
--.--.--.--.--:--

鹽竈神社

2009.09.25.Fri.01:26
4853 shiogama 0

この狛犬は、、、独特。 すごい存在感である。 

4812 shiogama 0

東北鎮護 陸奥国一宮 塩釜神社 (志波彦神社鹽竈神社)          

4814 shiogama


神社の正面、表参道側から見た図。 だが、駐車場は東へぐるっと回り上の方にあるため、残念ながらこの階段は使わないことが多いだろう。
志波彦神社と同じ境内になってるが、もちろん鹽竈神社から行く。
途中にも、こんな珍しい狛犬が。 
4831 shiogama

そして、いよいよ、鹽竈神社の有名な狛犬である。
4839 48 shiogama

写真だとあまり感じないかもしれないが、想像以上に大きく、かなりの迫力である。
向かって左側の方が(特に)、とっても筋肉隆々で強そうであった。 

4844 shiogama

獅子っていうことだろうが、どちらの顔つきも南方系な骨格?
アフリカ系狛犬とでも(笑)

コメント

管理者にだけ表示を許可する
