XJ復活!

2009.01.30.Fri.00:00
XJ-896.jpg
だいぶ長いことかかったが、ようやく完了した。     
(まぁ、大したことではないんだが) 上画像のタイロッドエンドとか、タイロッドだの、ドラッグリンクだの、ステアリングリンク回りを一通り新品に交換。 18年も酷使した部分だし総とっかえでも良いだろう。 
円高のせいもあり、しめて3万円ちょい。 
が、しかし、以前からの異音の原因は、 
ここ↓
XJ-917.jpg
トラックバー(ラテラルロッド)のアクスル側ブッシュが逝ってしまって、ゴキュゴキュ言って、ズルズルに動いていることが判明。

XJ-920.jpg
ぱっと見そんなに悪くもなさそうに思えるが、内部がもうダメダメのようだ。
Rusty's Trac-Barでウレタンブッシュ仕様。
純正のゴムブッシュなら亀裂なども外から見てわかりそうだが、こういうウレタンはわかりにくいんだろうか。
新品ブッシュ到着を待ち、交換。

少し走ってみたところ、ハンドリングはかなり良くなった。 
今までのダルダルな感じは何だったのか?と思うくらい。

さて、次はどこが逝くんかな?・・・
コメント
こんにちは!
XJのリフレッシュ計画、着々と進行中ですね。
ところで、このウレタンブッシュって圧入式ですよね?
再度新しいブッシュを入れるのって、どんな工具でやるんですか??
(お店などでは、圧入機で入れるのは見た事があるのですが・・)
ど~も、だ~くさん、
ウレタンのは大きさの変化も無いので、圧入でもなく、そのままスルッと入りますよ。
中心の金属カラーを差し込む時くらいは少々の道具が要るかもしれませんが、たいしたことではないです。
ゴムブッシュだと新品はたぶん膨らんでるような気がするので、思いっきり圧入しないと入らなさそうです。とっても大変そうですよね
>ウレタンのは大きさの変化も無いので、圧入でもなく、そのままスルッと入りますよ
あらら!そうなんですか。
てっきり、ブッシュってどんな素材でも圧入式かと思っていました。

でも、ブッシュって変えた時の感激度って高いですよね。
かなり有効な部品だと思います。
そうなんですよ。だから交換はウレタンに限ります。
(自分でやる場合)

ベアリングなども変えていきたいんですが、どうしても専用工具が足りないので躊躇してます。
ほんとは、アクスル丸ごと新品にしたいとこだけど・・・

管理者にだけ表示を許可する