新冷媒COLD12充填

2009.05.07.Thu.21:07
XJ_Cold12-7241.jpg

先の記事でも載せた カーエアコンR12用新冷媒 COLD12 を入れてきた。
諸事情あり数週間経ってしまったが、取扱店のBigWave横須賀に問い合わせ、実際の施工業者の湘南協同自動車(横須賀市衣笠)にて充填作業をしてもらった。
古いR12を回収し、真空引きして、COLD12を入れる。
さすがにこんなに古いクルマで昔のR12ガスの・・・てのは、めったに来ないそうだ。
自分でもこのクルマにガスチャージしたのはいつだったか、記憶にない。
きっとR134aが登場するよりも前か、入れたこと無いのか・・・?

XJ_Cold12-7242.jpg

このガスはハイドロカーボン(ノンフロン)なので、回収の必要なく、大気開放でOKだそうだ。  冷え方も◎ これで迫り来る猛暑もイケそうだな。
コメント
こんにちは!
無事にチャージできたようで良かったですね。

これで、今年の夏も快適ですね。
だ~くさん、どうもです。良かったですよ。
も、旧車?にはこれがイイですね。

管理者にだけ表示を許可する