリティーなのは好きだ。

レジ袋をやめてマイバッグ(エコバッグ)を買わせるってのは上手い商売。→ちっともエコではない
割りばしでなく、マイ箸を使う→やっぱり商売
バイオエタノール燃料→食うに困る人々がいるのに、車に食わせるとは!
北極・南極の氷が溶けても海面は変わらず。
「リサイクル」と言うことで心痛まず大量消費できる?・・・・リサイクル~と言い出してからペットボトルの生産量が激増!
ゴミの分別、は家庭レベルでやるのはほとんど意味無く、むしろマイナス、集積場で分類した方がはるかに効率よく出来るらしい。だが、現状では分別してゴミ出ししないと持って行ってくれないからね。(-_-;)


「エコ」とつくものには要注意。 流行もののウラには必ずとてつもない額のお金が動いているはず。

あとがきにもありましたが、「国が発表した数値だから」「新聞・テレビが言ってたから」と、すぐに鵜呑みにしない! というのも大事ですね。

どのデータを真実として位置づけるのか、どれを自分は信用するのか、とりあえず多数派な世間の流れ(情報操作されてる?)を信じとくか、異端児な?少数派の話も聞いてみるか、いったい何が本当なのか・・・・

偏らないためにも、一読の価値あり、と思います。



いちおう関連リンク 財団法人 日本容器包装リサイクル協会
コメント

http://www.cir.tohoku.ac.jp/~asuka/
http://www.rakkousha.co.jp/books/ka_02.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%BD%A6

もう何から何までウソ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416150624
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3015591.html
2008/09/02(火) 11:17:10 | お前が騙されてんだよ #- [編集]


貴重な情報ありがとうございます。
『“環境問題のウソ”のウソ』
おもしろそうです、今度読んでみましょう。

そのうち、「環境問題のウソのウソは嘘!」とかいう本も出たりして
最近、何かというと「エコ」って騒がれてますよね。
でも、良く考えれば、エコの為に何かを買い換えるなら
それは、エコロジーじゃなくて、エコノミー(生産,流通,消費などの活動)だと思うんですよ。

本当のエコは、モノを大事に長く使う事だと思うんですよね。
だ~くさん、
そうなんですよね。 長く大事に使えるってのは大切ですよね。
でもあんまりそうなりすぎちゃうと、モノを売る側は困るんでしょうね
うちのテレビ、14年モノです。時限爆弾が作動しないことを祈りますが、まだまだしばらくイケそうです。

管理者にだけ表示を許可する