The Hubless Monster

2009.02.03.Tue.01:25
Hubless Monster

このバイク、スポークやハブが全くないホイールで走るらしい!?
どうやって駆動を伝えてるのかが不思議だ。

Hubless Monster   rear tire

リヤホイールもこんなだし。 
サイト見てみると、イマイチはっきりしたこと書いてないが、「Friction Drive Technology」とある。
フリクションドライブ?ってこと・・・直訳すると「摩擦駆動技術」
おもちゃとかのフリクション駆動と関係アリ?
走行してる動画もあるが、ほんと、このスペースでどうやっているんだろか?
もしかしてエンジンはダミーで勢いで転がってるだけとか・・・??
サイドに出ているトンガリは回ってないようだけど、それがヒントか?!

メーカーサイト  Amen Design and Engineering Milestones
           The Hubless Monster
ネタ元  スポークもハブもないホイールを使った走る変則バイク「The Hubless Monster」 - GIGAZINE
コメント
こんにちは!
多分なんですけど、このバイクのホイル(内側)は
フレームなんじゃないんでしょうか?
その内側のホイル部分とバイク本来のフレーム部分の間をタイヤ(ドーナツ状態)が回ってという構造。
トルク伝達は、そのタイヤに小さいローラーを押し当てて駆動してるような気がします。
なるほど、内側の部分はメッキでわかりにくいけど、フレームのようですね。
ホイール部分あたりでの駆動伝達はどう考えてもスペースが無理に思うので、
>小さいローラーを押し当てて駆動
シート下あたりに、そのローラーがありそうな予感。。。
>このバイクのホイル(内側)はフレームなんじゃ

なるほど!(◎◎へ)
後輪の内側にリス置いたら面白い事になるやろな~…と思ったんですが、回らないんですね(爆)

#ということはここに荷物積載可能??
>荷物積載可能??

おぉ! 積める じゃないですか

横のトンガリも荷物固定に丁度使えます(笑


しかし、これ作った人はいろんな意味ですごいパワーですよね。このホイールのためだけに・・・・

管理者にだけ表示を許可する