天体望遠鏡を使うほうが

2009.09.12.Sat.01:28
tele k 268 

これまで超望遠レンズを使って撮影してみていたんだが、

ここにきて今さらだが、気づいた!

もしかすると、天体望遠鏡を使うと、もっと簡単に綺麗に撮れるんではないの?

ショックなことだが、たぶん、その通りのような気がする・・・


接眼部にコンパクトデジカメをくっつけて撮る、とか、

一眼用の各種アダプタもあるようだし、

さらには、直接PCへ送れる小型カメラ内臓のデジアイピースというモノもあり、

なんだ、三脚を買うような金額で、デジアイピースつき・架台つきのセットが出てると!


そのデジアイピースで撮影された画像ってのが、見てみたいんだが、なかなか見つからない。やっとこさ発見したのが、
デジアイピース撮影テスト 健康がいちばん♪ - 動画共有サイトzoome

そんなに悪くないのかもしれない。が、う~ん・・・どうなんだ? 

あれくらいが最大サイズなのか? ピントとか?? どんなソフトで? 疑問点は多い。

試しに買ってみても、うちの昔々な望遠鏡が使いものになるのか?というリスクもあり。
コメント

管理者にだけ表示を許可する