燃費が♪

2009.04.18.Sat.23:15
チェロキーというと、街乗りで4~5km/Lくらいの燃費だった。
高速でもせいぜい5~6kだったのだが、今回驚きのデータが出てしまった。

東名厚木~名古屋市内の往復で、大部分が高速道路。 1,000円だし♪
そこで、こんな感じで、ゆ~っくり走る。 XJ_0418_2000rpm_95kh.jpg
ファイナルを4.56に下げてるので、ノーマルとは回転数が違い、2千回転でだいたい95km/hである。
このクルマは100km/h超えると途端に快適じゃなくなるのでしょうがない。
このくらいをある程度の目安として、トロ~っと走行車線を走り続ける。

まずは、往路の燃費 なんと! 8.41km/L
うおっ! す、すごい・・・(唖然) 今までの最高記録である。 
もう齢20年になろうかというご老体なのに、こんなに走ってくれるとは!(嬉涙)
名古屋までガスが足りるか心配してたくらいだった。

んで、復路は、7.94km/L・・・・ん? なんか微妙だな。
往路との違いといえば、夜間でヘッドライト点灯 & 燃料入れる人が違ったことによる誤差とか。

まあ、8キロは走るってことで。 満タンなら600キロ近くの巡航が可能という計算だが? そのうち試してみよう。
コメント

管理者にだけ表示を許可する