D RUNWAY

2009.03.24.Tue.00:03
東京国際空港に建設中のD滑走路の現場進捗状況を確認するための展望台。

D滑走路用管制塔→ Haneda_D_01 2913 
らばQ: 今しか見れないという羽田空港の「D滑走路展望台」に行ってきたら、いろんな意味で驚かされた:
という記事を見て行ってみることに。

Haneda_D_02 2918 誘導標識に従い進む。

Haneda_D_03 2914 

中では担当の方が大変親切に説明してくれた。
ちょうど工業系の専門校の生徒さんたちが勉強に来ていた。
そっちとは別に、そこまでの専門的説明は省いていただき、おおまかな概略を聞く。
実際の工事工法などについては関連サイトがたくさんあるので、ここではしないが、空港に関わる人々・企業の多さ、規模の大きさ、他もろもろ圧倒されるようなスケールで、まさに国家的プロジェクトだと感じる。(実際に国発注の工事)

Haneda_D_04 2843 

Haneda_D_2844.jpg Haneda_D_2851.jpg

Haneda_D_2885.jpg Haneda_D_05 2873

眺めてると、こんな感じで次々と着陸機がやって来る。



関連サイト
東京空港整備事務所 D滑走路建設工事(羽田空港再拡張関係 ) > PRコーナー:展望施設
羽田空港再拡張関係_東京空港整備事務所:
東京国際空港D滑走路建設外工事: (自動 FLASH MOVIE あり)
羽田の作業機械

ついでに第2ターミナル展望フロアから Haneda_D_06 2960
コメント
ウッドデッキ、ここだけ見てたらスゴく広く見えます!(@_@)

ところで昨日、成田はエラいことになってましたね(@_@)
さらには成田に着陸出来ないので、名古屋に降ろされたって人も…
そんな所に降ろされても~…って感じです。
ほんと、大変なことに・・・。

成田は滑走路が2本しかなくて(しかも、長さからすると実質1.5本分)、羽田はD滑走路で4本目・・・とか、国内で夜間駐機できる空港は羽田くらい、という説明もされてました。
飛行機のオヤスミ所。。。

ウッドデッキ。 開放感バツグンのおススメです。
滑走路までちょっと距離ありますが。

管理者にだけ表示を許可する