月の撮影3・・・半月

2009.08.27.Thu.23:29
ちょうど半月の日。 最近雲に覆われる毎日が続いたが、久しぶりに月が見えた。 

Moon3938.jpg


実は、先日、超望遠用のテレコンバーター(x2)を入手済みである。

T2-6343.jpg

これで、NASHICA ZOOM 8000SA(420~800mm)が、840~1600mm

35mm換算では、1344~2560mmというかなり恐ろしい数字に!

だが、実際のところ、1300mmと2500mmの違いなんて思ったほど大きくない。

上の1枚目の画像は、テレ側で画面いっぱいに写した図。

1600mm(2560mm)で、ようやくこのくらい大きくなるわけだ。

今回はちゃんと三脚固定での撮影だが、気をつけてても、シャッター動作の微妙な振動でさえ、ブレてしまったりする。

また、月ってのはじっと見てると、思いっきり速く動いているもんで、すぐにフレームから外れてしまうので、油断ならない。

Moon3989-400.jpg
Canon EOS X3 + NASHICA ZOOM 8000SA (X2)
1500mmくらい?  F不明  ISO-400 1/50秒

コメント

管理者にだけ表示を許可する